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2021年07月10日 イイね!

20210710 ロードスター BLITZ車高調サスの補修

20210710 ロードスター BLITZ車高調サスの補修2021年7月10日

今年5月に取り付けた、BLITZの車高調サスペンション。
減衰力が32段階調整できるスグレモノです。

で、減衰調整していたら、助手席側リアのサスペンションの減衰調整用ワイヤーを捻っても回らない現象が発生。
なんとか力をいれて回すも固くて殆ど回らない。
更に力を入れて回したところ、ちぎれてしまいました(@_@;)

これは不味い!
早速、施工元のタイヤセレクトつくばさんへ電話相談したところ、点検しますので来店してくださいとの事。

点検したところ、ワイヤー先端形状を修正し、ワイヤーを固定するコネクターのイモネジの固定締め付け調整を行い、正常に復帰できました。

フロントのサスペンションの様に、減衰力を調整するのに、手で直接、ダイヤルを摘んで回せればいいのですが、リアのサスペンションは、操作が手前でできる様に、ダイヤルにコネクターを介してワイヤーで回せる様になっています。
ワイヤーとコネクターとの接続が甘いとワイヤー接続部が回転させる力に負けて変形してしまい最悪は外れたりちぎれたりしまう様です。

減衰力調整用ワイヤーが無事に取り付けられたので、減衰力をいろいろと試して調整をしました。
乗り心地をいろいろと試せるので、この機能はとても良いですね。
32でのハードでは、バンバン跳ねて乗り心地は最悪でした。
0では、かなりソフトでスポーツ感がありませんでしたね。
結果、乗り心地重視で、7をチョイスしました。


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タイヤセレクトつくばさん
今回の対応ありがとうございました。


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減衰力調整用ワイヤーが外れてしまいました(@_@;)

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原因は、ワイヤーを固定するイモネジとワイヤーの固着においてマッチングが合わなかった様です。 ワイヤー先端を加工し、イモネジでの固定をきつくすることで修理できました。

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フロントのサスペンションは、ダイヤルを手で直接摘むタイプなので問題はないのですが、リアのサスペンションは、ワイヤーを使うのでリスクはありますね。



Posted at 2021/08/14 08:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調サス | クルマ

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