• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

西日暮里の街角-2-

近くのスーパーで買い物を済ませて戻る際に再び常磐貨物線を渡ります。今度は一本三河島寄りの踏切に移動、撮影を始めようとしたところ単機でDE10が回送27mm(換算)で撮影、型式銘板が西日をまともに受けて白ハネしてしまいました。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen
振り返って見送ります。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen

踏切が開いたところで80-300mmに付替え、先ほど渡った踏切りにカメラを向けます。通行する人々を入れ込み撮影(リサイズしています)
常磐貨物線/三河島ー田端
常磐貨物線/三河島ー田端 posted by (C)papa_nen

足元の線路にピントを合わせてみて遠景をボカしてみたり。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen

SSや露出補正を変えながら色々試しました。自分でも驚くような写真をNIKON1は残してくれました。撮影は一期一会ですね、同じ場所に行っても2度と同じロケーションは見せてくれません。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen

線路の輝きを強調しつつカメラを上向きに…。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen

再び踏切が閉じました、まったく油断しており列車撮影の設定に戻すことができませんでした。最新のEH500をモノクロで撮るというアンバランスさ…単写設定だったので十分引きつけて1ショット…顔が白ハネしてしまいました。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen

開いた踏切から見送ります、これはこれで好きな絵になりました。
常磐貨物線/三河島ー田端(信)
常磐貨物線/三河島ー田端(信) posted by (C)papa_nen
小スポに見せたら「なんで今白黒なの?昭和?」とバッサリ切られました(笑)今回はカシオペアよりもこの踏切りの撮影に発見もあり楽しめました、また来てみようかな。

今回の撮影についてはこのところよく拝見させていただいているDigi-73さんが先日のブログでモノクロ撮影に触れておられました。私もちょっと挑戦してみたしだいです。

この記事は、『色彩排除』について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/04 10:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Simply Red - Hold ...
kazoo zzさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

純正部品、購入しました
Supersonicさん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

✨イタダキ(^^) プレゼントキャ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2017年9月4日 19:10
貨物線には、独特の表情がありますね。
この踏切を重ねたショットが、生活感があっていいです。
(^^)b
コメントへの返答
2017年9月5日 9:12
ありがとうございます、ほとんど偶然に訪れたようなものでしたが旧い鉄道の町の風景を切り取れたようです。
2017年9月4日 21:43
こんばんは(^^)コメントでのご紹介ありがとうございます。
私は鉄道撮影の経験がありませんが、カラー以上にモノクロが場の雰囲気や生活感を引き出しているように感じました(^^ゞ 個人的には、最後の写真がとても好きです。モノクロは後で編集しても楽しめますが、その場で撮るとまた違う雰囲気、楽しみ方ができるような気がします。今後も素敵な写真投稿を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2017年9月5日 9:37
コメントありがとうございます、いつもDigi-73さんのブログ楽しみにしています。風景、車、人など…ため息がでるような写真を拝見していつも学ばせていただいてます。鉄道写真やお絵描きなど少々偏ったブログになりつつありますが冷やかしてやって下さい。


プロフィール

https://sports.yahoo.co.jp/contents/6975
昨年に続き、鳥肌の立つラストでした。 
トヨタ少しミスも見られたけど、クリーンなレースで戦い抜きました。加護の無いル・マンを続けた事でトヨタは強いチームになりました。」
何シテル?   06/17 06:18
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 01:31:05
CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation