• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神栖アントラーズのブログ一覧

2022年09月20日 イイね!

2022年9月20日(火) 北海道旅行7日目

2022年9月20日(火) 北海道旅行7日目2022年9月20日(火)

北海道旅行7日目

今日は、旭川市から札幌市までのドライブになります。

早朝、旭川市内を一周して別れを告げました~

最初に向かった先は、美瑛町「パッチワークの路」
2日前の富良野から旭川に向かう途中で観光しようとしましたが、生憎の雨模様で断念していました。今日は、まずまずのお天気なので行くことにしました。

CMで有名なセブンスターの木、マイルドセブンの木、ケンとメリーの木などを見て回りました。
広大な土地に、ポツンとある大きな木々の風景は、絵画のように美しかったです。
パッチワークの景色は、作物が無い畑もチラホラでイマイチ。 農作物が最盛期の頃であれば、もっと見応えがあるんじゃないかと思いました
詳しい美瑛町の観光スポットについてはHP参照:花畑・展望施設 | 一般社団法人 美瑛町観光協会 (biei-hokkaido.jp)

次に向かったのは、「白金青い池」
最近、有名な観光スポットなので訪れてみました。
立ち枯れた木々が青い池に立っている不思議な幻想的な景観でした。
お土産屋さんで、名物の「青いアイスクリーム」を食べました。
味は、ラムネ味。 爽やかな味わいでした。

次に向かったのは、滝川市から美唄市に跨る日本一長い直線国道12号線。
幅広で真っ直ぐで運転はとてもし易いのですが、、、道路の路面工事が結構やってまして、路面の凸凹がとても多くて、走行中の車の振動が半端なく多かったですね。道路周辺も建物が多くて、イマイチ北海道気分が出ませんでした。
今度、北海道に来たら、道東の「天に続く道」等を走ってみたいです。

真っ直ぐな国道を過ぎて、北海道で認定第一号になった道の駅:三笠に立ち寄って休憩。

札幌市内に入り、汚れたジーコ号をコイン洗車場で洗車。
高圧洗浄:200円、温水がバケツ1杯:10円とは嬉しい限りです。
7日間お疲れ様、これでキレイサッパリしたでしょう。また残りの5日間、頑張ってください。

夕方、札幌市内のホテルにチェックイン。
マサラでスープカレーを美味しく頂きました。

今日はここまで。
お休みなさいZzzz~


旭川を出発!
alt



美瑛町のパッチワークの丘周辺にて
alt



ちょっと雲が多めでした、、、
alt



ケンとメリーの木
alt



晴れていれば爽快なんでしょうが、、、
まあ、やむ無しですね
alt



白金青い池
alt



不思議な青い池
自然の為せる技ですね
alt



途中で見かけた芦別市の北海道大観音
88メートルとかなりの大きさです
alt



日本一の真っ直ぐな国道12号線
凸凹が多かったなあ~
alt



北海道で最初の道の駅;三笠
alt

alt



ジーコ号の洗車~
お疲れ様、また明日も元気に走ってくれよな
alt



マサラのスープカレー
カレーの種類も多く、トッピングや辛さも自由度が広い。
美味しいカレーが食べられました。
alt





Posted at 2022/10/29 15:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域
2022年09月19日 イイね!

2022年9月19日(月) 北海道旅行6日目 旭山動物園

2022年9月19日(月) 北海道旅行6日目 旭山動物園2022年9月19日(月)

北海道旅行6日目

昨日は、「ロードスターふらの北海道ミーティング」で、ロードスターの楽しさをすっかり満喫させられましたが、それ以上に、北海道の皆様方の友情に感激感動させられた一日でした。
改めまして、感謝を申し述べたいと思います、本当にありがとうございました。

今日は、前々から見物したかった日本一の「旭川動物園」へ行ってきました。
朝一で、動物園に到着。
係員曰く「昨日は、三連休の中日でごった返していたけど、今日は、三連休の最終日。お父さんもお母さんも家でゆっくりしたいと思っているので、今日は入園者は少ないよ。ゆっくり動物が見物できると思うよ」とのことでした。
雨天の影響もあってか、入園者は少なかったですね。お陰様でゆっくりと動物を見物することが出来ました。

ペンギン、ホッキョクグマ、カバ等の動物の水中での行動や生活について、水槽を整備して間近で見られるのは素晴らしい光景です。こりゃ~楽しいですね。人気が出るのも当然です。
オランウータンやチンパンジー等の動物が高い場所で自然に活動できるように高いところにロープを張ったり、山を作ったりして工夫していました。 この改善でのびのびと活動しているオランウータンが生き生きと見えました。
こんなに改善工夫している動物園はあまり見ないですね。全国の動物園から視察に来るのも納得です。

9時30分から13時までたっぷりと見学をした後は、旭川市内へ。
ご当地の旭川ラーメンを頂きました。
人気のつるやの醤油ラーメンです。 流石、老舗の味。美味しかったです。

雨も本降りになり、早めにホテルにチェックイン。
4日伸びた旅行に対応すべく、下着や洋服の洗濯を行いました。
洗濯は安易にできるのですが、乾燥が長くかかりますね。これには閉口です、、、(-_-;)

さて今日はこれまで。
また明日。



水槽トンネルで水中のペンギンを観察
alt



ペンギンのお腹が丸見えです
alt



普通の動物園は岡の上のペンギンを見るだけですからね
alt


アザラシ~
alt



ホッキョクグマも水の中から観察できます
alt




alt



巨体のカバも水中から観察できるとは凄いアイデアと工夫だと思います
alt


カバは水中を泳いだり、走ったりするんですね!
alt



ヒョウは木の上で休むんですね、知らなかった~
alt


百獣の王者ライオン
alt



地元の代表クマさん
alt



伸び伸び~
alt



看板が可愛いですね
alt



猿山
alt



キリンさん
alt


旭山動物園はとても素晴らしい動物園でした\(^o^)/





Posted at 2022/10/27 21:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域
2022年09月17日 イイね!

2022年9月17日(土) 北海道旅行4日目

2022年9月17日(土) 北海道旅行4日目2022年9月17日(土)

北海道旅行4日目

今日は、札幌市からふらのミーティング開催場所の上富良野町までの移動になります。
スケジュールは、以下となります。
1.夕張市の「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」観光
2.富良野市の麓郷の森;北の国からのロケ地巡り
3.上富良野町の「フラワーランドかみふらの」でのふらのミーティング前夜祭への参加
4.宿泊は、上富良野町のフラヌイ温泉

早朝、ホテルをチェックアウトして、先ずは、「札幌ドーム」を目指します!
しかし、全体を見渡せる場所が解らずじまいで、結局、入門前で記念写真をパシャリ。
警備員さん、ご迷惑をおかけしました。

次に向かったのは、夕張市の「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」
第一回日本アカデミー賞を受賞した「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地です。
直向きに夫を待つ妻の物語に感動したものです。
高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおり等の演技も素晴らしかったですね。
しかし、ここでポカミス発生! なんと、高速道路走行中に、夕張市へ降りる出口を見落としてしまいました。 現代病の逆走も出来ませんので、諦めて、次の目的地である富良野市「麓郷の森」を目指す事にしました。 あ~道案内が欲しいなあ~(-_-;)

そんなこんなで、富良野市に着き、「麓郷の森」に到着しました。
言わずとしれた名作テレビドラマ「北の国から」のロケ地です。
北の国からのロケ地は、3箇所のエリアがあります。
「麓郷の森」「五郎の石の家」「拾ってきた家」どのエリアもドラマでロケされた家が展示されていて、入室OKとなっていました。
ここ北海道の自然の中で、黒岩五郎が、純と蛍の二人の子供を男手一人で育ていき、子供が巣立っていく家族の物語でした。とても感動した素晴らしいドラマだったなあ~\(^o^)/
「北の国から」の詳細はウィキペディアで参照;北の国から - Wikipedia
暫し、ロケ地を見物。
丸太で造った家、石で造った家、廃材で造った家、、、とても趣のある良い味を出してました。

次に向かったのは、本日の宿泊場所である上富良野町にあるフラヌイ温泉。

突然、移動の最中に、携帯電話へ旅行会社から電話が入ります!
「日本に接近している台風14号の影響で、9月20日の帰路の苫小牧から大洗へのフェリーが欠航になりました。 次の運行予定日は、9月24日になります。 尚、24日の予約枠は一室のみです。この後の予約は満室が続きまして予約可能な枠は、9月28日になってしまいます。どうされますか?」
え~(@_@;)
青天の霹靂です、、、 そんなことが、、、
妻と顔を見合わせて暫し絶句、、、

しかし、このトラブルは現実のもの。
これも定めと諦めて北海道旅行を4日延長する事にしました。
きっと神様が、もっと北海道を楽しみなさい!と与えてくれたご褒美と受け止めましょう!

