• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月01日

車高調導入のお話 その2

車高調導入のお話 その2 アライメント調整がてら車高調整をして約200キロ走って、トータル400キロ超えましたので、ここでその2を書いておきます。

車高はフロント-19mm、リアは-25mmとしました。まぁ、自分的にはこれくらいが丁度良いかと。

今の設定はフロント24段戻し、リアは20段戻し、柔らかめにしています。

入れた当初から、とにかく微低速の細かい跳ねが気に入らないのですが、まぁ、この価格帯の車高調の宿命みたいなもので、それを変わった感の演出、と言い訳している雰囲気ですかね。

なので、今の所はパーツの評価を★3から変えません。400キロ走って印象変わらないので、多分このままな予感。もし、今後こなれてマシになってくれれば、評価変えます。

ということで40キロ以下の低速域の評価はあまり良くないので★2くらいに感じてます。

ただ、50キロ以上の中速域はかなり良いですね。今の柔らかめの設定でも純正より乗りやすいのでは。ロールスピードが程よい感じで、純正のスバっと勢いよく出る感じから、スーッとゆっくり出る感じになったので扱いやすいです。(語彙力)

少しですが車高下げたせいか、ロール重心が下がって腰高感もマシになった気がします。

ちゃんとフロントに荷重かけると純正よりも安定して鼻先が入り、綺麗に曲がりますし、ここは評価高いです。もちろん、柔らかめの設定なのでかなりロールしますが、サーキット走るわけでもないですしね。

今の設定でもワインディングを走るのはかなり楽しいですね。なので★4くらい。

なお、旋回に近いコーナー処理はフロントの減衰力足りない雰囲気で、もうちょっと硬めにしないといけなさそう。

そして、80キロ以上の高速走行も良い感じで、純正の跳ねた後のボヨンボヨン(語彙力)がなくなってます。ただし、諸先輩方の情報と、自分で計算した結果でもリアはストローク不足が懸念されるので、ショック長いじった方が良いかもしれません。でも、アライメント取り直しもなぁと思ってそのままで様子見ます。

ということで、純正のロール出過ぎ問題と高速でのリアが腰砕けみたいになる問題は解決したように感じますが、逆に街乗りでの跳ねが気になる感じです。

まぁ、普段の街乗りはフロントを28段戻せば自分的にはかなりマシになるので、長距離走るとかワインディングに行くとかの場合と分けて運用でしょうかね。

そして、この話終わらず、その3に続きます。次は1,000キロ走ったくらいで果たしてこの車高調はこなれるのか、という視点で書こうかと思います。
ブログ一覧
Posted at 2025/06/01 23:16:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

またまたスプリング交換
ポン太@ZC33Sさん

GPR300温まりが良いです。
トリトンキャブさん

S2000の軽量化は成功してるのか?
かず@車狂さん

中華モンキー 125
澤田ワークスさん

パラダPA03 225/50R18 ...
えるふぃさん

ハイブリッドスポーツセダン185
type HVRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グランツーリスモのscapes感アリアリの画像ですが実車です。友人がNSX増車したので、旅行先の宿泊場所で撮影会。🤭」
何シテル?   12/01 18:32
ずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、一度AudiS3に浮気。その後、S660 modulo X Version Zでホンダに復帰。シビッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ S660] スピーカー交換④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 23:43:57
運転席周りの内装の取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 22:30:00
内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 23:00:49
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2021/11/20に納車されました。本格的に検討しようか、というタイミングで販売終了に ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
9台目はシビックハッチバックとなりました。S3からの乗り換えで、基本は嫁さんのバイト通勤 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1台目の車。親戚からタダで譲ってもらい、1年半ほど乗りました。軽なんですが、550㏄仕様 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2台目の車。この車が初のVTEC車。学生時代後半に購入。鈴鹿の南コースを午前中に走ってか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation