• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

今年最後のお買い物 & 今年もお世話になりました!

今年最後のお買い物 & 今年もお世話になりました!先日の写真ですが、久々にきれいな虹を見ました。
ほんの少しの間だけ現れたみたいで撮った写真を眺めてる間にみるみる消滅していきました。

さて、今週3日間出勤すればお正月休みに突入します。
例年に比べて今年の休みは短く12/29~1/3の6連休です。

しかしながら、年度末近しで年休消化もしておきたいので、1/4出勤したら休暇付けて再び5連休(笑)
なので、6連休と5連休の2回となります。

2010年4月に初めて購入した一眼レフのCANON EOS-7D
旅行やオフ会、サーキット撮影に随分と活躍してくれました。
一眼を購入する前は、ちょっとした良い写真撮れないかな?くらいの軽いノリで購入しましたが、まさかここまでハマるとは想像しておらず、車以外では自分でも意外に思うほど長続きしている趣味です。
その7Dもそろそろ古くなり、ここ数年新しいカメラの購入を検討しておりました。
(腕が上がらないので、機材に頼ろうと・・・)

狙いは



数年前から、今では旧型となった5D Mark Ⅲへの買い替え狙ってましたが、なかなか価格が下落せず数年経過。

そうこうするうちに新型(Mark Ⅳ)の噂が。

しかし新型の発売時の価格が予想以上に高値の42諭吉スタート。
しがないサラリーマンにはかなり勇気のいる金額です。

9月の発売以来、価格.comで価格の動きを注視、一時は最安値近辺のお店でネット購入しようと思っていました。
欲を出してさらなる値下がり期待してたら最安値が反発、ここ最近は35諭吉前後で最安値を推移。


「この価格なら、7D MarkⅡと6Dの2台買っても十分お釣りくるし、これもアリかな?」


なんて変な妄想もありましたが・・・

そうこうしてるうちに、カメラのキタムラ価格が値下がりし最安値に近づきました。

それでも、価格.com最安値よりもまだ2諭吉くらいは高いのですが、高額商品ゆえ、近所のお店で購入できることによる安心感もあり、且つ、1/13までに購入すれば、専用アルミトランクにConnect Station CS100(先着5000名)が貰えるので3連休初日に勝負に出ました。
年末にかけて想定外の臨時収入があったのも後押ししてますが。。。

結果、キタムラのネット価格以上の値引きは引き出ませんでしたが、液晶保護フィルム(1,500円)をサービスしてもらうことに。






デザイン上の見た目や質感は7Dとあまり変わりません。
7Dでも十分な質感があったということですね。
(さすがにKissシリーズのプラシチッキーな質感は物足りないが)

ボタンの配置や使い勝手も7Dと似ており、すぐに使いこなせそうです。

ただし高機能になったので、7Dからの追加機能はこれから順次覚えていく必要があります。

付属の説明書は非常に分かりにくいのでガイド本でも買って徐々に覚えていきます。

7DのAPSーCからフルサイズになったことにより、7Dでは辛かった広角が得られた反面、望遠側を失うので、当面は7Dと併用することにします。
APS-Cとフルサイズのそれぞれの特徴を活かしつつ使い分けできればいいかな?
(こうなると7DもMarkⅡに進化させたくなるが・・・)

これによりサーキット撮影に適したセットになりました。



ただし、5D Ⅳに、70-200mmは現在所有のエクステ1.4xでも、7Dの望遠焦点距離には届かないので、次はエクステ2.0xが必要になりそうな予感。。。

(もしくはSIGMAの大砲か???)

来シーズンのサーキットイベントが楽しみです♫

これまでの7Dやミラーレス同様に、付属のストラップは使用せずにOP/TECH USAのストラップを装着。
今まで色はブルーでしたが、今回は華やかに赤にしてみました。



サーキットで望遠レンズ装着して歩き回ると、付属のベルト式ストラップでは肩にずっしりとめり込むような負担がかかって痛いので、パッド入りのOP/TECH USAがお気に入りで、実際に肩への負担がかなり軽減されました。


防湿庫は少し窮屈になりましたが、もう暫くはこの容量でもなんとかなりそう。



一眼レフ2台にミラーレスのマイクロフォーサーズ機、レンズ数本+α・・・
ん~、防湿庫込みですべてのこれらすべての購入金額は100諭吉超えしてる。。。

7Dの出動機会は激減すると思われるので、時期を見て売却するかな?
(興味あるお方はご一報を・・・安価にて)

購入後、天候イマイチでまだ外に持ち出せてません。
仕方ないので、ガレージで少し試し撮りしてみました。
まだセッティングは適当ですが。

高感度良くなったので、暗所でもそこそこ撮れるようになったような気がします。
特に7Dでは、下のような写真ではISOが3200(ここで縛っているけど)まで跳ね上がり、ジャラジャラしたノイズが発生してました。
もちろん下の写真でもノイズは見られますが、7Dよりもかなり軽減してます。





フルサイズ化により広角が得られたので、今まではガレージ内では収めきれなかった愛車が収まるようになりました。
車が汚れているのは残念ですが(笑)





開放(F4)で撮影してみた。
なんとなくですが、7Dよりもフワっとしたボケ味が自然な感じになった気がします。

ちなみに12/24現在の走行距離13,637km。。。





そして本日。

3連休最終日にしてやっと晴れてくれました。
それほど寒くはないので、今年最後の洗車することにしました。
その前に、カメラ持ち出していつものスポットへ。
洗車前なので、汚れてますが気にしない。。。



帰宅後は今年最後の洗車です。

前回、前々回洗車時に2回連続ブリス施工済みで効果も持続しているようなので、今回はシャンプー洗車のみで約2時間で終了・・・

お正月休み中に普段手入れしない箇所の入念メンテを行いたいと思います。

バッテリー上がり防止のため、晴天の日にたまに動かすこともありますが、基本的には来春まで冬眠生活に入ります。



暫く動かさないので、車内やトランクには湿気取りをふんだんに置いておきます。



ということで、今年も残すとこあと6日となりました。
本ブログが2016年最後のブログになるかと思います。

今年1年、絡んで頂いた方もそうでない方も、この1年大変お世話になりありがとうございました。

少し早いですが、来年も宜しくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!




Posted at 2016/12/25 18:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買っちゃった! | 日記
2016年12月10日 イイね!

備中松山城へ♪(更新)

フォト蔵サーバー不具合で、約1週間ブログに貼り付けしてた写真が表示されなくなってましたが、やっと復旧しました。
何度も復旧見込みが延期された後、最後には復旧見込みすら未定となり、もはやフォト蔵は終わりかと冷や冷やしました、何とか復旧しました。
やれやれです。

12/2(土)のことです。
以前から一度行ってみたかった備中松山城(正確にはお城には行かず展望台)に思い付きで出かけてみました。
備中松山城は竹田城と並び、雲海に浮かぶ天空の城として有名で、現存天守のあるお城としては最も高所にあるお城だそうです。
標高430mの臥牛山頂上付近にあり、”難攻不落の名城”としても知られてます。
ちなみに雲海が出ればこんな↓↓↓感じになるそうです。

*ネットに転がってた写真を借用



この日は朝から素晴らしい秋晴れでしたが、出発がかなり遅かったので雲海は諦めてました。
いつも通り下道オンリーで、自宅からは約2.5時間で麓の高梁市内へ到着。
城下町らしい雰囲気が色濃く残る街並みです。

今回はお城には登らず、遠くから城を眺められる備中松山城展望台から眺めることに。
これが近いようで結構遠くて、車が無ければ行けません。



↑↑のように高梁市内をグル~っと回って山を登って行かねばなりません。

展望台の駐車場は少なく、既に駐車スペースも無かったので路駐で。
道幅がそこそこあり、この先は行き止まりなので行き来する車もほとんど無いため路駐してもさほど迷惑にはなりません。

この辺りは野生の猿も多く、早朝来る場合には車にイタズラされないように注意(どうやって?)が必要です。



展望台までは駐車場から分かりやすい看板があります。



事前に調べていたとおり、小さな木造の2階建て展望台があります。
早朝ここに来て、雲海に浮かぶ備中松山城を撮影する方も多いと聞きます。



ここで野生の猿とともに早朝待機するにはかなり薄気味悪いですが、普段から多くの方が早朝から撮影されているので安心でしょう。
でも寒がりなので、冬場の早朝6時くらいから待つのは無理かな。。。

展望台からの眺めです。(午前11時くらい)
一眼は望遠ズームしか装着していなかったので、まずはワイド感を出すためコンデジにて。



もちろん雲海は既にありません。
しかしながら天気も良く、眺めは最高♫
高梁市内と備中松山城の両方入れるには広角レンズが必要になります。

続いて一眼の望遠ズーム。
焦点距離70mm@APS-Cです。



朝からここに居た方の話では、10時くらいまではまだ雲海が出ていたそうです。

もう少し寄せて、焦点距離200mm@APS-Cです。



通常であれば200mm程度あれば十分ですね。
ただし、手持ちでの望遠撮影はしっかりと支えたつもりでも、やはりブレが生じてしまいます。
しっかりと三脚で支えてやる必要がありそうです。
次回は三脚持参でリベンジします。

展望台からは高梁市内も一望できます。



再び高梁市内へ下山します。
下山中も高梁市内が一望できたり、ループ橋になっていたり、走っても楽しい道路です。
途中の展望台にて。
備中松山城見えるかな?


折角ここまで来たので、少し足を延ばして備中国分寺へ!







そういえば備中国分寺には6、7年くらい前に田舎っぺさんに案内してもらってきたことがありました。

懐かしいゼロクラウン時代の写真・・・


倉敷市内で買い物した後は、岡山空港経由で帰宅しました。
飛行機の離発着の時間も確認せずに行きましたが、JAL、ANAがそれぞれ1本ずつ着陸、JALの離陸1本が見られました。
今回は望遠レンズも持ってきてましたが、岡山空港の第4駐車場では望遠までは要らないですね。







飛行機の好きなアングル①



飛行機の好きなアングル②


無理やりC200号も入る構図で・・・





さて、そろそろC200号も冬眠に入ります。
バッテリー上がらない程度に週末の天候の良い日には少しでも走らせるつもりですが、走行距離は春までは激減ですね。
この様子だと、3月に2年点検時の走行距離は14,000km弱で迎えそうです。
Posted at 2016/12/10 16:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation