先日、箱根(新道)→芦ノ湖(スカイライン)→伊豆(スカイライン)ルートでドライブに行って来ました。走行距離は200キロ程度でした。
天気がかなり良くて富士山が綺麗でした。ただ、風が台風か?と思うくらい強くて、あまりオープンでは走れませんでした。
芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインが空いていてほとんど前走車や対向車見かけないほどのクリアな状況でしたので、走りやすかったです。(過去一番走りやすかったかも)
まだ慣らし中(総走行距離130キロからのスタート)なので、エンジンは適度に回す程度ですが、ちょっとステア操作が独特ですね。低速度帯の初期ステア反応はダルいのに速度上がってくると反応がクイックになってくるので、コツが必要ですかね。
実際、普通の右左折だと、S3の感覚でステア切ると全然車が曲がらずに車線からはみ出そうになる始末。ヨイショって感じで多めにステアを切らないと曲がらない。😀
ステアのロックトゥロックはS3もS660も変わらない感じですし、最小旋回半径は当然ながらS660の方が小さいのですが。(5.1mというFITよりも旋回半径が小さいS3も変態ですが)
でも、高速道路の車線変更だと、軽く切るだけで車がすっと動くので、アジャイルハンドリングアシストの設定なんだろうな、と思います。まぁ、MRを安定させるためには必要なんでしょうが・・
逆にMRっぽいピーキーさは皆無でコーナリング中にステアを切り込んでも良い感じでグイグイ入っていくので(純正シートのサポートがある範囲で)自在に曲がる感覚はあり、これは乗っていて楽しいですね。ちょっと運転がうまくなった?という錯覚もしちゃいます。
足回りはまだ納車直後で、とにかく固いので3段目に変更しましたが、それでも新車特有の固い跳ね方をしてますね。ただ、高速での段差のいなしはおや?と思う時があるので、まぁ、3000キロくらいまでは我慢でしょうか。
エアクリはK&Nに変更しているのでかなり吸気音が聞こえるようになったのですが、音に雑味が入るので(DC5のRAMAIRとか、爆音でしたがとても良い音したので)どこかでRAMAIRに変更かなぁと思いました。
エンジンはとにかく低速トルクが、という印象、4,5,6の2000回転付近が全く使えない。馬力はともかくトルクが欲しい。やはりハイオク化+ブーストアップ系は必須ですかねぇ。それで下がどれだけ良くなるか不明ですけど。
しかし、この辺はB16BのEK9を乗っていたときの感覚を思い出します。4足で上れないのでいっこ上げて3足3000rpm以上で上るんですが、エンジン音がうるせーな、みたいな。あと、ギアレシオもタイプR系と同じですね、一番上のギアの100km/hでちょうど3000rpmというのはホンダの中でルールでもあるんでしょうか?😀
という事である程度慣らし終わったらフラッシュエディター+44Gデータインストールをやって、夏前にオイルクーラー+ラジエター三層化をやるのが当面の目標でしょうかね。
なお、マフラーは納品待ちなので年明けに交換予定で、その後また同じルート走ろうかなというところです。
Posted at 2021/12/04 09:51:52 | |
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