• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月12日

小田急ロマンスカーVSEお見送り

ダイヤ改正前日、小田急線の撮影へ…今ダイヤ改正で定期運用を離脱するロマンスカー50000形VSEを見送りたいと思います。

午前中は東京の反対側にて用事を済ませ、狛江駅に着いたのは14時過ぎ、階段を上がっていく途中で上りVSEを撮り逃しorz折り返しのチャンスを頭に入れつつロケハンを始めました。

午前中の方が光線良かったかもしれない…小田急線はたまにスナップ程度しか撮っていなかったので正直情報不足。下り3000形電車で味見、顔に影が…でも特急、急行は内側の線路を通るので角度は悪くなさそう。
alt
上り8000形電車は完全に逆光、SSを遅くして流してみますが、車体の色によって印象が変わりますが、VSEのホワイトボディでも影になってしまいそうです。もう少しきれいにホワイトボディを切り取りたいので別の駅を検討しましょう。
alt
千歳船橋駅へ移動しました。タイミングを読み違えてここでも折り返し下りを一本撮り逃し…orz行き当たりばったりで撮っているから…ようやく編成情報のサイトを思い出して次の作戦を練ります。今日は最終日、2編成とも走っています。

気を取り直して、このロケーションで味見撮影、西日を活かすことと光量不足はSSを遅くする、遅くなった分を流し撮りで補ってみようと思います。下り線に60000形RSEが通過、ノーズに光が当たるので色はきれいに出ましたが側面は影ってしまいますね。
alt
下り線ホームに移動、5000形急行電車で流してみます。側面に日が当たるので編成はきれいに写せそうです。
alt
本番、上りVSEを流し撮り。と、いうかD7500で流し撮りってあんまりやってなかった…ピントが甘いですが、なんとか撮れました。
alt
先端のピント甘くなってしまいましたが帯の下のロゴはくっきり、まぁ雰囲気は出ているかな。
alt
未練がましく後追いで…もっと寄せないと。
alt
次は折り返しを狙います、ので再び練習撮影。
alt
4000形
古い
本番、下りVSEはスロー走行だったのでズームでぐぐっと寄せ、
古い
ながらのズーム流し&最後は流し撮りの合わせ技を連写で…。
古い
側面は黒くなってしまいましたが特徴的な絞り込んだフロントの形状はいい感じで切り取れました。
古い
この電車は3回くらい乗ったでしょうか、そのうちの1回は下り展望シート(前から3列目)でした。コロナ禍前の車内販売の珈琲にはビスケットが付いていたかな?都会〜住宅街〜郊外〜山間部と車窓も飽きません。清潔で広々した展望シート以外のシートはほんの少し窓側に向けることで車窓を楽しめるような設計も拘りを感じさせました。
alt
上野行きカシオペアでは荒川、新宿行きロマンスカーでは多摩川を越えるとき、終着駅が近づくと一抹の寂しさを覚えます。 もう少し乗っていたい、そんな移動時間を楽しませてくれる電車です。 コロナが落ち着いたら新しい70000形GSEで箱根に行きたいです。 
最後にグッとくる公式の動画を…。
※定期運用を離れた50000形は2023年秋口の検査切れまでイベント運用などに就くそうです。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2022/03/12 18:54:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

小田急VSE
飛鳥LJ1971さん

今年のハロウィーンジャンボ・年末ジ ...
マル運さん

真鶴
くまzさん

通院と薪活
MS241さん

病院にて予約中(その1)
ySRさん

初体験
監督の卵さん

この記事へのコメント

2022年3月12日 19:17
こんばんは...。
RSE20000形と371系が富士急行に譲渡され、連接車のHiSE10000系が長野電鉄で走っていますが。
VSE50000形は先進的設計が仇となって引退が早まったようですから、このご時世、他社譲渡は難しそうですね。
(;-_-)>
コメントへの返答
2022年3月12日 20:57
こんばんは。
VSE50000形を設計したとき、フラッグシップとして夢を託したんですね。その究極の設計が仇となったのは残念です。コロナ禍での収益悪化も拍車をかけたのでしょうか。小田急としても残せなかったのは無念でしょうね。

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation