• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

WTCC & スーパー耐久レース in 鈴鹿サーキット♪

昨日は約1年ぶりに鈴鹿サーキットにレース観戦に行ってきました。

昨年に続き、2年連続のWTCC & スーパー耐久レース観戦です。
前回昨年は翌日が仕事と言うこともあり、予選日観戦でしたが、今年は祭日も重なり本戦日にしました。(来年もこの3連休に開催してくれるとありがたいが)

朝のウォームアップから見逃せないと前泊入りし、ゲートオープン前の7時にはサーキット入り。
到着時にはすでにゲート前には200人くらいの列ができてました。

真夏ほどではないが、9月は陽が出ればまだまだ暑い暑い。。。
午前中の暑さでヘバりそうになりましたが、午後からは風が心地良くなり、再び活発的に動き回りました。

今回は奮発して“ホスピタリティーテラス”チケット(18,000円)ですが、結論から言うと、

絶対に買うべきです!

普通のチケットでは観戦できないエリア、パドックパス、ピットウォーク、激感エリア、そして激感エリア結ぶ無料シャトルバス(冷房完備~♪)などなど。

ますは、WTCCウォーミングアップ!
パドックの3階テラスから撮影。

0001
0001 posted by (C)edenbridge666

そして、WTCCスタート直後の第一コーナー!

0002
0002 posted by (C)edenbridge666

事前下調べで少し知識つけて臨みましたが、なるほど、至る所で接近戦が観られます。
サーキットの格闘技とも言われるWTCCなので、結構荒っぽいレースで見てるほうはかなり面白い!

0003
0003 posted by (C)edenbridge666

神技の様な車間距離です(笑)

0004
0004 posted by (C)edenbridge666

と思ったら、しっかり後ろから突いてます(笑)

0005
0005 posted by (C)edenbridge666

フォーミュラーマシンと違い、ツーリングカーは多少バンパー変形しようがヘッドライト陥没しようが走行にはほとんど影響がないようですね。

追い越させまいと幅寄せしてコースから押し出すも、やられたほうも食い下がってコース脇からも・・・

0006
0006 posted by (C)edenbridge666

レーシングドライバー同志に友情はないだろうな・・・

WTCCは各開催地で2戦ずつ同日に行われます。
今回の2戦目が記念すべき200戦目だそうです!

第1戦終了後から第2開始までが約30分。
この間にマシンの修復できる時間はわずか15分。
従い、1戦目で車を壊してしまうと2戦目が大変になります。
しかしながら2戦目が追われば次の開催地へ移動。
十分に修理する時間があるので、第2戦のほうがよりアグレッシブは走りをするようです。

予選では見られないような、激しく熱いバトルが本戦で観られて大満足です。
このWTCCは世界選手権なので、次は上海だそうです。

そして、ここからはスーパー耐久レース♪
スーパー耐久はその名の通り、長時間レースが普通なのですが、ここ鈴鹿では少し違います。
40分が3レース行われます。
1レース目は予選日、本戦日は2戦そして3戦目が行われます。

パドック3階テラスから。。。
ここは屋根もあるので、陽もさえぎられるし雨降っても大丈夫!
これもホスピタリティチケット特権!

0007
0007 posted by (C)edenbridge666

岡国でもそうなのだが、ここ鈴鹿もグランドスタンドのホームストレートからはフェンスが邪魔で撮影には不向きですが、このホスピタリティテラスからだとフェンスに邪魔されず高速で疾走するマシン撮影が可能!
スピード感ある写真には最適なスポットです!

0008
0008 posted by (C)edenbridge666

0009
0009 posted by (C)edenbridge666

これは実物以上に速く撮れてしまった流し撮り(笑)
なんでもかんでも流せば良いってわけじゃありませんが、練習もあり少しずつSS落としてみました。
もちろん何枚かに1枚しかまともな写真は撮れません。

そして、↓↓↓の写真が激感エリア(第一、第二コーナーインサイドから)にて撮影。

0010
0010 posted by (C)edenbridge666

0011
0011 posted by (C)edenbridge666

0012
0012 posted by (C)edenbridge666

そして惜しかったのが↓↓この1枚↓↓・・・

0013
0013 posted by (C)edenbridge666

フレームにきっちりと収まっていれば割と結構良い写真だったと思うのだが、マシンまでの距離が近く良いタイミングでシャッター切れません。
高速連射モードにし忘れていたのも失敗の要因でした。。。

今回は昨年のWTCCフォトコンテスト入賞作品を事前に調べて撮影に臨みました。
そして、割と積極的に露出を変えて意図的に写真を暗くしてます。
もちろんソフトで暗くすることもできますが、カメラ自身で行っているほうがなんとなく自然な感じがします。

時間のあるときにチマチマとフォトギャラにアップしていきます。

あ、一応ピットウォークにも参加したので。。。。

0014
0014 posted by (C)edenbridge666
Posted at 2013/09/23 15:07:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月08日 イイね!

Autumn Festa 2013♪

Autumn Festa 2013♪3週間鰤にクラウン号出動。
ここ最近週末はいつも土砂降りしたが、本日なんとか少しの晴れ間が見え、路面も乾いていたので、以前から行う予定だったオイル交換を行うため行きつけのタイヤ館へ。
エレメントそしてフラッシング(エンジン内部洗浄)もお願いしました。
フラッシングはどのくらいの頻度行うのが良いのか分かりませんが、自分はだいたい2年に1回行ってます。
フラッシングを行う前後での違いは自分には分かりませんけど・・・

昨日ですが、山陰のBMW正規代理店のAlcon主催のAutumn Festa 2013に粗品目当てで松江までいってきました。

もちろんBMWにも興味ありありですが・・・
まずは客寄せパンダの、ランボルギーニ・アヴェンタドール♪

001
001 posted by (C)edenbridge666

さらに、ガヤルドのオープンも♪

002
002 posted by (C)edenbridge666

宝くじ当たれば?なんて妄想するのが精々ですね。。。

さて肝心のBMWは・・・
中古車中心に新車展示もありです。

まずはアルピナB5ターボ♪

003
003 posted by (C)edenbridge666

内装の赤茶木目がいい感じですが、中古で1195諭吉と現実味のない車です。

がんばったところで、せいぜい中古の523 M-spoです。。。
005
005 posted by (C)edenbridge666

約8,000kmの低走行の中古で468諭吉♪
内外装も全然きれいで悪くないですね。
これまで新車ばかり乗り継いでいるので、中古車には興味無いのですが、新車より約200諭吉安いのであれば少し考えてしまいます。
浮いたお金で足回りも交換できるし。。。

と言いながらも、本音で現実味あるのは新車の3シリーズです。
購入するなら間違いなくM-spoですが、標準の18インチ車には前後フェンダーには後付け感丸出しのスペーサーが気になります。
↓↓↓は純正OPの19インチ車。
話には聞いてましたが、この19インチを装着した場合、スペーサーは付かないようです。

006
006 posted by (C)edenbridge666

そして実車は初めての3シリーズ・グランツーリスモ♪
007
007 posted by (C)edenbridge666

以前雑誌で見た写真では、ずんぐりとした重心高そうなデザインでしたが、実車も同じ印象。
内装もセダンより広くて良いのだが、もう少しクーペっぽいシルエットのほうが良いな。

そして粗品の丸太メイプルブレッド♪
008
008 posted by (C)edenbridge666
大きさもそこそこあり、食べごたえありそう。

雨も酷くなってきたので、足早に退散しました・・・

----------------------------------------------
実は、結構気になる次期スカイラインと言われてるInfinity Q50。
北米では既に発売開始してるようです。

Posted at 2013/09/08 17:33:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年09月06日 イイね!

今年も行きます!

今年も行きます!今シーズンのF1も後半戦に入りました。
徐々にレッドブルのS.ヴェッテルの独走になりつつありますね。
特に贔屓のチームやドライバーは居ませんが、このまますんなりとヴェッテルに優勝されるのも面白くないので、もう少しアロンソやライコネンあたりに後半戦のペナントレースをかき回して欲しいですね。
そのF1日本GPも10月と近づきましたね。
残念ながら今年も観戦には行きません。

今シーズンは日本人ドライバーが居ませんが、盛り上がりはいかがなんでしょ?
2015年のHONDA F1復帰も正式にアナウンスされたし、また見所は増えそうです。

そんな中、あえてF1日本GPではなく、今年も鈴鹿で開催される、WTCC & スーパー耐久レース観戦に行くことにしました。
昨年は10月で予選日のみ観戦でしたが、今年は9月の3連休中に開催されるので、今回は本戦の行われる9/22(日)に観戦に行くことにします。

WTCC & スーパー耐久はそれぞれ欧州と日本のツーリングカーレースが同時に観れるなかなかナイスなイベントです♪

WTCCはFIA公認の世界ツーリングカー選手権であり、以前は日本では岡山国際サーキットで行われてましたが、3年連続決勝は土砂降りと・・・

それが理由かは分かりませんが、3年くらい前から日本での開催地が鈴鹿へと変更になりました。

本戦日日には複数のレースがあり、スプリントのWTCCは日曜日に2戦、スーパー耐久も同日に2戦行われます。(S耐は予選の土曜日にも本戦が1戦行われるようです)
つまり決勝日はレースが4戦行われることになります。

翌日は祭日なので、帰宅時間気にせずに飽きなければ最後のグランドフィナーレまで居れたら居るつもり。

チケットはこれからですが、年1回の鈴鹿なのと決勝日でもあるので今回はちょっと奮発して“ホスピタリティーテラス”を購入検討中。
大人18,000円と、ちと高価ではありますが、土日観戦に加えて、ピット上のテラスからの観戦(ホームストレートが金網に邪魔されることなく観れそう!)、パドックパス、ピットウォーク込み、さらに最終コーナーに設置されている激感エリアから観戦できます。
まだチケットは余っているようなので、来週辺りに購入します。

チケットは予選日も観戦できますが、2日も居ればさすがに飽きるので、土曜日は自宅を早朝出発し、関西某所で久し振りの方と遊んで、夜は三重県内のホテル前泊でのぞみます!

あとは天候ですね~
ここ最近の不安定な天候が続かなければ良いが。

あ、あとせっかくなので、今年も“WTCCフォトコンテスト”に応募しますよ~
今年は昨年とは違った場所で観戦できるので、また違った構図が撮れるはずです。

↓↓↓は昨年の写真。

01
01 posted by (C)edenbridge666

02
02 posted by (C)edenbridge666

03
03 posted by (C)edenbridge666

04
04 posted by (C)edenbridge666

昨年は入賞できませんが、今年はテーマ絞って頑張ります。
フルサイズへの移行は今回も断念。。。

あと昨年の動画も作成してました。





さて、今週末も天気悪そうですが、山陰のBMW正規代理店主催のAutumn Festa 2013が松江であります。
ダイレクトメールも来てるし、ご来場記念品も頂けるのが、ちと遠いが気が向いたら出かけてみるかな?
関連情報URL : http://www.fiawtcc.jp/
Posted at 2013/09/06 22:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「早朝ウォーキング♫」
何シテル?   11/26 07:39
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation