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すぎ@神奈川のブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

コーティング施工

コーティング施工自宅から近くのショップでD-PROを施工しました。店主と相談をして、Type-RE HAGANEをチョイス。合わせてウィンドウコーティングとホイールコーティングも施工。

店主がかなり洗車にこだわりがある方で色々と私が知らないことを教えて頂きました。

30分コースでS660の洗車方法も教えて貰ったのでちゃんとメモって守ろうと思います。S660はかなり注意が必要な個体だそうです・・

画像だと分かりにくいのですが、ボディだけではなく、プラステック部分の艶が半端ないですね。






納車3週間なのですが、すでにマフラーに錆が入っていて錆び取りもしていただき、幌のコーティングもサービスで対応頂きました。



内装も可能な範囲で綺麗にしていただきましたが、メーターパネルは傷が入るので触っていないとのこと、配慮行き届いてます。



ホイールもタイヤもツヤツヤです。neovaの特徴を前提にしたタイヤメンテナンスも教えて頂きました。



下回りも届く範囲全部綺麗にして貰っているので、乗るのがもったいない気分に。😀

新車割引もあったため、相当コスパは良いと思います。

しかし、せっかく綺麗なったのに二日後に雨予報とは残念ですが、水弾きを早々に確認できると思いますか・・
Posted at 2021/12/12 17:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

箱根・芦ノ湖・伊豆ルートで走りました

箱根・芦ノ湖・伊豆ルートで走りました先日、箱根(新道)→芦ノ湖(スカイライン)→伊豆(スカイライン)ルートでドライブに行って来ました。走行距離は200キロ程度でした。

天気がかなり良くて富士山が綺麗でした。ただ、風が台風か?と思うくらい強くて、あまりオープンでは走れませんでした。

芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインが空いていてほとんど前走車や対向車見かけないほどのクリアな状況でしたので、走りやすかったです。(過去一番走りやすかったかも)

まだ慣らし中(総走行距離130キロからのスタート)なので、エンジンは適度に回す程度ですが、ちょっとステア操作が独特ですね。低速度帯の初期ステア反応はダルいのに速度上がってくると反応がクイックになってくるので、コツが必要ですかね。

実際、普通の右左折だと、S3の感覚でステア切ると全然車が曲がらずに車線からはみ出そうになる始末。ヨイショって感じで多めにステアを切らないと曲がらない。😀

ステアのロックトゥロックはS3もS660も変わらない感じですし、最小旋回半径は当然ながらS660の方が小さいのですが。(5.1mというFITよりも旋回半径が小さいS3も変態ですが)

でも、高速道路の車線変更だと、軽く切るだけで車がすっと動くので、アジャイルハンドリングアシストの設定なんだろうな、と思います。まぁ、MRを安定させるためには必要なんでしょうが・・

逆にMRっぽいピーキーさは皆無でコーナリング中にステアを切り込んでも良い感じでグイグイ入っていくので(純正シートのサポートがある範囲で)自在に曲がる感覚はあり、これは乗っていて楽しいですね。ちょっと運転がうまくなった?という錯覚もしちゃいます。

足回りはまだ納車直後で、とにかく固いので3段目に変更しましたが、それでも新車特有の固い跳ね方をしてますね。ただ、高速での段差のいなしはおや?と思う時があるので、まぁ、3000キロくらいまでは我慢でしょうか。

エアクリはK&Nに変更しているのでかなり吸気音が聞こえるようになったのですが、音に雑味が入るので(DC5のRAMAIRとか、爆音でしたがとても良い音したので)どこかでRAMAIRに変更かなぁと思いました。

エンジンはとにかく低速トルクが、という印象、4,5,6の2000回転付近が全く使えない。馬力はともかくトルクが欲しい。やはりハイオク化+ブーストアップ系は必須ですかねぇ。それで下がどれだけ良くなるか不明ですけど。

しかし、この辺はB16BのEK9を乗っていたときの感覚を思い出します。4足で上れないのでいっこ上げて3足3000rpm以上で上るんですが、エンジン音がうるせーな、みたいな。あと、ギアレシオもタイプR系と同じですね、一番上のギアの100km/hでちょうど3000rpmというのはホンダの中でルールでもあるんでしょうか?😀

という事である程度慣らし終わったらフラッシュエディター+44Gデータインストールをやって、夏前にオイルクーラー+ラジエター三層化をやるのが当面の目標でしょうかね。

なお、マフラーは納品待ちなので年明けに交換予定で、その後また同じルート走ろうかなというところです。
Posted at 2021/12/04 09:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

カーセキュリテイ取り付け

カーセキュリテイ取り付け迷いましたが、昨今の中古車の価格高騰と盗難対策で付けておいて損はないだろと20年ぶりくらいにカーセキュリティを導入。

何を装着したかは画像からお察しください。

たまたまインストールでお世話になったショップのデモカーが四つ目インテにK20を積んでいる車でして、担当メカの人から色々お話伺いました。

今の状況からすると、もはや資産ですよねぇ。みたいな話とか。🤭

しかし、最近のセキュリティについては色々動作環境の調整ができるんですね。アラーム音鳴らさない系の設定が増えてるというのはやっぱり近所迷惑を意識してなんでしょうか。

まぁ、設定変更する場合は相変わらずの音量なのはアレですが。センサー感度設定を早速下げたんですが、いつもの音が響いてうーん、という感じ。

なお、これとは別にホーネットのタイヤロックとハンドルロックも装着していますが、やりすぎ感は否めず、近隣で車の盗難は過去10年以上起こっていないんですよねぇ。
Posted at 2021/11/23 11:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月21日 イイね!

S660納車されました

3/19契約ですので、ちょうど8ヶ月待ちでしたが、11/20に無事S660が納車されました。

最初に見た印象「かなりちっちゃいな」でした。😀

隣に同じく納車待ちのNBOX停まってたので、余計に小さい感がしましたね。正確には凝縮感がものすごいんでしょうが。



そして、今回なにも考えずにナビを選択したのですが、これが難物なようで、地図更新をディーラーで対応しないといけない、(最近は装着済みの)BCASカードもディーラーで装着しないといけない、Internaviの初期設定もディーラーで実施と営業さんとサービスさんが苦労した模様。最後の初期設定は引渡しの操作確認中に判明したので、その場で対応始まって、時間かかりました。

という事で、S660でナビ付けた方はご注意下さい。ホンダコネクトとは相当違いディーラー側の負担が多いので。👍️
Posted at 2021/11/21 15:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月21日 イイね!

新型シビック試乗

ということで、シビックハッチバックを試乗してきました。

S660購入した(納車待ち)ので、嫁さん車としてフィットを考えてましたが、嫁さんに見せたらこっちの方が良いということで、急遽ターゲット変更です。(まぁ、タイプRを3台13年一緒に乗り続けた嫁さんなら引っ掛かるかなとは思いましたが、見事に引っ掛かりました。作戦成功です。)


内外装は色んなところで公開されているので少しだけ。見事なツライチ。ホイールアーチとタイヤの隙間も頑張っています。そしてホンダ車初?のフェンダー爪折りされています。😀

ヴェゼルから水平基調デザインになってますが、個人的には好きですね。このデザインはとにかくリアセクションだと思います。



さて、15分の試乗と、15分の同乗の感想です。(S3と比べてということで)

・CVTだけどラバーフィールはかなり控えめ。アクセルの踏みはじめがちょっとS3より敏感ですが、軽快に走る印象。普通に乗ってる分にはCVTの違和感ほとんどないです。

・スポーツモードはちゃんと高回転まで引っ張ります。原則時のシフトダウンも良い感じで3000~4000rpm位を維持してくれようとしてました。

・ブレーキの初期タッチの利きが悪い。(車の重さを感じる効き方)

・車幅はS3と変わらないので違和感なし。旋回半径については低速域での旋回(右左折)に難あり。S3が5.2mでシビックが5.7mですが、たかが50センチ、されど50センチという事で。

・S3のフル加速に比べれば大人しくて、これくらいなら手の内にある印象。

・乗り心地は電子制御ではないですが、結構良い感じ。ただ、スポーツカー乗りなれてない人には硬いと感じるレベル。

・着座位置が相当高め。その分前方の見切りはかなり良い。シート変えたくなりますが我慢でしょうね・・

・後方視界はお察し。そのためのブラインドスポットサポートやリアの音波センサー4個、リアカメラ標準装備なんだと思われます。

・マフラーやエンジン音控えめなので、ついスピードが出てしまう印象。
(S3のノーマルマフラーって煩いんだなぁと思った次第)

・ドアを締めた時の音はS3の方が圧倒的に良い。さすがに本体価格の差ですね。外装に樹脂パーツ多いのも同様。

ということで個人的には、ブレーキ以外はあまり気になる部分はない感じでした。嫁さんもコレが良いと言っております。

もちろん色はソニックグレーパールでversionZに合わせますよ。😀

ただ、購入はもう少し先にして、来年春から夏にかけてになると思います。(さすがに一年で二台車検とか困るので、3年目以降は毎年どちらかが車検という運用にします)

なお、S660は納車は、また変更になって年内になるかならないかみたいです。まぁ、まだ、駐車場もこれから作るので、のんびり待ちます。
Posted at 2021/08/21 12:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「グランツーリスモのscapes感アリアリの画像ですが実車です。友人がNSX増車したので、旅行先の宿泊場所で撮影会。🤭」
何シテル?   12/01 18:32
ずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、一度AudiS3に浮気。その後、S660 modulo X Version Zでホンダに復帰。シビッ...
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