ということでタイプR試乗してきました。そういえば5年前も10/1に先代タイプR試乗してましたね。(^_^;)
前回は結構気合い入れて予約取って乗ったんですが、今回はなんとなく、試乗車出てるのかな?と思い出して、ホンダのサイトで検索したら、行きつけのディーラーにも試乗車あったので電話してみると、明日他のディーラーに回送なので、今から来ませんか?とのこと。
この時17:40くらいで、もうディーラーの営業終わるんじゃね?とか思ったんですが、ひとまず急行しました。
到着してみると、本日最後の試乗で、時間も押していたのでじっくり眺めることはできませんでした。撮影もちゃんとできませんでしたが、まぁ、またこのディーラーに試乗車が回ってきたら見に行くことにします。
ちなみに私のタイプRとの付き合いはEK9,DC5,FD2Rを所有(計13年間)その際にはサーキットをそこそこ走ってます。DB2やEP3は友人の車をちょっと運転したことがある程度、FK8は試乗だけ、今はFL1(CVT)を所有、そして今回のFL5試乗となります。
担当営業氏もMTのFL1シビック乗っていて、試乗中も二人でオーナー視点で色々盛り上がりました。これ、いい車ですねぇ、を連呼してましたが。😀
それで、試乗コースは4キロ程度15分程度、土曜日なのでそこそこ交通量多め、図体のデカいFL5だとちょいちょい対向に注意しないといけない区間がありました。
まぁ、細かく書き始めるとキリないですが、「いい車です。500万は絶対安い。」という感じでしょうか。
そして、やっぱりタイプRなんですよね。それは操作系だったり、エンジン音だったり、ちょっとした時の挙動だったり(やっぱり今回もシビックのタイプRの挙動なんですよ)。そんなわけで、この車もやっぱりホンダのタイプRですね。😁
ちなみに実走では確認できませんでしたが、多分、100キロ巡航時、6速、3000rpmというホンダスポーツの伝統は守られていそうです。(カタログ未確認ですが)
今回はプラスRモードのエンジンのレスポンスが凄くいいですね。ターボですが、レーシング(空ぶかし時)の反応もいい感じ。音もかなり重低音に変わります。
シートはFL1に比べると硬めですね。でも先代もちょっと硬いかなと思ったので、仕様的には変わってないかと。レカロSR7と比較するとSR7は少し沈んだ位置で体を受け止めるんですが、タイプRのシートは結構浅い位置で受け止めるのでそれで硬い感触になる感じですかね。ただ、サーキット走行では、コレくらいのほうが良いんでしょうね。
足回りは先代と同じくコンフォート、スポーツは乗り心地いいですね。NAタイプR世代からするとプラスRでやっと「そうそうこんな感じ」と思います。まぁ、FD2Rはさらにそれよりも硬かったですが。(^_^;)
乗車時の見通しとかはFL1と変わらない「爽快」な視界ですが、車幅は10センチ広がっているので、夜ということもあり、対向には相当注意しました。FL1から乗り換える人は要注意ですね。
試乗の最後に駐車もしましたが、FL1とあまり違和感はないですね。ただ、FL1自体が最低旋回半径が5.7mで相当取り回し悪いので、一車線対面の交差点で旋回するのはムリで、二車線でも回り方間違えると切り返す羽目になるかと。この辺もいわゆるK20A搭載の第2世代タイプRと同じですね。😁
あとタイプRの外装は抑揚が大きくて、ノーマルがプレーンな印象ですが、タイプRはエモーションが全面に出ている印象です。言い換えると、とにかくエロス全開みたいな感じでしょうか。😙
Posted at 2022/10/01 22:29:16 | |
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