• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

入院

 先日作業してもらったルーフモールの対策、同時に運転席側の風きり音を見てもらって居たんですがそのせいなのか静置時間が足りなかったらしく、フロント側が浮いてきてしまいました。で、今日から泊りがけで再作業と言う訳で朝預けてきました。引き取りは次の休みである明後日の朝。代車の心配してたのでそんなもん要らんからゆっくりやってくれと言うことで。折りたたみ自転車を積んでゴー…と思ったら空気入れてる最中にフロントチューブがオシャカに。朝っぱらからチューブ交換する羽目になり到着が30分ほど遅れることに。まぁ、朝から夕方が標準の作業を泊りがけで預けるんで多少は問題ないとは思うんですが。
この手の作業は1日の最後の作業として手を付けて工場に入れっぱなしで次の朝まで静置できると段取りとしてはいい感じなので1日で出来ますって言われても泊りがけにしちゃったほうがお互いの為だったりするんですよね。だって、1日でとりにいくとその間に作業して洗車してってなる訳ですよ(イランといっているのに…)貼りものありでこの日程はベストとは言えんでしょう。向こうだってもう失敗はしたくないだろうし。そもそも初回の時も泊りがけでいいよっていったのに代車を用意してその代車の日程がパツパツだから日帰りになっちゃった訳で…。こちらは客だが相手がどう動くと良いかは大体見当がつく同業者なんだからそこは甘えてくれてもいいと思ってるんですがね。家人の数<車の数なのも知ってるんだし(笑)
いい車出してくれてる間はそうそう逃げないから心配するなとwむしろ近いから&前身のヴィッツの取り扱い店舗だったからとサービスフロントのカウンターがないネッツ店を選んだのはちょっと失敗だったかなと思わなくも無いんだけどそれはスタッフのせいじゃないし。
Posted at 2022/04/06 13:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年04月05日 イイね!

GRカローラ

 出る出るとずっと言われていたこの車、ようやく発表になりましたね。
GRヤリスがホモロゲの25千台をクリアするまでは絶対に出ないと思ってましたが、予想通りでした。これを待っていた人、待てずにGRヤリス買っちゃった人、出ないだろうと中古でWRXやランエボを買った人、いろんな方がいると思います。
 私としては、うーん。GRMNヤリスはお金はないけど興味はある。でもこれは興味がない…かな。これを買うなら(GRカローラの正式な価格は未発表ですが)たぶんはるかに安いノートオーラ(ノートということを日産はないことにしたいみたいだけど)の4wd買うかなという感じですかね。ネガは何かというと、車重と車幅。そしてベースがカローラツーリングじゃなくてカローラスポーツだったこと。車重は発表通りならGRヤリスの200㎏増しらしいというだけでなく、ハイブリッドのオーラ4WDの100㎏増し。幅は無印のカローラスポーツでもデザイン的にはワイド&ローを感じられるデザインだと思っていたのですがそれを実用性も大事の5ドアハッチバックでそこを大幅に犠牲にしてさらにワイドってのはちょっと違うかなーと。そしてどうせスポーツ側にとんがり切れないのだからベースはもっとカーゴが有効に使えるツーリングのほうがよかったんじゃないの?というのが正直なところでした。あばたもえくぼと思える車ではないような気がしています。

…なんて言うと待ち望んでいた人、家族に3ドアを許されずこれならばと歓喜している人たちに怒られるかな。でもまあしょうがない、私がGRヤリスを買った決め手は4駆ターボで車重1200㎏台という点なのだから。
Posted at 2022/04/05 21:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2022年04月04日 イイね!

昭和の生まれとしましては

昭和の生まれとしましては やっぱりエアバッグつきのステアリングは萎えるわけでして。
みんな大好きSDGs的な観点から見たらこんなもん(エアバッグ)は本当に悪でしかないのよねー(発動率、自分の周りで記憶をたどってみようー)。あと最近お巡りさんががっついている歩行者優先とかもねー(全否定している訳ではないのヨ)地球環境的には人が止まるより車が止まるほうが断然いけてないのよねー。

と言う訳でポチってみた。ステアリングボスがぼった栗の某ブランドしかないのは残念だけど仕方が無い。ホンとはショートボスにモデル07(ディープコーン)を組み合わせてGC8とお揃いにしたかったんだけど、ボスの実勢価格が定価が同じなのに4~5割違うので今回はノーマルサイズのボスとフラットスポークの組み合わせ。
さて、ファンクションスイッチどうしようかな?配線図が無いとつらいなぁ。

マフラーネタはもう少しお待ちを。無事装着されて晴れて合法になって帰ってきてるんですけど天気のこともあって写真が撮れないので。
Posted at 2022/04/04 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「144FPS以上のデジタルインナーミラーどっか作ってくれないかなぁ。」
何シテル?   09/05 01:14
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4 5 67 89
101112 13141516
17181920 21 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation