• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2023年06月01日 イイね!

なんとかZESP3の申込みに間に合いました

なんとかZESP3の申込みに間に合いましたギリギリ昨日ZESP3カードが届きました。
締切が5月31日までだったので、間に合ってホッとしています。

何がかというと、このZESP3は充電用のカードです。
BMWにもBMW Chargingというものがありますが、これが月額基本料がなんと5500円!その上急速充電は16.5円/分というもの。正直これだとよほど距離を走らないとEVのランニングコストの安さが活かせません・・・。
昨年までは1年間充電無料というキャンペーンをやっていたのですが、現在は終わっています。(HPには1年基本料無料な感じで記載がありますが、営業氏に確認してもらったところ現在の対象車種はi7のみとのこと・・・)

そしてここに来て日産が提供しているZESP3カードの改定が発表されました。
これまでも3年縛りであれば圧倒的な安さを誇っていたZESP3。詳細は以下でした。

月額基本料:2750円(3年縛りでプラン10の場合)
急速充電費:10分を10回まで無料
加入条件:なし(日産車以外でも加入可能)

ウチの場合は月間1000km走りませんのでZESP3がベストでした。
これが以下のように改悪されます。

月額基本料:4400円(3年縛り廃止。プラン100(旧プラン10)の場合)
急速充電費:100分まで無料(1分単位)
加入条件:日産車のみ

まず基本料が実質値上げ。まあ急速充電100分が基本料に含まれているのでBMWよりもまだ安いのですが、月に4400円は取られると考えるとこれまでのGLBで軽油を1ヶ月に一度満タンにする感じだったのでおそらく2000円くらいしか違わなくなります・・・。
さらに加入が日産車のみと制限されてしまうのです。

ここで3年縛りを契約できるのが5月31日まででした。
私の場合は改定の発表があってすぐに営業氏に車体番号を調べてもらって申し込みを完了。ZESP3カードを登録するだけになっていました。
で、このカードだけ日産のお店に取りに行くのも何なので郵送手配していました。
コレが届いたのが昨日です。
(なので申込み自体は完了していたかもしれませんが・・・)

というわけで、まだ車が来ていませんが充電カードはゲットです。w
これで月2750円は発生しますが、急速充電100分が可能。高速なものを使えば1か月分賄える計算です。
例えば90kWの急速充電器を使えばだいたい70kWは出るので100分で115kWhくらいは充電可能な計算なので、5km/kWhの電費だとしても575km走行可能です。6km/kWh達成できれば690kmですね。
これだけ走ればこれまでのGLB並みです。(でも90kW級充電器はなかなかないんですが・・・)

とにかくこれで高速上の充電器も簡単に使えますし、遠出もある程度安心になります。
間に合ってよかったです・・・。これで3年はとりあえず安泰なので。
Posted at 2023/06/01 23:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年05月30日 イイね!

充電用コンセントの取り付けしました

充電用コンセントの取り付けしました本日ようやくEV充電用コンセントを自宅に取り付けました。
今回は全部で6万円ほど。このあとに控える太陽光+蓄電池の設置に料金を合わせるので実際はどの程度か分かりづらいですが・・・。

alt

元々駐車場内に配電盤があったので、ここから引っ張り出して設置となりました。
奥の方に分岐しているのはこのあとニチコントライブリッドのパワコンが設置される予定。(補助金待ち・・・)

alt

今回CEVや東京都の補助金を使って一気に電動化を進める計画。
このため充電器はV2Hの予定だったんですが、これが部材不足で納期未定の状況・・・。
仕方がないのでそれまでの繋ぎとして200Vコンセントの設置となったわけです。

alt

こちらだと最大3kW出力のため、かなり遅いのですが、急速充電とも併用予定なので十分です。
3kWでも夜すっと繋いでおけば10時間くらいは充電可能。
3kW×10時間=30kWhなので、iX3だと37.5%にあたります。
電費は納車されてからのお楽しみですが、150kmくらいにはなるはず。

とにかく東京都の補助金がいつ下りるかが問題ではあるのですが、今回のシステムは以下の予定です。
太陽光パネル : 8kW
パワコン : 5.9kW
蓄電池 : 14.9kWh
V2H : 最大9.9kW充電対応
機種はニチコンのトライブリッドシステム。
今回V2Hは使えませんが、高性能な急速充電能力は魅力です。
まずはそれまでの繋ぎということで・・・。

iX3はようやく正式契約も完了し、あとは車待ちの状態です。
一応営業氏からは6/12で確定との連絡はありました。
さて・・・まだまだ準備はあるのですが今週末辺りは色々と動かなきゃです。
Posted at 2023/05/30 22:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年05月28日 イイね!

Aクラスマイナーチェンジモデル

Aクラスマイナーチェンジモデルというわけで、タイトルの通り代車はマイナーチェンジ版のAクラスでした。
GLBもまもなくコレに準じた内装になるはずなので、参考になるかと。

alt
エクステリアは大きくは違わない感じですが、フロントがよりのっぺりしたような・・・?
それ以上に車高の低さに違和感がw
これは普段がGLBであるための錯覚だと思いますが、かなり低いです。

alt

マイナーチェンジで大きく変わったのは内装ですね。
正直少し前まではマイチェン版のGLBへの乗り換えもありだと思っていました。
まあ状況が変わってEVのほうがウチには向いていそうだとなったわけですが。

alt

マイナーチェンジ版のAMGラインということで、Cクラス等と同じ新形状のステアリングホイールです。
カッコはいいんですが、使い勝手は・・・ちょっと微妙かも。
おそらくセンサーは静電式に変わっていると思いますが・・・短い代車期間では試せず不明です・・・。

しかしこの操作系、前の黒ボッチのほうが圧倒的に操作性がいいと感じました。
なぞるようにタッチするのですが、これが反応が悪い!思ったように操作できないです・・・。まあ画面タッチしろということでしょうか・・・?

alt

そしてこれ。
センターコンソールからタッチパッドが消えました。
底に滑り止めのついた浅いトレーになっていて、スマホとか奥にはちょうどよかったですが、いかんせんナビ類の操作が煩雑化した印象です。

BMWのiD8もそうだったんですが、なんでUIが退化するのか・・・。
画面タッチも洗練されているとは言えず、かつメルセデスの場合はBMWのカーブドディスプレイとも異なり平面形状のモニターのため、結構体を起こさないと画面に届かず操作が危険に感じました。
例えばメディア操作をして曲を選択し、ナビに戻ろうとしても一発で戻るアイコンがないので、一度ホームに戻ってからナビ選択な感じです。
もしかしたら操作法があるのかもしれませんが、主な機能のショートカットはほしいところ。

alt

メーターデザインも一新されています。

しかし!なんと設定項目が減っています・・・。
今のGLBは左右の円形メーターの内容も選択可能でしたが、新型は真ん中のみ変更が可能みたいです。これ、すごく不便です・・・。
私はタコメーターとか普段は必要ないので、基本燃費関連の表示にして真ん中ナビです。
そもそもデジタルでスピードメーターがあるのだからアナログ表示は必要ないです。

alt

こんな感じで決められたプリセットデザインから選択するのみ。
ナビに関しては真ん中の表示に切り替え表示できましたが、全画面化したいときはデザインごと変更が必要です。

ただナビの地図表示は一気に進化した印象です。
色使いが一新され、フォントが細かくなって高精細化。非常に見やすく進化していました。

alt

そしてARナビ機能も搭載。
うーん、でも使わないかなぁ・・・。やはりARならHUDに教示してくれないとパッと見て理解できずにちょっと使いづらい印象・・・。

ちなみに上記の画面は「信号表示」というもの。
どうも信号機を検知して、停車すると前の信号を表示するもののようです。
なんのためにあるんだろう・・・?多分低い車などは一番前に停まると信号が見えなくなるからそれをフォローするためのもの・・・?
まあめちゃくちゃキレイに表示しますが・・・。

おそらくGLBのマイナーチェンジ版も同様なんでしょうね。
私は静電式のステアリングセンサーが必須と考えていましたが、他の退化が我慢ならん感じです・・・。正直使いにくくなったかと。

BMWも同様ですが、なぜ物理ボタンを極端に排そうとするのか。
BMWもiD7→iD8でいくつもできなくなったことがあるという認識です。
私の場合は間違いなくiD7世代の操作系が好みなのでフルタッチ化反対です。
そんな感じで最新のiX1ではなくて末期モデルのiX3になった理由でもあるんですよね・・・。早く各メーカーには目を覚ましてもらいたいところです。

まあUIをもっと詰めればなんとかなる可能性もありますけどね。
とにかく今は過渡期で、微妙な時期だと思いましたね・・・。
Posted at 2023/05/28 17:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2023年05月27日 イイね!

ここに来てトラブル発生・・・

ここに来てトラブル発生・・・先週なんですが、ここへ来てGLBにトラブル発生です・・・。

上の子が忘れ物をしたので急遽届けに行ったのですが、その時ごく低速時に微振動を感じました。
最初は路面状況が悪いのかとも思いましたが、何度も走った道なのでこれまでそんなことを感じたことがないので考えにくく、タイヤもパンクなども考えました。

何とか忘れ物を届けて、タイヤのチェックをしましたが特に異常なし・・・。
まあパンクなら空気圧計に反応があるはずなので・・・。

で、帰宅時に幹線道路を走行しながら帰宅しましたが、この際は特に振動なく、ある程度のスピードが出たら大丈夫?とか思っていました。
でもよくよく考えてみると・・・、

・振動は不定期で低速時のみ発生していた
・ある程度速度が乗ると振動を感じない
・帰宅時までDPF再生の気配があり燃費最悪で、帰宅時は終了していた

・・・これってインジェクター不良では・・・?

ディーゼルエンジンの場合、どうしてもススが貯まるため燃料噴射をしているインジェクターが詰まってミスファイアするケースが有ると聞いています。
昨今のディーゼルではそんなことは少ないとも聞いていますが、ウチの場合はごく短距離の運転も多く、最近ではDPF再生頻度も高くなっていました。
そうなるとやはりインジェクターが詰まって1気筒死んでいたとしたら振動も納得できます。

さらに帰宅時にDPF再生が終了し、ある程度速度を上げて走ったことでうまいこと焼き切ったのか、その後は発生していなかったりします・・・。

というわけで今週は緊急入庫して点検してもらうことに。
ついでに相変わらずのバッテリー電圧低下警告対策と、伸び伸びになっていたリコール対応も実施。

昨日GLBが帰ってきましたが、結果としてはインジェクター系はいじらず・・・。コンピューターにエラーがなかったから、とのことですが、あそこまで振動があれば普通は異常です・・・。
実はその前の日に嫁さんも振動を感じていたらしく、言い忘れていたとか言っていました・・・。
まあとりあえず収まっているのと、まもなく売却だからいいやw

で、バッテリーは2回目の交換。
さすがにヘタり過ぎでは・・・?どこかで漏電している恐れがある気も。
さすがに今回も無償対応となりました。

バッテリー交換は劇的で、なんとアイドリングストップしました!w
ウチのは最近は全くアイドリングストップしていなかったので、一瞬エンジンが止まったのかとw
まあエラーもなくリフレッシュですかね。

ちなみに次期愛車のiX3はちょっと遅れており、6/12に納車予定になっています。
あと半月くらいなのですが、保証やメルケア期間内でやれるところはやってもらえたかと。

で、代車はコレでした。

alt

Aクラスですが、実はちょっとだけラッキーでした。
詳細は明日。
Posted at 2023/05/27 09:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2023年05月06日 イイね!

再度お借りしました

再度お借りしました嫁さんがiX3の大きさに不安ということで、再度2日ばかり車を貸してもらえました。

alt

今回も同じ個体で購入したものと同じカーボンブラックの車です。
この色、光に当たると濃紺になって結構複雑な色で結構好きです。

alt

一応黒扱いらしいんですが、この色は確か通常5シリーズ以上のMスポ限定の設定だったと記憶しています。(今は違うかもですが)
X3も今では通常モデルには設定がなく、M40i/M40dしか選べないようなので、ちょっと特別感があっていいですね。

alt

内装は1世代前なのでカーブドディスプレイではないです。
しかしiD8はちょっと使いにくいと感じているのと、BMW特有の8つのショートカットボタンが非常に便利なので、私はこっちのほうが好みです。
ディスプレイも十分大きいですしね。

で、嫁さんの試乗ですが、とりあえず家の周りのよく行く範囲で運転してもらって、何とかなりそうな感覚は得てもらえました。
私も改めて運転しましたが、前回よりも自然に運転できましたね。やはり慣れの部分が大きそうです。

あと個人的に気になっていたショートカットの活用法ですが、iX3などのBMW製のEVは回生ブレーキの設定が設定からしか変更できず、パドルシフトが付いていません。
この設定階層が深く、ショートカットが使えないかと思っていたのですが、こちらはビンゴでしたね。問題なくワンボタンで設定を開けました。

alt

あと荷室をチェックです。

この通りiX3の荷室はほぼフラットにできます。
長さがちょっと足りないので足元スペースに何か詰める必要がありますが、とりあえず横幅も十分で、2名の車中泊は問題なさそうです。

EVのメリットとして、アイドリングなどを必要とせずに停車中にエアコンが使い放題なことがあります。
子供たちが買い物とかに飽きて車にいたいというケースも多くなり、その際にエアコンが使えるのは大きいですし、安心感があります。
上の子が車中泊強行軍で遠くまで行きたいという要望もあるので、これにも十分使えそうです。
これは車中泊用のマットがあるといいかも。

とりあえずもう一度じっくりと試乗ができたことで、さらに納得できてよかったです。
ちなみに時期的にEVに有利な気温でしたが、ディーラーから首都高使って自宅まで運転する際に、電費が7.2km/kWhを記録していました。この大きさのEVとしてはかなりいいです。
(単純計算なら80kWh×7.2=576kmとカタログを超えます)

他のレビューを見ていてもこの車、EVなのに高速走行のほうが電費いいんですよね・・・。街乗りは5km/kWhをちょっと上回るくらいなんですが・・・。
実電費は車が来てから色々と試そうと思います。

で、納車なんですが、営業氏の勘違いでまだ車が工場にあったらしいんですね・・・。
このため現在船の上。まあ生産されたてということではあるんですが、その関係で5月中の納車が厳しいかもということでした・・・。
このため正式契約もGW明けに再調整になりました。
まあ、もうちょっと待たなければならないようです。


Posted at 2023/05/06 22:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation