• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー TVアニメ編


[2019年視聴作一覧]
(冬)
上野さんは不器用
荒野のコトブキ飛行隊
五等分の花嫁
私に天使が舞い降りた!
(春)
異世界かるてっと
鬼滅の刃
女子かう生
ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!
世話やきキツネの仙孤さん
八月のシンデレラナイン
ひとりぼっちの◯◯生活
みだらな青ちゃんは勉強ができない
(夏)
荒ぶる季節の乙女どもよ。
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
グランベルム
コップクラフト
女子高生の無駄づかい
戦姫絶唱シンフォギアXV
ソウナンですか?
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II
ダンベル何キロ持てる?
手品先輩
魔王様、リトライ!
まちカドまぞく
(秋)
俺を好きなのはお前だけかよ
慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
ハイスコアガール II
旗揚げ!けものみち
放課後さいころ倶楽部
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
(通期)
スター☆トゥインクルプリキュア


ベストテンのランキングは以下の通り。

第10位 ソウナンですか?

第9位 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

第8位 異世界カルテット

第7位 ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!

第6位 ダンベル何キロ持てる?

第5位 戦姫絶唱シンフォギアXV

第4位 女子高生の無駄づかい


以下、ベストスリー。コメントは過去記事から加除修正して引用してます。


第3位 

alt

魔王様、リトライ!

間違ってもお金がかかっているようには思えませんが(失礼)、省力系ながら全話を通して作画の水準は安定してましたし(ここ重要)、肩の力の抜けたその作画テイスト通りの明快な娯楽作に徹していて、毎回気持ちの良い視聴感と程よい満足感を味わわせてくれました。いい意味での割り切りが功を奏したと言え、低予算は肯定されるべきではありませんが、コストを掛けられないならこういうやり方もありますよというお手本のような作品だったと思います。著名スタジオのガッツリフレンチフルコースみたいな作品と比べてあれが足りないこれが駄目とあげつらうのは簡単ですが、マックや吉野家で「料理人を呼べ!」という人はいませんよね。つまりそういうことです。


第1位

alt

ハイスコアガール II

1期と同様捨て回なし、毎回30分があっという間の時間泥棒アニメでした。序盤3話(4話?)は既発の円盤収録エピソードの放送で、純粋な新作は実質9話という変則的な作りでしたが、ファンが望むラストを完璧な形で描いて大いに溜飲を下げさせてくれた最高の2期でした。原作ありとは言え、誰にもヘイトを向かわせず大団円に持って行った山川吉樹監督の手腕に改めて感服。やっぱり監督は大事だっていうことです。キルミーベイベーの二期、希望を捨てず待ってます。


第1位

alt

まちカドまぞく

2019夏アニメのダークホースであり覇権作。ギャグアニメであり、萌えアニメでもあり、そのどちらとしてもよくできていましたが、やはり一番の肝は、友情そして家族愛という絆の物語を最初から最後まで真摯に描き切ったことでしょう。だからこそ、終盤に明かされた主人公達が背負う重いバックグラウンドも鬱要素としてネガに捉えられることなく、ナチュラルにキャラクターへの思い入れを深める結果になりました。ギャグ的な部分では、原作由来の独特のワードセンスに溢れた台詞回しがいいフックとなって可笑しみを醸し出しており、作品の個性を際立たせていました。今回のアニメで描かれていたのは、原作でいえばまだ導入部で製作陣も二期への意欲満々とのことなので、続編を願うファンの思いに是非応えてほしいと願います。


以上です。上位二作は悩みに悩んでどうしても順位がつけられなかったのでダブル1位としました。

改めて昨年の視聴タイトルを眺めてみると、とにかく有力作が目白押しだった夏期の突出ぶりには目を見張るものがあります。誇張でも何でもなく、本当に視聴で睡眠時間削られましたから。また、ノーマークや期待薄の作品が下剋上を為して、ワケ知り顔の半端オタク(自分のことです)の鼻を明かしてくれたのも痛快でした。

欲を言うなら、上位三作品が全て原作モノであったことが物語っているように、手応えのあるオリジナル作品が欲しかったなと。前年のベスト作がゾンビランドサガ、その前がプリンセス・プリンシパル、2015年はSHIROBAKOと近年はオリジナル作がトップを獲ることが多かっただけに、この点は少し残念に思うところ。
面白ければオリジナルも原作ものも関係ない、とは思いつつ、オリジナルの得体の知れないというか未知のものにワクワクする気持ちってまた格別なので、心情的にオリジナルの方に肩入れしちゃう傾向があるのは否定しませんが、肩入れできるレベルにまで達した作品がなかったということですね。

総括しますと、2019年、前半は低調だったものの後半の良作ラッシュがそれを補って余りあり、なかなかに充実した良い年だったのではないでしょうか。


追記 残念賞はグランベルムと迷いましたがダンまちⅡで。返して、私の貴重な時間を返して!元凶は監督だと思いますが、演出で参加している超電磁砲ではやらかしている印象特にないんですよね。やっぱり作品に対する理解と思い入れが足らないってことなのかな。
Posted at 2020/07/10 12:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味

プロフィール

「ユーフォ3第3話。ちょ!すずめ、おま…前回といい中々いい根性してるなコイツ(-_-;) 名前通りドス黒いものを滲ませ始めた例のヒト。化けの皮剥がれる日は意外に近い?あーあフラグ立てちゃった。全部言ってこいって絶対キャパオーバーでデトネ起こすだろ久美子。そろそろ胃薬用意しておくか。」
何シテル?   04/30 12:15
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation