• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ@神奈川のブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

SR7装着後のドアとシートの干渉具合

SR7装着後のドアとシートの干渉具合ということで、SR7を装着して10日くらい経過した後の状況です。

まず右ショルダーにはドアのラインの型がくっきりとついてますね。見事に凹んでいて元には戻りません。

右太ももサポートもドアの接触面にしっかり型がついてます。わかりにくいと思いますが、三角形の形に窪んでます。ドア側に出っ張っている部分があり、それが直撃して、ウレタンを変形させてます。そして、こちらの窪みのほうが深くて、ショルダーよりもダメージ大きいです。




ちなみにドアを閉めるとシートにドアが当たった衝撃でシートがブルブル震えてますので、ドアとシートが触れている、ではなく、ガッツリ当たっている状態です。

ちなみに今の設置位置で左の太ももサポートはコンソールに当たってるので、これ以上、コンソール側に寄せていいものか悩みますね。そして、寄せられるのはたぶん数ミリ程度。それでこの窪みがつかなくなるかと言うと・・😁

まぁ、私的にはSR7の座り心地を気に入ってるので、このまま装着は続けます。

この辺は一回跡がついてしまえば、もうそれ以上は酷くならんでしょ、ならオッケイ!みたいな感じです。そもそも乗降時にガッツリ太ももサポート部を変形されながら乗っておりますし。👍

現場からは以上です。
Posted at 2023/06/21 15:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

レカロ装着、その顛末

レカロ装着、その顛末何故か3週間待ちのシートレールが3日で納品されたので、早速装着しました。

いや、ホントに疲れた。何が疲れたかって、純正シートレールのボルトが一本何をやっても外れない。完全に固着していたようで、30分粘って駄目だったので、ディーラーに持ち込んで対応してもらいました。(ついでにナビのアップデートの予約入れました)



このボルトが外れませんでした。とにかく狭いのと、持っているラチェットのエクステンションが20センチくらいしかないので、なかなか力をかけられるポジション作れないし、相当苦労しました。なおこれの反対側は瞬殺だったので、ヲイヲイ、締め付けトルク無視してるだろ生産工さんよ、と言いたい。😛

そして、シート裏のコネクタ外すのもちょっと苦労しました。シートベルトコネクタとエアバックのコネクタは諸先輩方の情報で外し方が載っていたのですが、ヒートシーターのコネクタが難物。みんカラでもそうですが、シート交換の情報を上げてる方は前期型の方々が大半なので、画像でもシートヒーターの白+緑のコネクタについて触れている方は皆無でアレコレ試してみて外しました・・


緑のコネクタがシートヒーター、本当は右上にシートベルトのコネクタが固定されています。

そして、その次のシートベルトバックル周りもあまり情報が出ていないので、ちょっと苦労しました。この辺はいくつか画像を撮影したので、工程は別途あげようと思います。



4箇所シートに固定されているので、それを剥がすのが面倒です。ラジペンと内装剥がしツールがあると楽です。

シートのセンターはカワイのシートレールでは一番コンソール側に寄せて、そこから個人の好みで微調整すればよいかと。
カワイはシートとレールの固定、レールと車の固定どちらも穴に余裕があるので調整しやすいと思います。

ちなみに私のシート装着位置だと、ドアは締め方によっては、ちゃんと閉まりません・・(これまでと同じ感じで閉めると半ドアに。)

乗車してドア閉めると結構シートに振動来ますので、もう少しコンソール側に寄せたほうが良いのかもしれません。ただ、今の時点でも結構コンソールに当たってるので、これ以上寄せるのは難しい予感も。まぁ、そのうち再調整します。



この通り、ガッツリ、ドアと干渉してます。この状態でシートスライドは危険なので、やはりドア開けて調整でしょうか。まぁ、私しか乗らないので、シートポジションを決めてしまえば、その後はスライドしないで気になりません。

なお、シートベルトガイドは装着するの忘れたので、次乗る時ですかね。

そして、試乗しましたが、最初に感じたのは、「あぁ、自分痩せたんだなぁ」という事。🤭
このコロナ下の3年で5キロ痩せたので、最後に乗ったときよりも各部に余裕を感じます。実はSR7ってちょい太っている方がフィットするんじゃないか説が。🤣

あと、心配していたんですが、自分のシートポジションだと、前を少し上げたほうが良い気がします。多分5ミリ〜7ミリ程度前を上げると太もも下側のサポートが良い感じになりそう。実はS3の時も気になって5ミリ前を上げたんですよね。

視点はSR7の場合、どれくらい下がるか不明(SR6は15ミリ)なんですが、結構下がっている印象ですね。視界が広くなってこれは良いです。😀

そして、サイドサポートですが、かなり乗降時に当たるので、これは確実にヘタって行きますね。まぁ、この辺は想像通りですが、そもそも年30回程度しか乗らないとすると、それなりに持つかも?と思ってます。🤭

ということで、当面はこれでいこうと思います。
Posted at 2023/06/10 18:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月05日 イイね!

SR-7を装着することに

SR-7を装着することに色々悩んだ挙げ句、自宅で保管していたSR-7 ASM limited RubyをS660に装着することにしました。

サイドサポート高いので、乗降性は今より悪くなるし、右ショルダーもドアに干渉するので、色々面倒だなと思ったんですが、シビックは妻用なので使わないし、このまま置いておくのもな、ということで装着することに。(^_^;)

あと、やっぱり包み込まれるようなレカロに慣れていると背筋だけシートに接しているように感じる純正シートは・・

ひとまず、S3(8V)用のシートレールと20mm運転席側にシートを寄せるアダプターをシートから外して、素の状態にしておきました。

シートレールはお約束のカワイ製にしてます。受注生産なので、4週間くらい待ちくらいでしょうか。

シート自体は、まだまだ程度良いのですが、流石に右サイドサポートに若干凹みが出てます。シートレール納品に時間あるので、リフレッシュするか迷いましたが、直しても多分すぐまた凹みそうなので、そのまま使用します。


ASM limited Rubyはアルカンターラ+EDELレザー(パンチングレザー)+グラスメッシュという構成にASMロゴ入り。

このSR7のRubyは、かなり前に販売終了しており、二脚揃えるのは難しいので、当面は運転席だけレカロにしておく予定。

作業は梅雨明けると暑いので、梅雨の合間の曇りの日にやりたいですね・・
Posted at 2023/06/05 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

二台まとめて洗車

二台まとめて洗車梅雨入りしてしまいましたが、晴れたので、2台まとめて洗車とメンテ。



S660はやはりカバーの細かな擦り傷が前後フェンダー周りにできてますが、塗装と内装保護を優先しているので、見ないふり。普通に見ている分には綺麗ですしね。😁

シビックは諸々の染み祭りだったのでひとまずrebootでサクッと対応。施工後、まだまだボディは水を弾いているので、keeperの効果は残っている模様。(keeperの一年メンテは実施せず、効果なくなったタイミングで違うコーティングに変更予定)

S660は暫く乗る機会減るので、当面は洗車しないですが、シビックは雨ざらしなので、隙を見ては洗車ですかね。
Posted at 2023/06/04 14:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「GT7撮影スポットの大観山ドライブイン。もうちょっと広角で撮影しないといけない模様。ただ、無茶苦茶寒くて詰めてる余裕なかったです。(気温11度に風速5m以上の風)」
何シテル?   11/24 15:01
ずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、一度AudiS3に浮気。その後、S660 modulo X Version Zでホンダに復帰。シビッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

運転席周りの内装の取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 22:30:00
内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 23:00:49
 
SSI水冷オイルクーラー 加工・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:26:04

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2021/11/20に納車されました。このために駐車場造成したんですが、かなり狭いので当 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
9台目はシビックハッチバックとなりました。S3からの乗り換えで、基本は嫁さんのバイト通勤 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1台目の車。親戚からタダで譲ってもらい、1年半ほど乗りました。軽なんですが、550㏄仕様 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2台目の車。この車が初のVTEC車。学生時代後半に購入。鈴鹿の南コースを午前中に走ってか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation