神栖アントラーズのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

自転車メンテナンス:前輪

今日は、朝一で、愛車:GAINTのESCAPE R3 の前輪リムの修理を、サイクルショップあさひ西大津店で実施して頂きました。
スポーク調整、リム調整、ブレーキ調整で¥1000 でした。 ありがとうございました。
これで、安心してサイクリングができます。

そもそも事の発端は、
先週、ビワイチの帰りに平和堂に寄って、アパートへ帰宅中に、誤ってコーラのペットボトルが、フロントフォークと前輪スポークに挟まるというトラブルに見舞われました。
このトラブルで、前輪リムが歪んでしまい、ブレーキに接触し上手く回転しない状況になってしまったのが原因です。
無理やりハンマーでリムを叩いて治すのも、大人げないので、自転車屋さんへ持っていって治して頂く事にしました。
無事、治って安心安心。
Posted at 2018/07/09 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年07月08日 イイね!

琵琶湖:南湖:サイクリング

琵琶湖:南湖:サイクリング先ずは、数十年来の記録的な大雨で命を亡くされた方々へお悔やみ申すと共に、怪我をなされた方々、被災された方々に於かれましては、どうかお心を強く持って頂き、何とか負けじと再興して頂きます様、強く応援しております。

今日は、やっと雨が上がり、晴れました。
溜まった洗濯物を干してひと段落。

さて、近場でもサイクリングしますか・・・

てことで、琵琶湖の南湖:一周40Kmコースをサイクリングしてきました。

今回は、琵琶湖から京都府へ流れる瀬田川の水量を調整する瀬田川洗堰まで足を伸ばしてみました。

途中、先週に歪んだ前輪の修理を自転車屋さんで済ませてからのサイクリングです。

大津港に寄って、琵琶湖の水位を確認しましたが、結構、高かったですね。
素人ながら、水位が通常水位まで落ち着くには、たぶん、ここ2~3ヶ月は掛かるんじゃないかなあ~

目的地の瀬田川洗堰に到着。
かなり大きな堰で見応えがありました。
最近の大雨で、琵琶湖の水位も1メートル程度上昇し、堰の隙間もかなり狭まっていました。
川の遊歩道は水没していて、相当な水量が琵琶湖に入り込んでいることが判ります。

瀬田川洗堰は、琵琶湖の水を、京都府宇治川、大阪府淀川への流す水量を国が管理しています。
府県に跨る行政は国でやるんですね。
琵琶湖の水位が上昇したからと言って、堰を開けてしまうと、京都や大阪で川の水位が上昇し氾濫・洪水・浸水等の甚大な被害が発生する可能性があるので、国で管理しているとのこと。
しかしながら、琵琶湖の水位も上昇すれば、滋賀県民も浸水被害に遭う恐れがあるので、その辺りのバランス調整が大変なんだとか。

暫し、川の水面状況を観察して、サイクリングを再開。

以前から気になっていた守山市の高級外車販売店:オート ヴェローチェに到着。
フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、マセラーティ、ベンツ等の高級車が展示されています。
店長から許可を頂き、展示車の写真を撮らせて戴きました。 ありがとうございました。

さて、一路、堅田方面へ向かってサイクリングを再開。
琵琶湖大橋を渡って、堅田漁港へ。
やはり水位は高目ですね。

大津のアパートに帰宅したのは、15:00。
お疲れ様でした!
Posted at 2018/07/09 00:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年07月01日 イイね!

第16回 ビワイチ

第16回 ビワイチ今日は、、自転車で、今年5回目の琵琶湖一周をやってきました。通産16回目になります。
走行距離:187Km
所要時間:6:00~16:00の10時間。 前回に比べて30分の短縮です。
少しづつ体力がついてきたようです。

今回の目的は、①「清酒:竹生嶋」の酒倉  ②珈琲店「望雁」 を探訪。

今日の琵琶湖地方の天気は、曇り空。 気温は28度でサイクリング日和。

唐橋から守山、彦根、長浜を順調に過ぎて、いよいよ目的の高島市マキノ地区へ。
旧道を走ると、ありました、「清酒:竹生嶋」の看板が。
清酒:竹生嶋は、創業:明治10年の吉田酒造で製造されていました。
趣きのある酒蔵の佇まいが素晴らしい風物を醸し出していました。

次は、出川哲郎さんの充電させてもらえませんか?の番組に登場した、珈琲店「望雁」へ。
道路にも案内看板があって、迷わず見つけることができました。
佇まいが渋いですね。 良い感じのお店の様です。
次は、車でドライブで来よう。

さて、一路、堅田方面へ向かってサイクリングを再開。

アパート近辺に到着したのは、16:00。

早く着いたので、平和堂へ寄って、ドリンクと果物を購入。

アパートへの帰路、とんでもない事が発生してしまいました。
レジ袋の中のコーラのペットボトルが、前輪のスポークに挟まれるトラブルが発生。
ガガガガ~と大きな音と共に、コーラがブシュ~と噴出!
スポークも若干曲がって、前輪も歪んでしまいました。 トホホホホ・・・

皆さん、くれぐれも、自転車でのレジ袋を片手で持つのは止めましょう。とても危険です。リックで背負うか、カゴに入れるとか、荷台に括り付けるとか、安全な荷物の運搬方法をとりましょうね。

愛車:ESCAPE:R3は、コーラ塗れになってしまったので、早速、洗車して労いました。

お疲れ様でした。

Posted at 2018/07/08 23:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビワイチ | 趣味
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:無い

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 14:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月24日 イイね!

第15回 ビワイチ

第15回 ビワイチ 今日は、、自転車で、今年4回目の琵琶湖一周をやってきました。通産15回目になります。
走行距離:187Km
所要時間:6:00~16:30 の10時間30分。 前回よりは30分の短縮です。

何時もの大津市「瀬田唐橋」からスタート、反時計周りの何時ものコース。
今回の目的は、①水鳥観察撮影隊見学 ②近江牛カレーパンを食べる ことです。

今日の琵琶湖地方の天気は、晴天で気温も湿度も爽快な、サイクリング日和。

草津道の駅を過ぎて守山市に入ると、「水鳥観察撮影隊」を2グループ発見。
ざっと20人はいますかね。
皆さん、1メートルはあろうかという物凄い高性能な高価な望遠レンズを構えて撮影されていました。
早朝から熱心ですね。

次に向かうのは、「湖北水鳥ステーション 道の駅」
ここには、目的の近江牛を使ったカレーパンが販売されています。
1個350円。 これは上手い! 次のビワイチでもゲットしよう!

さて、一路、堅田方面へ向かってサイクリングを再開。

大津のアパートに帰宅したのは、16:30。
愛車:ESCAPE:R3を洗車して、サイクリングも無事終了。 お疲れ様でした!
Posted at 2018/07/08 22:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビワイチ | 趣味

「[整備] #その他 タイヤのスポークの反射チューブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2900500/car/2530950/4868475/note.aspx
神栖アントラーズです。よろしくお願いします。 鹿島アントラーズをこよなく愛するサポーターです。 子供達も自立してマイカーを持つようになり、ステップワ...

<< 2018/7 >>

クルマ好きな方々、お友達になって、車ライフをエンジョイしましょう!
CBIICCBIIC *みんカラ公認 YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー)
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
★ててこ★ててこ Tom-2Tom-2

マツダ ロードスター ジーコ号 (マツダ ロードスター)
「人生で、一度は、乗るべき車」とのことで、ついに購入しました。 2015年製、ND S ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロスバイク : GAINT社 ESCAPE R3 2012年製です。 2016年に息子 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っていました。 仕様は、2001年製、RF3、Kタイプ、パール ...
日産 キューブ 日産 キューブ
とても使い勝手の良いクルマで、満足してます。マイルームと言われる由縁が納得できます。 日 ...