• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

高級スポーツカーのタイヤにリムガードがないのはなぜなのか

以前から疑問なのですが欧州メーカーの高級スポーツカーのタイヤは40タイヤや35タイヤであってもリムガードがないことがよくあります。


純正ノーマル状態では適正幅のホイールであるためタイヤの膨らみがホイールよりかなり外側に出ますので必要ないとも考えられますが通常の市販タイヤではこのサイズでリムガードがないタイヤを見かける機会はまずありません。

となるとリムガードがないほうがほかにメリットがあるのではないかと思うのですがわかりません。

リムガードですが単にホイールのリムを守るだけでなくタイヤの剛性にも影響してきます。

これは今までの経験で同じサイズのタイヤでもリムガードのあるタイヤは剛性が高いです。

リムガードがないと剛性は下がるものの乗り心地のいいしっとりとした乗り味になります。

高級スポーツカーなのでタイヤをケチってリムガードなしのタイヤにしているとは考えにくくもしかすると適度な乗り心地を確保するためのような気がしてならないんですがどうなんでしょうね。
Posted at 2022/12/31 04:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味光栄である http://cvw.jp/b/2863165/48692103/
何シテル?   10/04 05:34
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation