すぎ@神奈川のブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

ホンダ インターナビがご乱心

インターナビ様がご乱心している状態を同乗者が撮影。

マップ上は右折でルート引いてますが、画面の方向案内は直進、音声案内も直進を指示しておりました。
正解は右折。(^_^;)

このご乱心モード(と命名)は高速乗っている時に発生して、リカバリーのため3車線道路の一番右車線から左車線に一気に移動する羽目に。他車が全くいなかったので良かったんですが。この時も音声案内、画面の方向表示は直進を指示してました。実際には左レーンから90度旋回して別路線に合流、が正解。その後高速走行中も指示がおかしく、ICの出口案内も逆方向を指示、(当然ながらその案内は無視)下道に降りてもこの有様で、目的地まで挙動がおかしいままでした。

これ、完璧にインターナビのルート案内のソフトウェアのバグですが、ディーラーに話をしてもなぁ、という気分です。まぁ、一旦この画像はディーラーの営業さんに送って、状況は説明しておこうと思いますが、これでメーカーが動くなんてことにはならないでしょうね。(^_^;)

ちなみに帰りの案内はおかしくならなかったので、再現性は全くないです。まぁ、通ったルートも違いますし。

ということで、今後はインターナビの音声案内と画面案内は信用しないでマップをよく見ろってことですかねぇ。音声案内無視するのは、かなり無理ゲーですが。(^_^;)
Posted at 2022/09/23 15:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

2022箱根、伊豆高原旅行 その2

二日目は箱根から伊豆高原に伊豆スカイラインで移動。ここで免許取り立て公道走行10回未満の上の子に運転をさせましたが・・まぁ、車校って本当に運転の最低限のことしか教えないんですね。いわゆるサンデードライバー以下なので、まずそこまで到達するのに、どれくらいかかるんだろうと思いました・・(まぁ、慣れるしかないですかね。)

伊豆スカイラインでちょっとだけ富士山は見えましたが、下の子には不評。😁

夫婦はサボテンに大興奮。子供達は動物に大興奮。(^_^;)

飛べないようにされてますが、通路に設置された宿り木に立っているフクロウ。触ろうと思えば触れますが、流石に突かれそうです。

大室山は風は涼しかったですが、快晴でかなり陽射しか暑かったです。GOT(ゴーストオブツシマ)にハマった身としてはやはり馬で駆け下りたい。(^_^;)

宿泊は水盤テラスで人気らしい伊豆高原のホテル。

夜もいい感じなんですが、夏場の外なのでアイツらが大量に・・(^_^;)

翌日は吊り橋、テディベア、ステンドグラスを回りました。まぁ、この辺は伊豆高原観光では
お約束なので画像だけ。

帰りも上の子に伊豆スカイラインを運転させて箱根新道経由で帰宅。今回は3日で走行距離390キロ程度なので、だいぶ楽でした。

あと、今年は3回旅行に行ったので、当面遠出はしないはず。(^_^;)
Posted at 2022/09/10 13:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

2022 箱根、伊豆高原旅行 その1

箱根、伊豆高原の二泊三日の家族旅行に行ってきました。コテコテなコースですが、実は神奈川に来て17年、どちらも初めての宿泊です。😁

子供も20歳、18歳で二人共大学生ということもあり、そろそろ家族旅行は最後かなという話をしていて、最初は沖縄方面を考えていたのですが、コロナ酷いし、飛行機はキャンセル料が早期に発生するので、ちょっと難しいかなということで断念。

じゃあ全く行ったことのない北陸の金沢方面でも・・と考えていたら、上の子がサークルのオーケストラの学生指揮者のため、旅行初日は練習を抜けられないという事態になり(実は8月にコロナ発症したときに他の学生指揮者の子たちに迷惑かけた状況もあり)そうなると初日は近場にして、夜合流しかないなということで、初日は箱根に決定。(^_^;)

ということで、初日は箱根付近をウロウロする羽目に。なお、下の子は芸術学部の写真学科でして、夏休みの課題をこなしたいということでひたすらエモい?場所を捜索して、撮影しまくる事に。

本当なら目の前に富士山。全く見えず。(^_^;)

お昼は有名なハンバーグの家。箱根だから蕎麦という発想は微塵もありません。

箱根神社、この日は湿度が物凄く高かったのでちょっと動いたら汗だくに。

某芦ノ湖スカイラインのパーキングから。やっぱり富士山見えない。(^_^;)

ても芦ノ湖側は快晴。下の子の日頃の行いが悪かったようです。

そういえば、芦ノ湖スカイラインの南下ルートのメロディラインって「残酷な天使のテーゼ」だったんですね。初めて知りました。(いつも北上ルートのなので)

宿泊は箱根湯本駅がよく見えるその筋の人たちが大好きなホテル。

湯本駅そばのえゔぁ屋にある実際の地図にアニメ中の施設等をマッピングした地図。ちなみに中央の5番がミサトの住んでいたマンションだそうです。

そして、夜に上の子が合流したのですのが、乗っていたロマンスカーを下の子がホテルの部屋から撮影するという変な状況に。(^_^;)
Posted at 2022/09/10 12:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

「GT7撮影スポットの大観山ドライブイン。もうちょっと広角で撮影しないといけない模様。ただ、無茶苦茶寒くて詰めてる余裕なかったです。(気温11度に風速5m以上の風)」
ずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、一度AudiS3に浮気。その後、S660 modulo X Version Zでホンダに復帰。シビッ...

<< 2022/9 >>

1819202122 2324

運転席周りの内装の取り外し①
2023/03/04 22:30:00
内装
2022/09/07 23:00:49

SSI水冷オイルクーラー 加工・取り付け
2022/04/21 20:26:04

ホンダ S660 ホンダ S660
2021/11/20に納車されました。このために駐車場造成したんですが、かなり狭いので当 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
9台目はシビックハッチバックとなりました。S3からの乗り換えで、基本は嫁さんのバイト通勤 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1台目の車。親戚からタダで譲ってもらい、1年半ほど乗りました。軽なんですが、550㏄仕様 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2台目の車。この車が初のVTEC車。学生時代後半に購入。鈴鹿の南コースを午前中に走ってか ...