ということで、5年目の車検が完了しました。
事前に金かかりそうな部分はショップ等を活用して費用を落としたのですが・・
いきなりディーラーのサービスの方から。
ハルデックスオイルは今後3年毎に交換指定に変更になったので、
今回交換しまーす。
と言われ、2万円追加となりました。
つまり、今後は初回車検時に交換必須になるので、Audiの4駆車オーナーの方々はご注意ください。
さらに入庫後のチェックで、ハルデックスの電子パーツ故障が発生しており、ここしばらく4駆に切り替わらない状況だったことが判明。
エラーが記録されていたのが7月頃だったので、ここ数か月間、FF駆動のみ285馬力、もとい魔法のパーツ装着で320馬力だったわけですよ。つまり、どこぞのシビックTypeR仕様になっていたわけですね。(ヲイ
よく考えたらタイヤ交換後(6末)は皮むきもありましたし、パイロットスポーツのタイヤの転がり方に感銘を受けて、片べりさせたくないなぁ、と大人しく乗っていましたが、それが良かったって事ですね。安全運転大切。
それで、このパーツ交換で7万円(上記オイルも必然的に交換なので2万円含む)となりました・・残念ながら保証は3年しか入っておらず実費修理ですね。
しかし、まぁ個体差なのかよーわかりませんが、この車、良く壊れますね。
・サーモスタット故障して、真夏にオーバーヒートしそうになっていた問題
・サイドミラー剥離&固着でミラー調整機能が動かない問題
・可変バルタイのパーツ故障してオートクルーズ使えない問題
・ハルデックスの電子パーツ故障して四駆に切り替わらない問題 ←イマココ
おかげでA3の代車ばかり乗る羽目に。
(嫁さんがデカい車は嫌だと言うからいっつもA3に・・・)
これだけの障害が3年半の間に発生してますんで、それを経験した私が、
「アウディのパーツ品質は最悪!!」
と叫んでもいいですよね。はい。
(上には上がいらっしゃると思いますが。)
まぁ、車検前に3回故障が発生していたので、嫌な予感がして、
今回DSGオイルも念のため交換したんですが、まさかのハルデックス故障とは。Audiさん、見事に右斜め下を行ってくれますねぇ。
そして、今回の車検関係で対応した費用の総額は、34万円となりました。
いやー、これ何も考えずに全部ディーラーに出していたら45万くらいになってる予感。(タイヤ交換費用とかオイル交換費用を抑えたんで、丸投げだと、それくらいの差は出るかと)
ということで、少なくともAudi車買う時は5年保証は必須ですねぇ。それ以降の延長保証はないので、そこで乗り換えるのが賢い選択になりそうです。
Posted at 2020/10/24 12:14:08 | |
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