• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ@神奈川のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

東雲SAB

某オーナーズグループの残党オフですが、なんとなくGW期間中は東雲SABに集まることになっていて、かつ某氏の新車お披露目会になる事が多いんですが、今回はこちらの現行M3でございます。



サブコン(ブーストアップ)仕様で551馬力・・うちのS3の約2倍。まぁ、購入金額も2倍なので合ってると言えば合ってる?



このフェンダーの出っ張り、エロいですよねぇ。ホイールは19インチだそうですが、オーナー曰く、ブレーキが弱そうなので、6pot入れるそうです。そしてドリフト仕様にして日光デビューとか・・

Posted at 2018/05/06 13:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2018年03月30日 イイね!

GT Sport VR mode with Recaro

まぁ、せっかくなんでやっておかないと、ですね。(笑
残念ながらステコンは持ってないんですよねぇ・・それさえあれば完璧だったんですが、でも、この状態でもニュル走ると結構楽しいですよ。

Posted at 2018/03/30 19:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2017年11月13日 イイね!

S3SBとA3SB,A3セダンの違い

意図せず短期間に3車乗ることになった結果、それぞれ違いを感じました。

A3SBは2台乗ってますが、どちらも1.4Tなので、印象は同じ。

A3の代車1号機。1.4Tでバーチャルコクピット付き。走行距離600キロ程度。


A3の代車2号機、こちらも1.4Tでオプションなしの素ノーマル。走行距離3400キロ程度


A3 Sedan。もちろん1.4Tで走行距離3800キロ程度



そして、自分が所有しているS3。

1)アクセルの反応、ブレーキの効き方

これは、過去に何回か書いてるので詳細は割愛しますが、アクセルは、S3モッサリ、A3ガバっと、ブレーキはS3カックン、A3ジワジワという感じです。アクセルについては、A3搭乗時についS3のつもりでガバっとアクセル踏むと、急加速するバックがとても怖いです。(ついうっかり踏んじゃうんですよね)

2)足回り

実はA3SBとSedanでも違いを感じました。A3Sedanの方がよりリアが落ち着いてる感じで、A3SBの方が若干落ち着きがなく、少しハネるような感じです。このハネ方は(程度の差はあれ)A3でもS3でも似た傾向のような気がします。それが本当だとすると、S3SedanだとS3SBよりもリアの挙動が落ち着いているのかもと思いました。ここは一度検証してみたいですね。
あと、乗り心地はもちろんA3の方が良いのですが、後述するようにCPMが入っていないと、ちょっと気持ち悪い挙動するなと感じました。

3)ステアの切れ角

S3が一番クイック、次点A3SB、一番切れないのはA3Sedanに感じました。右左折時にSedanが同じステアの切り方で少し大回りになるような印象です。

4)FF,四駆の違い

普通に乗っている分にはあまり差を感じません。Audiの四駆が通常はほぼFF、走行状況により後輪に駆動を配分する方式という認識なので、こんなものなのかなと思います。

5)燃費

自宅・ディーラー間の全く同じ区間を走った燃費差ですが、A3SBが11.8Km/L、A3Sedanが11.5Km/L、S3が7.2Km/Lでございました。排気量差(1.4Lと2.0L)を考えると妥当ですかね。

6)全体の印象

総じてA3はキビキビ、S3は重厚感がある(Comfort時)という印象です。(似た表現を新型シビックでもしましたが、それと同じ印象ですね。)

余談)CPMは偉大

A3に乗った時、若干の軟弱感(ぐにゃぐにゃ感)を感じて、少し気持ち悪いなぁと思ったんですが、これ何かと考えると、自分のS3にはCPM入っているので、その違いなのかなと。やっぱりCPM装着の効果は大きいんだなぁと思いました。
Posted at 2017/11/13 19:59:44 | コメント(0) | 車全般 | 日記
2017年11月06日 イイね!

今度はシビックハッチバック試乗

前回のTypeR試乗の時にカタログ貰うの忘れていて、日曜日に最後にお世話になっていたホンダディーラーに立ち寄ってカタログをゲットしてきました。



ついでにハッチバックも試乗車があったので試乗。(実はTypeR乗りに行ったディーラーにもハッチバックあったんですが、時間の都合で乗らなかったんですよね。)



改めて見てみると、ボディの造形がかなり凝ってますよね。サイズ的にはS3よりちょい大きい程度ですが、それより大きく見えます。ここはルーフ高がちょい低いのと、サイドウィンドウのデザインとか、フェンダーの造形とかでいわゆる「ワイド&ロー」に見せてるのかなと。

実際の試乗ですが、1.3トンのボディに182PS,24.5Kgfmのエンジンスペックですし、足回りも良いしつけがされていて、総じてキビキビ走る印象ですね。TypeRはやはりどこか重厚感がある走りに対して、ハッチバックは軽く走る印象。

そして、450万のタイプRに対して170万安い280万ちょっとの価格設定ですし、TypeRのデザインよりは大人しいので、これも売れてるんじゃないかなと思ったら、その通りで、今だと最短で5月納車(7か月以上の納車待ち)との事。さらにTypeRは10ヶ月以上の納車待ちのようです。

なお、ざくっとしたハッチバックの見積もりもカタログと一緒に入ってましたが、総支払額315万。うーん、FD2R(NAのTypeRの最終モデル)とほぼ値段同じですねぇ。あれも本体価格が285万くらいで、エンジンスペックはNAですが、225PS,21.9Kgfmでしたし。
Posted at 2017/11/06 18:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2017年11月02日 イイね!

シビック タイプR 新型用エンジンを単体販売りですか

米国で販売らしいですけど、SPOONとかTODAとかは速攻手に入れそうですね。

【SEMA 2017】ホンダが シビック タイプR 新型用エンジンを販売へ…草の根レースを支援

エンジン単体で74万程度ですが、いろいろ補器等付けると100万超えますかねぇ。
ぜひDC5やFD2Rに搭載して欲しいところですが、インタークーラーの設置スペースが難しそうですね。

そして米国ではすでにこんな話もあるようで。

【SEMA 2017】シビック R エンジン搭載のフォーミュラマシン、F3アメリカ 2018年開始

Posted at 2017/11/02 17:37:46 | コメント(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「GT7撮影スポットの大観山ドライブイン。もうちょっと広角で撮影しないといけない模様。ただ、無茶苦茶寒くて詰めてる余裕なかったです。(気温11度に風速5m以上の風)」
何シテル?   11/24 15:01
ずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、一度AudiS3に浮気。その後、S660 modulo X Version Zでホンダに復帰。シビッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

運転席周りの内装の取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 22:30:00
内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 23:00:49
 
SSI水冷オイルクーラー 加工・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:26:04

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2021/11/20に納車されました。このために駐車場造成したんですが、かなり狭いので当 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
9台目はシビックハッチバックとなりました。S3からの乗り換えで、基本は嫁さんのバイト通勤 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1台目の車。親戚からタダで譲ってもらい、1年半ほど乗りました。軽なんですが、550㏄仕様 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2台目の車。この車が初のVTEC車。学生時代後半に購入。鈴鹿の南コースを午前中に走ってか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation