
いろいろあるので、ガンガン行きます。
まずは、通勤車兼お買い物車のN-WGNが初回の車検を迎えました。
毎日往復約70km走行に加えて、雨天でC200号を汚したくない場合には関西方面への遠征もこなしているため、走行距離も3年弱で64,946kmまで到達。
次回の車検時には余裕で100,000km超えそうです。
調子はすこぶる良いのですが、サスがヘタってきたのか、乗り心地は少々悪化した印象です。
とりあえず、Dラーのメカニックに勧められた消耗部品交換をお願いしました。
金額は自賠責(これは持ち込みにした)を除き57,800円。
10マソ位を予想していたので、思ったより安く上がった印象ですが、一般的にこんなものでしょうか?
さて、先週は約4年ぶりのドイツ出張に行ってきました。
出発の3日前の夜に急遽決定したので、バタバタ且つ超強行スケジュールでした。
なので観光は一切無し・・・orz
(少し夜歩きしたが、カメラ携行せず写真は無し)
今回の最初の目的地はドイツの小さな地方都市。
地元からは飛行機乗り継ぎ2回、1日で3回飛行機に乗ることになります。
まずは羽田空港行きの第一便!
いつもは関西国際空港から出国することがほとんどですが、今回は初めて羽田空港の国際線ターミナルから出国。
東京発の場合、以前のように成田空港まで移動する必要がないぶん、ずいぶんと便利になりました。
いつもドイツ行きはルフトハンザドイツ航空でしたが、今回はANAで出発♫
と言っても、スターアライアンスであれば航空会社にあまり拘りありません。
初のB787型機です。
もちろんエコノミークラス。
B777やB747よりは小さいですが、ボーイングの最新鋭の機体!
機内気圧や空調管理もこれまでよりも改善し快適らしい。
エコノミークラスと言えど、各席に8インチクラスのモニター装備で、Video On Demandでいつでも好きな時に映画やドラマ、ドキュメンタリーが観られます。
ミュンヘンまで約12時間のフライトですが、最初の食事のあと、2時間程度仮眠しただけで眠ることができず、苦痛のフライトでした。
機内食はちょっとイマイチ・・・
そして、ミュンヘン国際空港でそのまま国内線乗り継ぎ・・・
飛行機ちっちゃい・・・
ボンバルディアかな?

そして現地到着が現地時間22時なので、ホテル周辺に開いてるお店が少なく、結局この日の食事はドイツなのにインドカレーのお店。
意外と美味しかったのですけどね。。。
小さな地方空港です。
到着翌日の月曜日に顧客との終日のミーティングを終え、夜には再びミュンヘンへ移動しました。
ミュンヘン空港で食事取れば良かったのですが、早くチェックインしたかったので、そのまま電車でホテルまで移動。
23時にチェックインしたものの、周辺にレストランがなく、まさかのディナーありつけず。。。
出張の醍醐味と言えば出張先での食事なのだが、とてもがっかりです。
ミュンヘン滞在中のホテルです。
まあまあきれいなホテルでしたが、朝食の充実度はちょっとイマイチだったかな。
時差ぼけのため、滞在中は毎朝午前3時から4時くらいに起床してしまいます。
日本側はちょうど昼間なので、PC立ち上げてお仕事。。。
朝食後、ホテル周辺を少しだけ散歩したものの、特に気になるものはありませんでした。
電車に乗ってマリエンプラッツ辺りまで行けば良かったな。。。
ミュンヘン滞在中は電車で現地法人のオフィスへ。
地元よりも少し寒く、吐く息白いです。
二日に及ぶ現法でのローカルスタッフとの打ち合わせを終えて、早くも帰国です。
再びミュンヘン国際空港へ夕方到着。(水曜日)
スターアライアンスのマイレージによるビジネスクラスへのアップグレードは失敗に終わり、再びエコノミーフライト12時間になります。
出国審査も終え、搭乗まで十分な時間があったので、ドイツ最後の食事はターミナル内のフードコートでシュニッツェル!
日本食で言えばトンカツに近いですね。(おたふくソースかけたい!)
ヴァイスビアとの相性も最高♫
待ち時間にハイドラ起動。
さすがに周囲にはハイドラやってる人は居ないのでハイタッチできず。
当たり前か・・・
帰路もANAでのB787型機。
ほぼ満席でした。
現地時間20時発で疲労もピーク、さらに搭乗前のヴァイスビアで程よく酔いもまわり、お陰で帰路の機内では爆睡できました。
と、3泊4日の強行ドイツ出張は無事に終了しました。
次回のドイツはいつかな?
(意外に近日かも?)
ドイツと言えばビール!それもヴァイスビア!
没収、もしくは破裂しなか冷や冷やでしたが、今回は大量7本仕入れてきました。
これが日本のどのビールよりも美味しいのです。
う~ん、最高♫
普段は缶呑みですが、このビールの場合、そこに酵母が溜まるのでちゃんとグラスに入れて呑む必要があります。
普通のビールと違い、色が透けていないのが特徴で、フルーティな味わいの白ビールです。
そして本日。
3月恒例のALCON BMW/MINI スプリングフェスタに♫
目的は新型5シリーズ。
以前はDM来てましたが、C200に乗り換えたらDM来なくなりました。
懐小さいですね~
将来的に購入可能性あるのに。
約2か月ぶりにC200号を出動させ暫く走ったところで、タイヤ空気圧異常の警告灯が点灯。
特に運転していて異常や違和感は感じません。
センサーエラーかな?と思い暫く放って置こうとも思ったが、来週は遠出の予定があり、エラー出たままま運転したくないので、急遽ピットイン。
ついこの間、N-WGNはタイヤに釘刺さってパンクしたので、もし刺さっていると面倒臭いなぁ。。。
とりあえずコーヒー頂いて暫し待ち。
特に空気圧も正常で、釘が刺さっているわけでもなかったようです。
2か月間全く出動していなかったので、タイヤが変形し一時的な回転異常でセンサーが反応したのでは?とのメカニック見解でした。
とりあえず、空気圧を多めにしてもらい、暫く様子見することにしました。
ALCON BMW/MINI スプリングフェスタに到着。
早速お目当ての新型5シリーズ。
いいですね~
先代5シリーズもカッコ良かったのですが、正常進化した新型は洗練さがさらに増した印象です。
”3シリ vs Cクラス” ではCクラスを選び購入しましたが、
”新型5シリ vs 新型Eクラス”なら間違いなく5シリを選びます。
リアアンダー部の黒いところ(ディフューザー?)は艶有りなのだが、ここは艶無しのほうが良いかな。(艶有りは洗車傷目立ちそう)
純正アルミもイマイチかな。。。
これは先代の5本スポークのほうが好みです。
屋内には所狭しと、特選中古車が多数展示。
新車はごく一部。
再び新型5シリーズ。
内装も写真で見るよりも豪華で良いですね。
予算もさることながら、1.85m超える車幅は購入対象にはなりません。
カッコ良いのに残念。
毎回客寄せパンダが展示されてますが、今回のパンダはi8。
ちょっと見飽きました。
昨日であれば、
「おぎやはぎの愛車遍歴」でお馴染みの女性モータージャーナリスト
竹岡圭さんのトークショーもあったようです。
昨日来れば良かった。
中古車には興味ないので、新型5シリをマジマジと眺めただけで早々と退散。
天気良かったのでいつものスポットへ!
大山が今日も綺麗♫
帰宅途中に給油ランプが点灯し、11月以来約4か月ぶりの給油。
冬眠中のバッテリー上がり防止のため、2週間に1度は30分以上のアイドリングを行っていたので、自分に取っては平凡な結果となりました。
