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2023年12月17日 イイね!

本日のガレージ

 今日は仕事が休みだったので、ノートに少し手を入れました。ブレーキペダルの位置調整とスロコンの取り付けです。
 足元に潜ってみてみると、ブレーキペダルはノーマル(中古だから知らんけど普通の人はここはいじらんと思うので)でも結構奥まった位置に調整されていました。手前側には結構寄せられる余地があったのですが奥に寄せられる量はそれほど残っていませんでした。
先ずはブレーキスイッチを2個ブラケットから取り外し、ペダルアームとマスターバックをつないでいるロッドのロックナットを緩めてからクレビスピンを抜き、さらにマスターバックの固定ナットを緩めて少し動くようにすると調整できる状態になります。ネジ山にして2~2.5回転転分奥に移動しました。あまりやるとブレーキスイッチが届かなくなってしまうので注意です。あと、ここは触るのであればきちんとサービスマニュアルを参照するかプロにお任せした方が良いと思います。ワンペダルで止まれるとはいえなんかあったらただじゃすまない部位ですからね。私はもちろん両親の車を代替した際にサービスマニュアルは購入済みです(名誉のために申し上げますが、親に買わせたりはしていません)。
次にスロコンを取り付けます。接続が簡単なPivotのモデルを使いました。謎の大穴(放熱用の通気口にはとても見えない。どっちかというと何かとケースを共用していてこのモデルでは使ってない穴、という感じ)が開いている筐体の後ろ側を配線保護用の布テープでふさいでから、ステアリング下のあまり実用性のないポケット?に収まるように取り付けしました。アクセルペダルに刺さっているカプラーが樹脂が少々硬めな上に力の入りにくい向きですが、カプラー外し用の工具を使って取り外し、サクッと取り付けしました。Sモードのレスポンスを殺さずにツーリングパッケージ仕様の過剰な早開きを抑制するのが目的なのでE-3からスタートです。先ほど少し走ってみましたが、E-3か4のどちらかで落ち着きそうです。最初が過敏な割に踏み込んだ時に伸びがない特性が改善されてペダルストロークに比例してナチュラルにトルクがついてくるフィールになりました。こういったセンサー騙す系のアイテムは実はあまり好きではないのですが、電動車のアクセル開度に干渉する位なら大きなトラブルや効率低下にはつながらないと考え取り付けました。(無印eパワーのVCMを用意するのはいろいろな面で面倒そうなので)
ブレーキペダルも、欲を言えばもう少し奥にやりたいところではありますがアクセル>ブレーキの踏みかえ時に足を手前に移動する量が減って良い感じです。フットレストは下駄の作成とトッププレートの準備、それと現状の足置きのカーペット下の構造を調べてからの作業になりますね。発泡スチロールみたいなものだと土台作りが面倒そうだなぁ…。
Posted at 2023/12/17 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ
2023年12月15日 イイね!

おおよそひと月

 通勤快速がe-POWERになってから1月ちょっと経ちました。
概ね満足しております。先日2回目(1回目は納車後間もなくの分です)の給油を実施。1タン1000km位ほんとに走りますね~。ガソリン代が下がった分温度が上がりにくくて水分混じりやすそうなエンジンオイルの交換サイクルをつめますかね。気づいたことをいくつか。
①暖房はケチりにケチってますが気温が下がると暖房使用の有無にかかわらず燃費が悪化していくようです。11月前半は27~28㎞/Lだったのが気温が下がってくるに従い徐々に低下し現在AVE26㎞位に収束しています。ちなみに、ただダラダラ走っても燃費は好転しないようです。その辺はまだ手探り中。ちなみに100%Sモード使用です。ぶっちゃけ他は要らないと思っています。全部アクセルワークで再現できるもの。
②視界は初期の印象通り良好に感じられます。Aピラーは確かに太いんですが見たいところはちゃんと見えているというちょっと不思議な感じ。人によっては意味がないという意見も散見されるあの小さい3角窓もきっちり仕事をしています。このクルマで視界が悪いとおっしゃる方はシート(≒目)の高さをもう少し追い込んだらいいのではないかと思います。
③スマートミラーは…というかカメラ関係全般、暗いところでのノイズが酷いのはいただけません。これは基本設計の古さなのかな…。あと、マニュアルでカメラ画像出してても車速が上がると勝手にナビとかリアビューに復帰しちゃうのも親切なようで不親切設計と思います。左前下ビューは大変ありがたいんですが、愛車レビューでも記載したモニター位置の関係で意外と使い勝手が良くないです。
④GRヤリスとの全幅の10㎝差はやはり隘路で格段に扱いやすさが違います。視界のこともあるのでかかるストレスが段違いです。
⑤ストップランプの点灯確認がリアガラスの影?だけなのはやっぱりちょっとイケてない気がするので何とかします(材料準備中)。まぁ、ワンペダルドライブしているとストップランプのほかに後ろのドライバーの練度も気になるところなんで後ろは気にしてますけど。
⑥否定派の人が騒ぐエンジンの存在ですが…気になるのは止まっているときにかかった時とブレーキ負圧の為?に低速時にかかる(←これは本当に予想外のタイミングで来ることがあります)時ぐらいで走り出しちゃえばほかのノイズ(特にタイヤのパターンノイズ)に埋もれてわからんです。タイヤがオールシーズン(最初からついてた)な所為なのかもしれませんが。オーディオなんか使ってたらもう何も気にならないです。個人的には、ショッピングモールのフードコートで会話するくらいの声量で車内の会話が成立する程度の静音レベルから先は、静かになっても他の低級振動騒音が耳につくようになるだけでいいことはあまりないと思っています。
⑦ただ、エンジン作動の制御は時々「?」ってなることはあります。バッテリーゲージ上から2番目なのにエンジン発電と回生が同時発生してたり…。ちょっとタコメーター欲しい(笑)あと、暖房使用の目安のためにエンジン水温計が欲しい(笑)この辺(制御が微妙に不自然)は流石初物だなーと感じることもたまにあります。
⑧ペダルレイアウトなんですが、もう少し追い込みたいと考えています。現状フットレスト遠すぎブレーキ近すぎアクセルちょっと角度悪いと感じていますので。
⑨シートは慣れたので当面このままでいこうと思っています。もちろん予算の都合もあります。右レカロRCS左ブリッドユーロスターがいいなぁ(今までの経験からダイヤルリクライナー否定派なので)
⑩違法改造に当たります。が。安全のために任意にストップランプを光らせることが出来るようにするスイッチを仕込もうかとちょっと妄想中。ステアリング裏辺りに…。
Posted at 2023/12/17 03:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ

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「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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