• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

第2段階完了~♪

第2段階完了~♪今週は台風通過もあり、なんとなく鬱陶しくなるような天候続きでしたが、本日は久々に気持ちいいくらいの秋晴れとなりました。
どこか遠くにドライブに行きたい気分になります。
と言っても、特に何か予定あるわけでもなく・・・

とりあえずタイヤ館にクラウン号のオイル交換へ。
いつも5,000km前後で交換するのだが、今回はすっかり忘れており、前回の交換から約7,000kmでした。
ついでにタイヤのチッソ圧のチェックも合わせて。

次回の交換は来年春の車検時かな?


さて、ここからが本題。。。
以前から注文していたSACDプレーヤーの入荷連絡があり引き取りに行ってきました。
先週、オーディオ用ケーブル類を一新したのもこのためです。

これまではCDプレーヤー買うまでのとりあえずの凌ぎ用で購入した安物DVDプレーヤーでしたが、別段不満もなかったので結局そのまま使い続けてました。
そのDVDプレーヤーが最近たまに電源が入らなくなるなど調子悪くなってきたので、ここで購入となりました。

せっかく買うなら少しはいいやつが欲しい!
と思い、プリメインアンプと同じDENONにました。

セパレートオーディオ系は趣味性が高く、一般の家電製品に比べモデルライフが長いとは言うものの、さすが二世代前のアンプDENON PM2000Ⅳの組み合わせでは、さすがにアンプの見た目が古く感じます。

denon
denon posted by (C)edenbridge666

今回購入したSACDプレーヤーですが、最近のデジタル化の流れか、USB端子も備えてますが、たぶん使わないだろうな。。。
SACDも実際には自分の聴くようなジャンルでのリリースはある訳でもないので、無駄と言えば無駄ですが、上級クラスのプロセッサー搭載などスペックオタクの自分には無駄と分かりながらもそそられます(笑)

帰宅後は早速設置!
思った以上に高さがあり、ボードの高さを急遽調節。

ん~、これまではアンプ上部からの放熱のために、アンプ上にはスペースを開けておいたのだが、ちょっと塞ぐ形に・・・
また設置はやり直しが必要ですが、約23kgのアンプを動かすのはかなり大変です・・・
スピーカーはアンプと同時期に購入したBOSE 464 Westborough。

bose
bose posted by (C)edenbridge666

(後ろの配線きちゃないのは突っ込み禁止で・・・爆)

先週初めてSPケーブルも交換し、これまでよりも高音の伸びが良くなりました。

早速視聴!
デジタルものなので、以前の安物DVDと大きく音質が変わるものではないですが、全体的にクリアな音質になった気がします(笑)
CDトレーはラバー状のシートが貼り付けられてます。

denon-2
denon-2 posted by (C)edenbridge666

さて、これでオーディオ弄り第2段階が完了です。

第3段階はネットオーディオ化です。
USB-DAC化を中心に考えていたが、やはり常にPCは付けっぱなしとなるのが不便なので、ネットオーディオの方向で考えます。
ちょうど9月にDENONから新製品がお手頃な値段で出てきたので、ちょっと思案中・・・

---------------------------------------------------------------------
Posted at 2011/09/24 20:05:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 買っちゃった! | 日記
2011年09月18日 イイね!

聖地?へ買い出し・・・

聖地?へ買い出し・・・一般的には3連休ですね。
うちの会社ももちろん3連休ですが、ちょっと仕事が溜まっており、明日の祝日は休日出勤の申請をしました。
なかなか仕事が回らない(泣)

のような状況なので、体力的にも精神的にもかなり正直まいってます。
なので、この週末は十分に静養しようと思ってたが、思いつきで昨日は大阪まで出かけてみました。
こういう時は買い物でもして憂さ晴らしです(笑)

大阪と言えば、真っ先に行くのはカメラ部の聖地“ヨドバシカメラ!”。
早朝7時前に自宅を出発したが、特に渋滞もなく10時前には到着。

と言っても、今回のヨドバシのメインの目的はカメラ関係ではありません。
カメラ関係ではOLYMPUS PEN E-P3のホワイトとブラックの現物確認だけしてきました。
以前から「欲しい、買う!」と公言して置きながらなかなか購入してませんが・・・
欲しいシルバーが品薄で入手困難で、それにより価格下落せず、安い他色ならいかがなものか実物確認のみ・・・
地元の電気店やキタムラでは人気のシルバーしか展示されておらず、そのシルバー品切れ状態。

結論は、「やっぱりシルバーがいい!」です。
ホワイトは他のPENシリーズ同様に外観が安っぽく汚れが目立ちそう。

それでもブラックは悪くないが、飽きたら“貼り革キット”貼ってイメチェンしようと考えているので、黒だとせっかくの貼り革が目立たない。。。

レンズ関係は今現在欲しいものがないのでさらっと見て終了。
(実は購入予定のレンズがあるが、発売はもう少し先なので・・・)

そして、今回の本当の目的はオーディオ関係。
いろいろ地元ではなかなか手に入らない小物を比較しながら買いたいのと、ネットオーディオ化するためのUSB-DACを物色に。。。
USB-DACは幾つか置いてあったが、まだ時期早尚と判断し、もう少し様子見ることにします。

その後は、お目当ての小物を購入。
詳細はこの後で・・・

時間があれば、伊丹スカイパークへ飛行機撮影と思ってたが、小雨模様で空模様もイマイチなので断念今回は断念。
せっかく機材一式持ってきてたのに残念。。。

仕方ないので、そのまま夕方まで梅田周辺を探索。

20110917-1
20110917-1 posted by (C)edenbridge666

駅周辺のカメラ屋も回ったが、激安と謳いながら価格はカメラのキタムラよりも10%くらいは高め・・・

いろいろ歩き回ったが、目ぼしいものもないので、夕方4時半くらいに梅田を退散。。。
(さすがに梅田に6時間も車停めると、ヨドバシで2時間の購入割引もらっても駐車料が2,700円・・・)

途中、以前某方々とプチった神戸三田のABにて物色。

20110917-2
20110917-2 posted by (C)edenbridge666

そしていつもの、神戸三田アウトレットを探索して終了。

ここ最近の寝不足で途中睡魔に襲われたりもしましたが、無事に帰宅。

帰宅時の燃費計。
金曜日の通勤途中に給油して、昨日の昨日の大阪往復の約450km走行後の記録。

20110917-7
20110917-7 posted by (C)edenbridge666

約500m走行しても、まだこれだけガスが余ってます。
満タン法では大体15km/Lくらいかな・・・?

疲れも相当溜まっていたが、久々にじっくりと物色してストレスは発散できました。

<本日の戦利品>
●ONKYO センタースピーカー:
先週購入した2.1chサラウンドシステムを早くも3.1chしようかと・・・
それほど高い物ではないが、セリフがかなり聞き取りやすくなったとネットでの評判は上々。。。
安価でそんなに良くなるものなら。。。

20110917-3
20110917-3 posted by (C)edenbridge666
装着は明日かな?

●オーディオ関係小物:
ホームオーディオ用(サラウンドではない)にRCAケーブル。
価格もピンキリで軽視されがちな部品です。
これまでは安物DVDに付いてそうなRCAケーブルでしたが、既に発注済みのDENON SACDプレーヤー用に前もって購入。(SACDプレーヤーは今週入荷予定)

合わせてスピーカーケーブルも。
これまではスピーカー同梱のケーブルを・・・・
BOSEと言っても、同梱ケーブルはチャチかったので、SP購入して約8年にしてやっと交換です。
高い物は費用対効果不明なので、まずはお手軽なやつから試してみます。
これから少しずづオーディオを弄っていく予定なので、まずは基礎固めから。。。

20110917-4
20110917-4 posted by (C)edenbridge666

まあ、これもそれほど高い物ではありませんが、少しは改善するでしょう。

インシュレーターは最近購入したサラウンド用

●Doritos:
本場メキシカンのドリトスを神戸三田アウトレット内のPLAZAで購入。
ビールのおつまみに。

20110917-5
20110917-5 posted by (C)edenbridge666

米国赴任時代良く食べていたメキシカンスナック。
普通はサルサやチェダーチーズなどのディップソースつけて食べるのだが、個人的には何もつけないほうが最近は好みです。

●CD:
梅田行くと必ず立ち寄るタワレコ・・・
好む音楽が超マイナーなので地元では入荷せず、いつもタワレコで購入。。。

20110917-6
20110917-6 posted by (C)edenbridge666

みん友さんには、あまり馴染みないのでここは軽くスルー。

ふー、疲れた。。。
とりあえず本日は静養日とするかな。。。
Posted at 2011/09/18 11:58:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買っちゃった! | 日記
2011年09月10日 イイね!

先週の衝動買いの影響で・・・

先週の衝動買いの影響で・・・先週衝動買いで購入した液晶3Dブラビア
大画面になったが、なんとなく音質がイマイチ・・・

これまでの37インチ・アクオスのときはそれほど気にしてなかったのですが、TVが55インチと大きく新しくなったら、なんとなくサラウンドシステムが欲しくなりまして。。。

5.1chのような本格的なものまでは必要ないのですが、今よりもちょっと映画や音楽DVDの音が良くなり、映像に迫力が増せばいいなと。。。
なので、安価で設置が簡単で場所の取らない2.1chのフロントSP&ウーファーで検討。

と言いながら、実はちょっと真面目にBOSEを購入するつもりの予算を組んでました。。。
しかしながら、調べてみるとデジタル全盛のなか、デジタルの入出力を備えてません。
(HDMIどころか、Coaxialすら無し)
しかも入力はRCA1系統のみ・・・
ここはAVセレクターでカバーできるかも知れませんが、それもなんだかなぁ・・・
これじゃ拡張性もないし、音質が素晴らしくても使えないということで、結局BOSEは外しました。

これで一挙に予算がシュリンク・・・

いろいろ調べて、やはりTVに合わせてSONY?
それともオーディオ専業メーカーのDENON、ONKYO?

辺り中心に検討。

とは言っても、ネットでの評価は人によって好みも違えば判断基準も不明確。
やはり自分の耳で聴かないと決められない!
ってことで、本日オーディオの多く展示してそうなデオデオに。。。

その中で、ネットで評判も高くCPの高いONKYO HTX-25HDXにしました。

ONKYO_HTX-25HDX_1
ONKYO_HTX-25HDX_1 posted by (C)edenbridge666

購入価格は、価格.comよりもちょっと高めでしたが、表示価格より5,000円ほどお勉強してもらいました。
サイズ(高さ)がちょうど現在の空きスペースに収まること、そして将来的には5.1chへ拡張できるところが気に入りました。
*ちなみにTV台はカインズホームで購入したすのこのベンチ・・・安い上に軽量で、人が乗ること想定されているので重い55インチも余裕です)
つい先月発売されたばかりの新製品と言うのも購入ポイントの一つ!
在庫もあったので、即持ち帰り&設置!

ONKYO_HTX-25HDX_2
ONKYO_HTX-25HDX_2 posted by (C)edenbridge666

設置は簡単です・・・
動作チェックと音質調整も完了~♪

TVの音声もサラウンドに出力、音楽DVDも迫力のある音声に変わりました。
低音は期待以上にすっしりと来ます。
導入して正解でしたが、E-P3購入資金を遣い果たしてしまった。。。

まあ、それはそれで善しとしよう!
さてさて、週末夜の楽しみが出来ました!

巨大に感じた55インチも見慣れてきたせいか、それほど大きく感じなくなってきた…

--------------------------------------------

Posted at 2011/09/10 20:35:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買っちゃった! | 日記
2011年09月10日 イイね!

つい買ってみた・・・

つい買ってみた・・・今週もなんとか1週間が終了。
相変わらず終わりの見えない忙しさが続いてます。

←業務終了後に同僚とラーメン屋へ。

最近になってつけ麺の美味しさがわかってきました。
で、つけ麺食べたあとのスープは飲み干すもんなんでしょうか?
ちょっと辛そうだけど・・・



さて、帰宅途中にマイケル・シェンカーの新作CD(ってみん友さんはあまり知らないと思いますが・・・)をゲッチューするために会社近くのCD&本屋に立ち寄ったところ買ってしまった・・・

IMG_1204
IMG_1204 posted by (C)edenbridge666

公式フェラーリF1コレクションの創刊号と言うことで、特別価格780円!
本号はF1-2000 Michael Schumacherの1/43スケールミニチュアでした。

中身はこんな感じ・・・

IMG_1208
IMG_1208 posted by (C)edenbridge666

大熊さんでお馴染みのディアゴスティーニの週刊フェラーリのように暫く続くようですが、安いようで、すべて買うと実はかなりの金額になります・・・・・

気になるモデルだけ購入してみるかな?

とりあえず次号はFernand Alonsoの2010年もでるだそうな・・・・

さて、今週末は暇だな・・・

Posted at 2011/09/10 00:29:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年09月04日 イイね!

久々の衝動買い~♪

久々の衝動買い~♪台風通過直後の山陰です。
今朝がた未明に台風12号が上空を通過したと思われるが、幸いにも特に被害なし。
ちょっと古い家なので心配したが、とりあえず何事もなく何よりでした。
←とりあえず買い物に出た際に撮った日本海。
(taken by Nikon Coolpix S8000)



さて、久々の衝動買いをしてしまいました。。。
液晶3Dブラビアで、サイズは55インチ!
普通であれば実売は20万円は優に超える価格ですが、なんとも信じられない価格だったため30秒で衝動買いポチっ!
型落ちでもなく、今年3月に発売された現行品。

特に現在新しいTVを必要としていた訳ではなかったが、こんな価格(新品のE-P3ダブルレンズの価格.com最安値程度)で買える機会は今もこの先もほとんどないだろうと思い即決!

昨日には到着予定でしたが台風の影響で1日遅れて本日配送されてきました。

すでに現在の37インチのTVを外して取り付け体制万端!
で、37インチと梱包状態の55インチ!

20110904-1
20110904-1 posted by (C)edenbridge666

*手前37インチ

さすがにでかく、畳みたいです、55インチが・・・
自室は2階なので、さてどうやってこのデカイTVを2階まで持って上がるか・・・?

自宅には両親もでかけていないので、仕方なく一人で持ち上げることに。
梱包状態で32㎏、さらに持ち手があるわけでもないので、ここは中身を出して身軽にして本体を抱えてあげることに・・・

真面目に重く、階段登る途中で力尽きそうになるが、ここで落っことしたら・・・
と思い、最後の力を振り絞って何とか登り切りました。
(腰壊れるかと思った・・・)

そして、てきぱきと配線を行い、BD/HDDプレーヤー、DVDプレーヤーも接続し、チャンネル設定完了し動作もOK!

20110904-2
20110904-2 posted by (C)edenbridge666

やっぱデカイ!
(ちなみに隣のデスクトップのモニターは23インチ)

さすがに画面デカイと迫力もすごい!
以前のTVに比べると、画面の応答速度も速く流れる文字も見やすい!
(以前は横に流れる文字はちょっと見づらかった)
あと、以前のHDからフルHDへ!
ただ、今や32インチでも普通にフルHDなので、同じ解像度で55インチだと、近くで見るとちょっと画面が荒いです。
まあ、普通に離れてみる分には全く気になりませんが・・・

ん~、こうなるとちょっとしたサラウンドシステムが欲しくなってきた。。。
ってことで安物ですが物色開始~

-------------------------------------------------------------------

さて、先週末のS耐&F3レースですが、一応フォトギャラアップ完了しました。


スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その1

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その2

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その3 F3編

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その4 ピットウォーク①

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その5 ピットウォーク②

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その6 ピットウォーク③

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その7 ピットウォーク④

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その8 ピットウォーク⑤

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その9 ピットウォーク⑥

スーパー耐久&F3レース in 岡山国際サーキット(予選日) その10 番外編

さらに未公開画像と少しだけ撮影した動画追加でいつものフォト動画も作成・・・
お暇な方はどうぞ・・・




Posted at 2011/09/04 16:55:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 買っちゃった! | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation