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あるごんのブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

ミッションオイル交換(AW11) + etc.

1年放置してしまったAWのミッションオイル交換を実施。
寒い時期だとオイルが固いけど、毎回シーズンオフに行っているので、いつもこんな時期の作業となる。


あと、昨年の話だが、エッセのラジエータから冷却水漏れがあったので交換(ディーラ)を行っているので、整備手帳に追加しておいた。


ついでに、自分の髪も、ずいぶんほったらかしにしてしまったので、いつもの床屋さんでお世話に。
宇都宮市内、初市やってたんだ。


ってことで、代り映えしない新年初投稿になってしまった。


Posted at 2025/01/11 22:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年05月18日 イイね!

ユピテルナビ USB対応(AW11)

既出ネタだが、ユピテルナビは付属の電源ケーブルがミニUSBだ。
これが、変圧部で余計な電波?を出すのか、ラジオにノイズが乗る。

そこで普通のUSBケーブルを使いたいのだが、
それだと、充電はできるが、操作が出来ない。

で、USBケーブル側をいじるのはとっても大変なので、
本体側をいじることにした。

コネクタの4番と5番を短絡する。

他の人は銅線を利用するみたいだが、老眼と不器用さもあり、
とても扱えない。
で思いついたのが、ホチキスの針

余分なケーブルをバラさなくて良いし、堅さもあり差し込みやすく、
扱いやすかった。

それでも小さいモノを扱うことには変わりないので、
100均のシニアグラス(+2.5)を二重にかけての作業となった。


動作確認OK



はぁ、目が疲れた・・・



整備手帳


Posted at 2024/05/18 22:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年04月27日 イイね!

ナビ交換(GE8)

ナビ交換(GE8)オーナーから、ナビが勝手にスクロールしたり、タッチしても反応しない場所があるとの申告があったため、交換作業。

詳しくは整備手帳参照

純正にすれば苦労なかったのかもしれないが、面白みがないので社外ナビを選択した。
純正ナビを社外ナビに交換するのは初めてなので、いろいろ情報収集したが、何一つそのまま使えるケーブルが無い。

パーキングはアース落としにするのと、ETC車載器がナビ連動ケーブルで電源を取っていたので、ACCから電源を取るように変更した以外は、指定のケーブルとケーブルをつなぐだけなのだが。

今回扱ったナビは、アース落とししても、車速取得してダマされないようだ。
(間にスイッチ噛ませば何とかなるが)
とりあえずオーナーに確認し、運転中は操作しないとのことなので、車速線はきちんと結線した。

最終的に、すべての動作確認し完了。


いやはや、カー用品店の人って凄いなぁと思った1日となった。


Posted at 2024/04/27 18:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月10日 イイね!

ブースト計外し&ABV関連配管戻し(AW11)

ブースト計外し&ABV関連配管戻し(AW11)画像は、ABV関連の図
(わかる人には分かるが、わからない人には何のことやら?ってもの)



前回の整備で、ブースト計の針の照明がつかないのを放置することにしたが・・・
すでに心が折れ、現状をどうにも許せなく、ブースト計を外すことにした。

久しぶりに広い空間が戻ってきた。


と、併せて、ABV関連の配管も純正状態に戻した。


過去に、設定値で解放しないように配管した整備手帳はこちら

Posted at 2024/03/10 10:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年03月02日 イイね!

各部いじり(AW11)

各部いじり(AW11)昨年末あたりから冷えているとき、ステア切るとゴトゴト音が鳴り、走りだすとキュルキュル音が鳴っていた。
数か月放置していたが、やっとやる気になり久しぶりに車体下に潜ってみる・・・


まずゴトゴト音
ブッシュやリンク部と考え、各部を増し締めしていく。
ちょっと怪しかったのがスタビマウント。
若干締め込みが甘かった感じだが、そんなに音が出る感じではなかった。
と、テンションロッド(左)。
けっこうグルッと回ってしまった。
とりあえず右も同じくらいに締め込み完了。


そしてキュルキュル音
スピードに連動している感じ(ケーブルとカバーがスレてる感じ)なので、スピードメータケーブルだろうとアタリをつけ、車体下側から確認。
新品のメータケーブルは手に入らないようなので、現品で何とかするしかない。
下周りは特に余計なテンションかかっている感じはなかった。
フロントトランクルームに入るところのにチョッとズレが見られ、車内に入るところも突っ張ってる感じだった。
前後に動かし、ストレスかからないくらいにズラして完了。


テストで動かしたら、一応、両方の音は消えたようだ。


・・・が、ブーストメータの針の部分の照明が点灯していないことに気づいた。
(画像はー0.85あたりに針がある)
ここはさすがに分解する気力もないので(LEDだろうし)、放置することにした。
まぁ、音ではないし、常に見るメータでもないので、このまま。


Posted at 2024/03/02 16:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「白蛇辨財天 http://cvw.jp/b/284485/48200753/
何シテル?   01/12 11:05
勤務地がつくば市になり、当初エアコンなしAWで通ってたが、命の危険を感じ、40キロ超を毎日エッセで通勤中~
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バイク歴としては、 ヤマハ YSR80 ホンダ DJ-1L ヤマハ RZ-125 ホンダ ...

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