• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ@神奈川のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

AirGOO効果?

これまで取り立てての効果を感じられなかったAirGOOなんですが、この前、富士山に行った時にもしかしたら・・という印象を受けた場面がありました。

それは高速走行中の段差でのリア跳ねでして、ちょうどAirGOO施工後、3日目に富士山に行った時と同じ経路を11月に走ったわけですが、中央高速でのリアの跳ね方が若干マシになった気がするんですよね。

行きの時にあれ?と思い、帰りに同じ区間で、大体同じ速度で巡行してみたんですが、やっぱりマシになっている感じがしました。

CPMについては、1回目に富士山行った時にはすでに装着していたので、それが3か月で何か変化を起こすとも思えないので、(装着直後から変化を感じていただけに)消去法的にAirGOOのおかげなのかなぁと。

ただ、街乗りに関しては、あまり変化は感じませんねぇ・・
Posted at 2017/11/27 17:20:28 | コメント(0) | S3 | 日記
2017年11月13日 イイね!

S3SBとA3SB,A3セダンの違い

意図せず短期間に3車乗ることになった結果、それぞれ違いを感じました。

A3SBは2台乗ってますが、どちらも1.4Tなので、印象は同じ。

A3の代車1号機。1.4Tでバーチャルコクピット付き。走行距離600キロ程度。


A3の代車2号機、こちらも1.4Tでオプションなしの素ノーマル。走行距離3400キロ程度


A3 Sedan。もちろん1.4Tで走行距離3800キロ程度



そして、自分が所有しているS3。

1)アクセルの反応、ブレーキの効き方

これは、過去に何回か書いてるので詳細は割愛しますが、アクセルは、S3モッサリ、A3ガバっと、ブレーキはS3カックン、A3ジワジワという感じです。アクセルについては、A3搭乗時についS3のつもりでガバっとアクセル踏むと、急加速するバックがとても怖いです。(ついうっかり踏んじゃうんですよね)

2)足回り

実はA3SBとSedanでも違いを感じました。A3Sedanの方がよりリアが落ち着いてる感じで、A3SBの方が若干落ち着きがなく、少しハネるような感じです。このハネ方は(程度の差はあれ)A3でもS3でも似た傾向のような気がします。それが本当だとすると、S3SedanだとS3SBよりもリアの挙動が落ち着いているのかもと思いました。ここは一度検証してみたいですね。
あと、乗り心地はもちろんA3の方が良いのですが、後述するようにCPMが入っていないと、ちょっと気持ち悪い挙動するなと感じました。

3)ステアの切れ角

S3が一番クイック、次点A3SB、一番切れないのはA3Sedanに感じました。右左折時にSedanが同じステアの切り方で少し大回りになるような印象です。

4)FF,四駆の違い

普通に乗っている分にはあまり差を感じません。Audiの四駆が通常はほぼFF、走行状況により後輪に駆動を配分する方式という認識なので、こんなものなのかなと思います。

5)燃費

自宅・ディーラー間の全く同じ区間を走った燃費差ですが、A3SBが11.8Km/L、A3Sedanが11.5Km/L、S3が7.2Km/Lでございました。排気量差(1.4Lと2.0L)を考えると妥当ですかね。

6)全体の印象

総じてA3はキビキビ、S3は重厚感がある(Comfort時)という印象です。(似た表現を新型シビックでもしましたが、それと同じ印象ですね。)

余談)CPMは偉大

A3に乗った時、若干の軟弱感(ぐにゃぐにゃ感)を感じて、少し気持ち悪いなぁと思ったんですが、これ何かと考えると、自分のS3にはCPM入っているので、その違いなのかなと。やっぱりCPM装着の効果は大きいんだなぁと思いました。
Posted at 2017/11/13 19:59:44 | コメント(0) | 車全般 | 日記
2017年11月12日 イイね!

富士山5合目

例のステリングのジャダーの件の確認と、ここしばらく100キロ以上の遠出してなかったので、ふいに富士山5合目に行こうと思い立ち行ってまいりました。



高速はほぼ渋滞がなかったので、河口湖までは順調でしたが、スバルラインはバスが多くややこみ気味でしたが、全体的には空いていたと思われます。



そして今回初めて気づいたことが二つほど。
1)MMIナビの標高表示は1%ほど低く表示されるようです。(5合目で20m低かったです)
2)気温が5度以下になるとインフォメーションディスプレイに凍結注意のマークが出ます。



あと、肝心のジャダーの件、ちゃんと直っていたんです・・・が、今後はSモードで3000rpm~5000rpmくらいで、何かが共振するようで、エンジンルームから変わった音がするんですよね。困ったことにここ数ヶ月Sモードで回してないので、いつからこんな音出るようになったかのは不明という、また面倒くさい話が出てまいりました。「普通に乗らせてくれないのか、この車は。」って感じですが、たぶん、共振している何かを見つければ良いはずので、エンジンルーム内を捜索してみるかと。

そして、最後にちょっとした余談。
・東京FMは富士山5合目でも入りました。なお、河口湖付近よりも5合目駐車場の方が綺麗に入ります(笑
・スマホの4G回線も(当然対策しているようで)速度サクサクで違和感ないレベル。
・中〇人のマナーが本当に悪い。それに対応する店員さん達大変だなぁと。

なお、往復の燃費は12.6Km/Lと過去最高を記録しました(画像の燃費は5合目登った時点の燃費で、帰りに燃費を伸ばした模様)
Posted at 2017/11/12 17:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S3 | 日記
2017年11月11日 イイね!

ミラー修理完了

さて、今回の代車はグレーのA3SBでした。これまでのA3の代車との違いは、バーチャルコクピットがついてない、(おそらく)何もオプションがついてないノーマルモデル。そして、またしてもバックで急発進してビビる事に・・・



修理は2時間半ほどで終わり、左ミラーもちゃんと下が見れるようになりました。そうですよね、これくらい下がらんと。(笑



なお、先週途中で中途半端に雨が降って、その後、強い風が吹いたせいで、ボディは水滴跡が見えるほど埃が乗っていまして、仕方ないので洗車するかと思ったんですが、今朝は風が強く洗車を断念。明日洗う予定でしたが、なんとディーラーで修理後に洗車してもらっていまして、ちょっとラッキー(車内清掃もしてもらってました)な気分です。
Posted at 2017/11/11 17:51:06 | コメント(0) | S3 | 日記
2017年11月06日 イイね!

今度はシビックハッチバック試乗

前回のTypeR試乗の時にカタログ貰うの忘れていて、日曜日に最後にお世話になっていたホンダディーラーに立ち寄ってカタログをゲットしてきました。



ついでにハッチバックも試乗車があったので試乗。(実はTypeR乗りに行ったディーラーにもハッチバックあったんですが、時間の都合で乗らなかったんですよね。)



改めて見てみると、ボディの造形がかなり凝ってますよね。サイズ的にはS3よりちょい大きい程度ですが、それより大きく見えます。ここはルーフ高がちょい低いのと、サイドウィンドウのデザインとか、フェンダーの造形とかでいわゆる「ワイド&ロー」に見せてるのかなと。

実際の試乗ですが、1.3トンのボディに182PS,24.5Kgfmのエンジンスペックですし、足回りも良いしつけがされていて、総じてキビキビ走る印象ですね。TypeRはやはりどこか重厚感がある走りに対して、ハッチバックは軽く走る印象。

そして、450万のタイプRに対して170万安い280万ちょっとの価格設定ですし、TypeRのデザインよりは大人しいので、これも売れてるんじゃないかなと思ったら、その通りで、今だと最短で5月納車(7か月以上の納車待ち)との事。さらにTypeRは10ヶ月以上の納車待ちのようです。

なお、ざくっとしたハッチバックの見積もりもカタログと一緒に入ってましたが、総支払額315万。うーん、FD2R(NAのTypeRの最終モデル)とほぼ値段同じですねぇ。あれも本体価格が285万くらいで、エンジンスペックはNAですが、225PS,21.9Kgfmでしたし。
Posted at 2017/11/06 18:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「グランツーリスモのscapes感アリアリの画像ですが実車です。友人がNSX増車したので、旅行先の宿泊場所で撮影会。🤭」
何シテル?   12/01 18:32
ずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、一度AudiS3に浮気。その後、S660 modulo X Version Zでホンダに復帰。シビッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 23 4
5 678910 11
12 131415161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ S660] スピーカー交換④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 23:43:57
運転席周りの内装の取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 22:30:00
内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 23:00:49
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2021/11/20に納車されました。本格的に検討しようか、というタイミングで販売終了に ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
9台目はシビックハッチバックとなりました。S3からの乗り換えで、基本は嫁さんのバイト通勤 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1台目の車。親戚からタダで譲ってもらい、1年半ほど乗りました。軽なんですが、550㏄仕様 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2台目の車。この車が初のVTEC車。学生時代後半に購入。鈴鹿の南コースを午前中に走ってか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation