• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月03日

たまにはお勉強?・・・Mazak工作機械博物館へ (*‘∀‘)

たまにはお勉強?・・・Mazak工作機械博物館へ (*‘∀‘) お勉強の日・・・今日は岐阜県美濃加茂市にある「ヤマザキマザック工作機械博物館」へお勉強に行って来ました。(と言っても見学が主体なんですがね)
1時間ほどで博物館の駐車場に到着~ それらしき建物は見当たりません・・・それもそのはず、この博物館は広大な駐車場の地下にあるんです。
精密な工作機械の工場として温度変化が少ない地下に作られ、創業100周年の記念事業として、そのスペースの半分を博物館にしちゃったという訳です、で、秘密の地下基地探訪に・・・
なんと、解説員の方が工作機械の構造や歴史をマンツーマンで・・・大変勉強になりました、大感謝!
 
ここ、まじめに勉強するつもりですと、2時間では全然足りません。 (;'∀')
 
[ヤマザキマザック工作機械博物館] 広大な駐車場には三角錐の入口だけがぽつんと
alt 
入館料は500円、JAF会員証を提示して450円に・・・ 入館券はPinPです。
alt
こんな料金で維持できるはずがありませんね。
会社を大きくしてくれた社会に還元したいという創業者の意思が今も・・・素晴らしい。
 
エレベーターで地下の秘密基地、いや、博物館内へ
alt  
いきなり、D51(実物)が ・・・工作機械がなければ作れなかった? 保存状態スバラシス
alt 
運転台に座ったり、汽笛を鳴らしたりでニッコリ (*'▽') 子供かいwww
alt 
子供たちに金属加工を体験してもらうエリア  
alt 
航空機産業も支えてきた工作機械
alt 
空冷星形エンジンのスケルトンモデル
alt 
alt 
創業時は山崎鉄工所・・・めっけ! さりげなく目立たない場所にありました。
alt 
<工作機械のお勉強> 木製~人力~水車や風車~電動まで
alt 
大量生産時代へ
alt 
alt 
NC旋盤から・・・ 
alt 
alt 
最新のレーザー加工機まで 
alt
レーザーは凄い! あっと言う間に金属を加工していまいます。 (゚Д゚;) ビックリ!
   
工場側も見学させて頂きましたが、「撮影禁止」エリアなので写真はありません。
工作機械って一般の方にはなじみが薄いですよね、でも、これが無ければ自動車もバイクも作れません、工作機械は「機械を作る機械」「母なる機械(マザーマシン)」とも言われているそうです。
 
ブログ一覧 | チョビツー | 日記
Posted at 2021/12/03 21:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルーブル美術館に行ってきました(嘘)
takahiro type-rさん

ちょっと岐阜方面へ
miz!さん

クロネコヤマトミュージアムへ行く。
法被ねずみfeat.Rutileさん

第8回A2GOLFオーナーズミーテ ...
ゴルビィーさん

この記事へのコメント

2021年12月3日 23:39
こんばんは♫
美濃加茂市だとウチから30分程度の距離ですが、そんな博物館がおるなんて知りませんでした😥
まだ出来たのは最近なんでしょうか!??〜興味深く拝見させていただきました👀
小中学生の子供でも居たら連れて行ってやりたいところですね☝️〜自分は今さら!!?って感じてしまってます。。。😁
コメントへの返答
2021年12月4日 8:06
おはようごさいます。
2年前に出来たようです、あまり知られていなのか、見学者がいなくてマンツーマンで解説してもらいました。 (笑)
最初、尾根遺産が説明してくれててラッキーと思ったら定年後の再雇用?のおじさん(自分より年上)にバトンタッチで
(;'∀')
確かに今更感はありますね、でも生涯勉強で・・・知識を補充し続けないと、なんだかしぼんでしまいそう、現役の時には感じなかったんですけどね。
2021年12月4日 15:27
凄い❗(  ̄▽ ̄)今度行ってきます!
コメントへの返答
2021年12月4日 15:52
ええっ~ (゚Д゚;)
遠すぎるよ~
入館受付や案内の尾根遺産たちがとてもキレイな方達でした、ゴープロで撮れてたけど、残念ながら公開できません・・・ん? そんなこと誰も聞いてないって (;'∀')

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation