8月も今日で終わりですね、大好きな夏が終わってしまう~ というわけで、懲りもせずにフルメッシュで山間部プチツーに出かけました。 今日は9時出発、いつものようにR41を北上して美女街道経由で高山~平湯へ、名前に釣られてしまう美女街道ですが、今日は、走りながら「こんなところに美女なんているはずねえよな~」とヘルメットの中でブツブツ言ってたら、偶然ですが、白糸の滝(高山市江名子町)付近の側道から目前の歩道へブロンド美女がご降臨! おそらく、インバウンドなトレッカーさんなんでしょう(言ってる自分もわからなくなる) 美女街道恐るべし オヤジ的思考では「ブロンド」=「美女」であり、「茶髪」≒ はありません (´-ω-`) 今日は夏の終わりを感じにフラリと走りに来ただけなので、観光スポットには寄らないつもりでしたが、平湯大滝の駐車場で休憩中に、ツアーバスガイドの美人おねーさんに釣られてしまい (笑) ツアーの方々に混じって坂道を15分息切れしながら滝だけ見てきました。
本日の走行距離 385Km (NC750X) 燃費表示 37.7km/l (ハイオク)
[平湯大滝] 落差64m 滝の飛沫で水滴だらけに
[平湯トンネル前PA] サイドブレーキの効きが悪く冷や汗;
[上:飛騨ふるさとトンネル入口] 設計した方、バイクで是非 (笑)
[下:平湯トンネル] 漏水が凄くてバイク汚れまくり (>_<)
ゆるめの林道くらいはビクビクせずに走破したく、以前から欲しかったオフロード車ですが、すでに2台持ちなので、さすがに3台への増車は無理で、やっとタイヤの端まで使えるようになったフォルツァ君を泣く泣く手放すことに決め、本日、午前中で所用を済ませてしまい、午後からはバイク屋さん巡りのプチツーへ
自分が考えていた条件は~
1.初オフ車なので必ずコケる、新車は心までキズ付くので中古車でOK
2.秘密資金+フォルツァ君の下取価格よりオーバーしない
3.多少辛くてもいいので、リエゾンで高速道路が使える(125cc超)
4.足付きが良く車体が軽い(コケにくく、山道でコケても1人で起こせる)
~125cc超のオフ車で足付き性を考えると、カモシカ君しか思い当たらない爺
ネットでフォルツァ君の買取相場を事前調査、平均で13万、最高で23万らしい。フォルツァ君は、昨年5月に新車で購入し、1年4か月所有で15,500kmと距離が伸びているので辛いかも、まあ、無転倒でキズ無しなので多少は期待してます。 数店舗巡るも、オフ車ってサビやオイル滲みが結構あります、こんなもんでしょうか? そんなんで、新車のクロスカブや125ccのXTZに一時的に心惹かれるも、リエゾンで高速乗るかもしれないので、初志貫徹~次、おっ、ここは、結構オフ車があります (*'▽') ツーリングセローやセロー250が何台も・・・その中で走行距離が少ない綺麗な車体にロックオン・・・見た目は良好、通路に出して頂きいろいろ確認してみましたが、足付きも私の短い脚でも問題無し、あまり弄ってなくて、ハンドルUPくらいで好印象。 もともと中古車を見る目なんてありませんので、保証があればそれでいいかな~ あとは査定価格しだいですが、ほぼ最高額に近い価格を提示して頂けたので、購入を決め、「隠していた住民票」(笑)も渡して、手付金を支払って契約完了 オプションは、ナビ用のUSB電源だけお願いし、あとはDIY(これ結構面白いんですヨ) 納車は2週間後らしいので、納車を待つ間に火事に気を付けながらアマゾン流域を探検しま~す(笑)
本日の走行距離 36Km (笑) (フォルツァSI) 燃費表示 30.7km/l (ハイオク)
[ヤマハ セロー 250] 中古車の割には綺麗でした
[ヤマハ セロー 250] 見た目で選んだのでどうなのかな?
[ヤマハ セロー 250] マウンテン トレール そうそうコレがしたいのです
フォルツァ君やNC君で引き返す羽目になった道たち、待ってろよ~
今日はユーチューブのモトブログで見た長野県塩尻市の高ボッチ高原へ行って来ました。 「下道縛り」にして6時出発!R19を延々と北上して9時ごろの木祖~藪原付近では道路の温度表示が「19℃」先週とはえらい違いですね~、今日はフルメッシュで来てしまったので長く走っていると寒いです、塩尻市街まで出たらやっと暖かくなりました。 R19からR20へ乗り換えて5Kmほど岡谷方面に進むと高ボッチ高原への登り口 ここは、「高ボッチ高原」立て札が至る所にあるので迷いません。 林道っぽい道をクネクネと6kmほど進むと「高ボッチ高原」に到着です。 涼しい~ 砂利の駐車場にバイクを停めて、山頂へまで歩き(400mほど) 写真を撮って駐車場に戻ったら、ライダー2人組の方がこちらへ「こんにちは、涼しいですね~」「急に涼しくなりましたね、え~、フルメッシュですか?」「そうなんです」 (´-ω-`) コンビニで買った菓子パンとカフェオレで休憩しますが、しつこい蜂がブンブンと飛び回っていて落ち着きません。 さあ帰ろっと、山の反対側へとも思いましたが、危険個所が判ってる来た道を素直にR20へ戻ります。 まだ正午なので「奈良井宿」と「奈良井ダム」に立ち寄って帰路に・・・夏は暑いので山や高原一択ですが、これから朝夕は寒いことも想定しないといけませんね。
本日の走行距離 386Km (NC750X) 燃費表示 34.3km/l (ハイオク)
[高ボッチ高原 第二駐車場] 涼しいのですが、蜂がブンブン
[高ボッチ山] 海抜1664m 荒涼感がステキ (*'▽')
[高ボッチ山] ここから見ると諏訪湖が小さく感じます
[高ボッチ山] うっすらと富士山が見えました(Zoomで)
[高ボッチ高原] 駐車場にある案内板
[高ボッチ高原牧場] 牧場の方ヘは行ってません(ダート?なので)
