何故か3週間待ちのシートレールが3日で納品されたので、早速装着しました。
いや、ホントに疲れた。何が疲れたかって、純正シートレールのボルトが一本何をやっても外れない。完全に固着していたようで、30分粘って駄目だったので、ディーラーに持ち込んで対応してもらいました。(ついでにナビのアップデートの予約入れました)
このボルトが外れませんでした。とにかく狭いのと、持っているラチェットのエクステンションが20センチくらいしかないので、なかなか力をかけられるポジション作れないし、相当苦労しました。なおこれの反対側は瞬殺だったので、ヲイヲイ、締め付けトルク無視してるだろ生産工さんよ、と言いたい。😛
そして、シート裏のコネクタ外すのもちょっと苦労しました。シートベルトコネクタとエアバックのコネクタは諸先輩方の情報で外し方が載っていたのですが、ヒートシーターのコネクタが難物。みんカラでもそうですが、シート交換の情報を上げてる方は前期型の方々が大半なので、画像でもシートヒーターの白+緑のコネクタについて触れている方は皆無でアレコレ試してみて外しました・・
緑のコネクタがシートヒーター、本当は右上にシートベルトのコネクタが固定されています。
そして、その次のシートベルトバックル周りもあまり情報が出ていないので、ちょっと苦労しました。この辺はいくつか画像を撮影したので、工程は別途あげようと思います。
4箇所シートに固定されているので、それを剥がすのが面倒です。ラジペンと内装剥がしツールがあると楽です。
シートのセンターはカワイのシートレールでは一番コンソール側に寄せて、そこから個人の好みで微調整すればよいかと。
カワイはシートとレールの固定、レールと車の固定どちらも穴に余裕があるので調整しやすいと思います。
ちなみに私のシート装着位置だと、ドアは締め方によっては、ちゃんと閉まりません・・(これまでと同じ感じで閉めると半ドアに。)
乗車してドア閉めると結構シートに振動来ますので、もう少しコンソール側に寄せたほうが良いのかもしれません。ただ、今の時点でも結構コンソールに当たってるので、これ以上寄せるのは難しい予感も。まぁ、そのうち再調整します。
この通り、ガッツリ、ドアと干渉してます。この状態でシートスライドは危険なので、やはりドア開けて調整でしょうか。まぁ、私しか乗らないので、シートポジションを決めてしまえば、その後はスライドしないで気になりません。
なお、シートベルトガイドは装着するの忘れたので、次乗る時ですかね。
そして、試乗しましたが、最初に感じたのは、「あぁ、自分痩せたんだなぁ」という事。🤭
このコロナ下の3年で5キロ痩せたので、最後に乗ったときよりも各部に余裕を感じます。実はSR7ってちょい太っている方がフィットするんじゃないか説が。🤣
あと、心配していたんですが、自分のシートポジションだと、前を少し上げたほうが良い気がします。多分5ミリ〜7ミリ程度前を上げると太もも下側のサポートが良い感じになりそう。実はS3の時も気になって5ミリ前を上げたんですよね。
視点はSR7の場合、どれくらい下がるか不明(SR6は15ミリ)なんですが、結構下がっている印象ですね。視界が広くなってこれは良いです。😀
そして、サイドサポートですが、かなり乗降時に当たるので、これは確実にヘタって行きますね。まぁ、この辺は想像通りですが、そもそも年30回程度しか乗らないとすると、それなりに持つかも?と思ってます。🤭
ということで、当面はこれでいこうと思います。
Posted at 2023/06/10 18:39:29 | |
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