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あるごんのブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

出品できない・・・

主に出品者として、かなりお世話になっているヤフオク
本日、出品したいものがあって、「出品する」ボタンをポチッとしたら・・・

「Yahoo!プレミアム会員への登録」が必要です。
Σ( ̄ロ ̄lll)

とのこと。


えぇ~
( ´△`)
毎月294円も払わなくちゃならないじゃないですか。(年内は無料らしいけど・・・)

今までは確かにY!BB会員特典で使ってたんですけど、なんかやりきれない思いです。



他のオークションサイトで出しても良いんですが、やはり知名度(?)としてはヤフオクかと思っているんですよね。
まぁ腐るものでもないので、もう少し悩んでから出品したいと思います。

失礼ながら、「みんカラ」の「オークション」は流通量が少ないですよね・・・
Posted at 2007/08/27 16:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2007年08月25日 イイね!

花火

花火8月25日は近所で花火大会&盆踊りでした。
普通なら「夏だねぇ」と季節感を感じるのですが・・・

この日は出勤日です。
そして、帰るまで(というより、その場所の近くに行くまで)忘れてました。
(^_^;)




19時ごろに小山を出て順調に帰路についていたところ・・・
ウチに近づいたところで、アップダウンの激しいS字コーナーを抜けると、少し先に橋があるのですが、その橋のしばらく手前から渋滞!
あまり知られていない細道に逃げ込み、いつもの橋よりさらに北の橋にトライするも、同様の渋滞!!コッチの方が花火に近いんだから当たり前か・・・

ラジオの交通情報で、「本日、夏祭りが行われ、付近の道路は激しい渋滞になります」との情報が・・・

ん~、その真っ只中に居るんですけど。


結局、通常ならば30秒で抜けられる橋を、20分くらいかけて通過しました。




1年に1回だけ、ウチの前の道の交通量が激増する1日でした。
来年も同じように忘れて渋滞にハマるんだろうなぁ・・・
orz
Posted at 2007/08/26 09:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年08月18日 イイね!

初のエンジンオイル交換

初のエンジンオイル交換・・・いままでやってなかったです、オイル交換。

いろいろ高性能オイルはあるようなのですが、自分での選択基準は10W30のみでした。
下の数値が10よりも小さいと、劣化してきた時に心配だし、上の数値が大きいと、回転の抵抗になるのが心配だし・・・
メーカ指定も10W30以上ですから、一応規定を守っているということで。



で、前にアルファさんの情報(4リッター\2,000程度のベースオイルにSTPトリートメントやシスコエンジンブースターなどで強化)を見て、10W30の鉱物油に、添加剤を追加して、「レスポンス良く」かつ「問題無く」ジムカーナで使えてるという事を知り、真似(^_^;)してみる事にしました。
しかし、鉱物油にはちょっと抵抗があったので、化学合成油という点だけは妥協しました。



で、選択したのは
Mobil1 RoadMaster 10W-30
です。<4880円>
量が心配だったのですが、エレメントも交換して、4Lで足りました。
ゲージの真ん中程度までいってます。


ついでに、エレメントも交換し、店にある在庫で唯一エボ適合の
モモコルセ
です。<2604円>(高っ!)
いままでは標準タイプで長く、下回りを打ったときに心配だったので、ショートタイプにしました。(というより、これしかなかったから「しました」ではなく「なりました」ですね)



ココまでの作業は、ワタクシにとっては当然のごとくオートバックスにお任せです。
リフトにあげての作業になるので、普段見れない部分を自分でチェックできて、その上作業もしていただけるので、毎回お任せです。



さらについでに、オイル添加剤の
STP オイルトリートメント(アルファさん推薦?)
も追加しました。(672円)
<アルファさんでは、もう一品シスコエンジンブースターも添加しているのですが、見当たらないので、見送りです>
これで規定量ですね。
さすがにこれは自分で入れました。
(^_^;)




やっと油脂類が全て新しくなりました。
9月からの後半戦に向けて、あとは自分の(腕の)チューニング・・・
コレが一番問題・・・
orz
Posted at 2007/08/18 18:30:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2007年08月14日 イイね!

またもや断念

またもや断念ちょっと悪戯心がうずき出して、タービン周りをいじってみようかと思いました。

隠れブーストアップでは定番の「オリフィス挿入」をやってみようと、タービン制御系の配管をチェックしていきました。




それぞれの写真はこんな感じですが、どうにも自分の手が入らないですね。
上の画像はワタクシの手なのですが、指先でつまむのがやっとです。
(ツチノコではありません)
('ー ' *)b



エボ3の時は、バッテリ下にソレノイドがあったので、バッテリを外すと凄く作業がやりやすかったのですが、エボ6はラジエターファンなどが邪魔です。



あとの問題は、手持ちのオリフィスが0.8mmだけであるということです。
エボ3はこのサイズで1.3キロになったのですが、エボ6では何キロになるかが分かりません。
(ーー;)



まぁ、ブースト計を注視しての確認になることでしょう。
通常であれば、こんなゴタゴタやってないで、ブーコン入れた方が早いですね、おそらく。
でも、大人の事情でブーコン入れるわけにはいかない・・・




またもや何も作業せず、そっとボンネットを閉めました。
orz
Posted at 2007/08/14 09:47:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2007年08月13日 イイね!

2個ある?

先日、「燃料ポンプの配線を・・・」の話を聞き、早速配線をしてみようと思い、リアシートを外し、運転席側のカバーを外して、燃料ポンプとご対面~
\( @o@;)/


・・・と思いきや、なんだか様子がおかしい・・・


運転席後ろのポンプを見たのですが、なんだか配線が少ない
ふと助手席側のカバーも外してみたら、同じようなものがご対面~
こっちは配線が多い・・・


え・・・もしかして両方ポンプ?
(」゜ロ゜)」



偏り防止の構造なのか、両方のポンプを繋ぐホースも見えます。



えっと、状態からすると助手席側がメインのような感じだし・・・
配線コネクタもなんとか触れる位で、テスターでの判断も難しそう・・・
ヽ(~~~;)ノ


撮影すら忘れて、そっと、カバーとシートを戻しました。


MR-2のときは、センターコンソールを外せば、(運転席と助手席のフロアトンネル内が燃料タンクの為)シフトレバーの根本にポンプが見えたので、非常に簡単だったんですが・・・
勉強しなおして、またチャレンジします。
orz
Posted at 2007/08/13 18:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「フロントガラス補修(AW11) http://cvw.jp/b/284485/42058159/
何シテル?   10/13 17:46
シフト換わり、平日のみの出勤になったので、イベントへは参加しやすくなりました。そのかわり、副業やる暇が少なくなったのが残念(不安)な、Workaholicな自分...
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