[キャプ] ブンブンブン蜂が飛ぶ♪/この先砂利なのでお気を付けて
[キャプ] 自転車で( ゚Д゚) 日本一周がんばってね/倒木に注意
[奈良井宿] 料金所の目の前で安心♪(二輪駐車料金200円)
[奈良井宿] お土産屋さん通りの風情 (;'∀')
[奈良井宿] 車両通行可です (生活道路)
[奈良井宿] 英文、和文を見比べてたら目眩が ( ゚Д゚)
[奈良井ダム] 集めてはいません (´-ω-`)
今日はバイクのメンテナンスを予定していましたが中止し、先日、根尾経由でR270の落石通行止めで行けなかった徳山ダムへ行ってきました。 フォルツァ君で7時出発! 岐阜市からR303で北上し、揖斐川町からR417で徳山ダムへ9時半にサクっと到着です。 管理棟へ行ってダムカードをもらい、他の4つのダムカードを見せてバッチも頂きました。 この辺りは来たことがないので、周辺探訪へ向かいます。 徳山湖沿いに奥へ進むとR417は無くなってしまい、「林道塚線」(林道冠山線)に、さらに進むと、う~んこれはダメじゃねと判断し途中でUターン・・・今日はピーカンになって暑いのなんの、でも、徳山湖沿いのR417のトンネル群は涼しくて、特に3km以上ある塚白椿隧道(ずいどう)は、良く冷えてました。(*‘∀‘) その後、R303を揖斐川町辺りまで下ると熱風が襲います、岐阜市からはR21を汗ダラダラでヘロへロになって帰宅しました。
本日の走行距離 227Km (フォルツァSI) 燃費表示 39.2km/l (ハイオク)
[徳山ダム] ダム湖(徳山湖)側の風情
[徳山ダム] 4枚だけ持参し缶バッチ5種類集めるのダメだよね ( ゚Д゚)
[徳山湖 R417] 通行止めと林道なのでダムで折り返す人が多かった
[徳山湖 R417] 通行止めのr270 入ろうとしていたライダーも
[徳山湖] ここも立ち枯れの木がありました
[塚白椿隧道(ずいどう)] 全長3330mでヒエヒエです、ステキ (*‘∀‘)
[キャプ] 林道冠山線は入口はルンルンで/すぐにUターン 汗;
[キャプ] 立ち上がって/先にどぞ、お礼に恐縮、片交は日陰で待ちたい (笑)
昨日、今日と長野県、岐阜県のロックフィルダムめぐりに出かけました。 というのも、8/14(水)に阿木川ダムに行った際に「FIVE ROCK'S DAMCARD 2019 COLLECTION」というキャンペーン?をやってて、5つのダムカードを集めると記念缶バッジがもらえるという説明を受け、バッチはどうでもいいんですが、些細なことでも目的があれば走る口実になります。(バイク乗りあるある)
昨日 8/16(金) 台風直後で風が強かったですが、岐阜県揖斐川町の徳山ダムを目指して12時出発! ナビは関市からR418を指示してるので、何の疑いもなく薄墨桜や断層で有名?な「根尾谷」へ、R157の途中から山あいのr270へと進むと、昨日の台風で折られた枝葉絨毯と、山側から流れ出る大量の水で道路が浅瀬状態でアドベンチャー気分満点ですね~(深みがないかビクビクでしたが) さらに進むと落石のため通行止めの電光板が・・・次に来たライダーさんと顔を見合わせ「行けますかね?」と尋ねられ「わかりません、私は冒険したくないので戻ります」と言うと、その脇をタンデムのハーレー乗りさん平気な顔で進入~大丈夫かな? まあ、台風直後の山間部の道路なんてこんなもんでしょう、R303でとも思いましたが、午後から出てきてるので「徳山ダム」をあきらめ帰宅しました。
本日 8/17(土) 7時出発!R19で長野県木祖村の「味噌川ダム」~少し戻って木曽町の「牧尾ダム」~舞台峠を越えてR41~R256~r86で下呂市の「岩屋ダム」へ行き3枚をGETし、17時に帰宅しました。 御岳には何度も行ってて牧尾ダムも通過してたのに、このためにまた行くことになるとは思いませんでした。 真夏のプチツー直後は水分が抜けてて体重計に乗るとビックリします。 (^^;)
昨日の走行距離 168Km (NC750X) 燃費表示 32.2km/l (ハイオク)
本日の走行距離 403Km (NC750X) 燃費表示 36.5km/l (ハイオク)
[県道270] お山の水がオーバーフロー
[県道270] どんな落石か見てみたい気もします・・・
[味噌川ダム] ここは初めてきましたのでウロウロ(意外に涼しい)
[味噌川ダム] 見晴らし台より(車で登れます)
[牧尾ダム] 今日は猿軍団には会えず
[牧尾ダム] 御岳山に行くとき寄ってもらってれば・・・
[岩屋ダム] NM4のライダーさんとDCT談義に (;'∀')
[岩屋ダム] 展望台まで登るスタミナは帰るために温存(笑)
明日は、NC君のOIL交換とチェーンメンテ予定で、乗りません、たぶん・・・
NC750X エンジンオイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 10:27:30 |
![]() |
![]() |
ホンダ NC750X 高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ... |
![]() |
ホンダ シャトルハイブリッド 納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ... |
![]() |
ヤマハ セロー250 秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ... |
![]() |
ホンダ フォルツァSi 新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |