
予告されていたレクサスLXが発表されました。
とはいえ、日本での発売は来年初頭らしいですが。
フロントフェイスはこれまでのイメージとちょっと違いますね。
うーん、ちょっと鉄仮面っぽい感じで違和感ありますが、実車のイメージは違うかもですね・・・。
サイズについては特に言及されていませんね。
特にオーバーフェンダーな感じでもないので、ランクルと大差ない気はしますが、2m超えしていなければいいなぁ・・・。
センターコンソールには2画面モニターを採用してきましたね。
どんなふうに使えるのかが注目ですね。
ランドローバーばりの車体の下が透けるモニター付き。
オフロード走行とかでは便利でしょうね。LXはバック時に使えるようにしたことが世界初、なのかな?
標準は3列シートで、4人乗りの豪華仕様もあるそうですが、個人的には3列版のほうが興味ありますね。
しかし案外狭いか・・・?ランクルのレビューを見るとそんなに広くはなさそう。
というかGLBと大差ない気も・・・。
おそらく快適性だとCX-8が未だにSUVでトップでしょうね。
そしてランクルは2列目の前後スライド機構がなかったということもあって、3列目を潰して2列めを広く、ということができませんでした。
なのでボディサイズの割に2列めが窮屈という評価も。
これ、LXで改善されていますかね・・・?
そもそもラフロードの走破性を重視してホイールベースが2850mmしかありません。
これってGLBが2830mmなので殆ど変わらないんです。
しかもランクルはエンジン縦置きのFRベース。ボンネットが長く室内はその影響を受けているはずなので、GLBよりも狭いかも・・・。
うーん、やはりSUVで快適な3列目って難しいですね・・・。
GLBは融通できるからうまく使えば最大限活用できるんですが、シート固定だとこのあたりも融通効かないのがちょっと厳しい感じ。
やっぱりLXってランクルベースなんでレクサスの快適性を求めるとちょっと違うのかも。
ランクルって使い倒す感じですしね・・・。高級感やゆとりを求めるのなら本来なら違うラインナップがいるのかも。
メルセデスも走破性重視のGクラスと快適性重視のGLSがあるわけですからね・・・。
さて、実車はどうでしょうか。日本発表での価格も気になるところです。
Posted at 2021/10/14 20:50:14 | |
トラックバック(0) |
レクサス | クルマ