帰路のフェリーは、9月24日と、旅行会社へ申し込んで、気を取り直して上富良野町を目指します。

上富良野町のフラヌイ温泉に到着。
「ロードスターふらの北海道ミーティング」の受付をして、宿泊場のチェックインを済ませました。

16;00に、前夜祭会場;「フラワーランドかみふらの」への送迎バスに乗り込んで会場に到着。

「フラワーランドかみふらの」は、とても大きなお花畑!
なかなか本州では見られない広大なお花畑にただただ感激、感動しました\(^o^)/

17;00から、前夜祭が開催されました。
数名のグルーピングになって、ビーフ、ポーク、ホルモン、野菜のバーベキューに舌鼓をし、ドリンク飲み放題ですっかりお腹が満たされました。
事務局による素人とは思えない迫力ある歌の披露もなされてかなり盛り上がりましたね。
全くの初顔合わせでの前夜祭でしたが、ロードスターオーナー同士、愛車の話題を肴に、すっかり仲間になれました。
明日の本祭が楽しみです\(^o^)/

本日はここまで。
お休みなさいZzzz


早朝、札幌ドームの入り口からドームを望む
alt




北の国からのロケ地巡り
先ずは、麓郷の森へ
alt



倉本聰さんの「北の国から」への思いが掲示されています。
alt



純も蛍も無邪気な子供でしたね
alt



五郎さん家族が最初に住んだ家
alt




alt



alt



alt




alt




alt



alt



alt






alt


バスの前と後が組み込んである家
これは食いつきますね~
alt



alt



alt



alt




上富良野町に向かう途中で、向日葵畑を見つけました
この時期に向日葵が満開なんですね
ちょっとビックリでした
alt


alt



フラワーランドかみふらの
広大なお花畑に感動です
alt



alt


alt


alt


ふらのミーティング前夜祭
美味しいお肉でバーベキューと飲み放題でお腹いっぱいになりました
事務局の歌手?も熱唱でした!お疲れ様!
alt




Posted at 2022/10/18 21:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域
2022年09月16日 イイね!

2022年9月16日(金) 北海道旅行3日目

2022年9月16日(金) 北海道旅行3日目2022年9月16日(金)

北海道旅行3日目

今日は、カーチューンでのフォロワーである「2代目運気上々」さんのアテンドを頂きまして、積丹半島一周ドライブを満喫させて頂きました\(^o^)/
2代目運気上々さん、本当にありがとうございました!

早朝、クラーク博士の銅像を見物しようと、羊ケ丘公園へ出かけると、なんと門が閉まってました。
開門は9時なんですね、、、残念、、、

9時に、時計台前で、2代目運気上々さんと待ち合わせ。
2代目運気上々さんは、ダンディな方でして、見ず知らずの私達夫婦にとても丁寧に接して頂きました。
2代目運気上々さんの、赤いロードスターRFは、カッコいい~

初対面での挨拶をしてから、最初に向かったのは、旧ヤマハリゾート。
ここは、他人には教えない内緒の絶景地。
北海道らしい景観が満喫出来た場所でした。

次に向かったのは、ニセコ
英国文字やら中国文字やら目立ちます。すっかり外国人向けのリゾート地になっていましたね。

次に向かったのは、「神威岬」
ここは神様の聖域。
女人禁制ですが、多くの女性の方々がドンドン入っていましたが、、、なにか。
日本海に向かって突き出した岬の景観は、圧倒的な絶景でした。

次に向かったのは、余市町のローソク岩
このローソク岩に夕日が重なる素晴らしい風景が見ものだとのこと。
なかなかこの機会に遭遇するのは難しいので、、、

次に向かったのは、今日最後のポイントである小樽市
小樽市に到着し、ここで、2代目運気上々さんとはお別れ。
今日一日、素晴らしい積丹半島巡りを丁寧に案内して頂きまして誠にありがとうございました。
感謝感激雨あられです\(^o^)/

運河クルーズをする予定でしたが、時間の都合上、中止。
運河周辺を少しばかり散策をして札幌へ向かう事にしました。


無事に札幌市に戻ってホテルにチェックイン。
お休みなさいZzzz




早朝の羊ケ丘公園
開門は9時のようです
残念ながらクラーク博士との対面は出来ませんでした、、、
alt



alt



時計台前で、2代目運気上々さんと待ち合わせ
alt



こちらが推奨撮影スポット
alt



小樽側の日本海を望む
alt



展望台からも日本海
alt



alt



alt



2代目運気上々さんとコラボ
北海道らしい景観です
alt




alt




alt




羊蹄山!
alt




alt



ニセコにて
ハロウィンに向けた飾り付けも始まってました
alt




alt



神威岬に到着
alt




alt



alt


絶景です
女人禁制ですが、、、なにか、、、
alt



alt



alt



余市町の絶壁、奇岩
alt



alt


alt



alt



小樽港
alt



alt



小樽運河の景観
alt




alt



alt



alt



Posted at 2022/10/14 22:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域
2022年09月15日 イイね!

2022年9月15日(木) 北海道旅行2日目

2022年9月15日(木) 北海道旅行2日目
2022年9月15日(木)

 北海道旅行2日目

 昨夜19;45に、大洗港をさんふらわあ;ふらの号で出発。
宿泊した部屋は、5Fの「スーペリアオーシャンビュー和洋室」
太平洋を一望しながら船旅を満喫できる部屋でした。
でも、ずっと海をみてても飽きるわな~(^_^;)

初めてのフェリーでの船旅で、さんふらわあ;ふらの号を暫し、探検しました。
船内は、レストラン、大浴場、サウナ、売店、自動販売機、給湯室、洗濯室、マッサージ椅子、歓談エリア、ゲームルーム、ペットルーム、展望デッキ、喫煙所等充実していて、暇を弄ばせない様に工夫をしていました。

室内にはシャワーしか完備してないので、大浴場とサウナはとても重宝しました。船の運行中は、いつでも利用できて、サウナから見る朝日は格別でした。 
海の上で、風呂入って、サウナ入って、ご飯食べて、、、贅沢ですよね(^_^;)

船旅中の天気は晴れで、波も穏やかで船酔いする事はありませんでした。
でも、船を降りてから、一日中、なにげに体が揺れていました。これは不思議な体験でしたね。

食事については、朝晩ともにバイキング形式だったので、少食な我々夫婦は遠慮してパスしました。 代わりに、売店でカップ麺とおにぎり、サンドイッチを買って部屋で頂きました。
初老の我々には、これで十分です(^_^;)

電波状態は、悪くて、テレビは時々フリーズしてましたね。
また、携帯電話も圏外になってしまい、wifi完備していてもほとんど使えない状態でした。

さて、13;30。 長かった17時間の船旅も終わりです。
苫小牧港に到着しました。
ひでちゃんが勤務している大きな石油タンク群が見えます。

大洗港で最後に乗り込んだロードスターは、苫小牧港で降りる際は、最初に降りられるんです。
これはなんか得したような気がしましたね(^_^;)

北海道に初上陸!
これから7日間(台風の影響で結果的に11日間になってしまう)の北海道旅行の始まりです~\(^o^)/

札幌市を目指して出発進行~
もちろん、幌を下ろしてオープンドライブです。
先ず、目指したのは、「支笏湖」
見る景色が本州とはなんか違うね~
気分もウキウキします。

支笏湖を後に、次に目指したのは、SNS投稿で有名な「モアイ像」
ここは、「真駒内滝野霊園」というところです。
モアイ像は、モアイの『モ』には未来『アイ』には生きるという意味があり、皆様の生きた証を後世へ永遠に伝承できるように建てられたそうです。
大きいものは高さ9.5m重さ120t。その他は高さ6.5m重さ60tもあるそうです。
またここには、オリンピックで知名度が上がったスケボーの練習場があって、盛んに練習をしてました。

モアイ像を後に、札幌市を目指してオープンドライブを続けます。

札幌市についたのは、19;00

ホテルでチェックインして、札幌の狸小路へ夕飯を食べに出かけました。
北海道の海の幸を堪能しようと、海鮮丼を頂きました。ちょっとぼられた感がありましたが、まあこれも旅の思い出として良しとしましょう。

次に向かったのは、札幌の夜景スポットのJRタワー
地上160メートルの38階展望室からの眺めはイチオシでした。


ここまでかなり歩いて疲れたので、タクシーを拾ってホテルへ。
途中、時計台前で停まって頂き、夜の時計台を見物しました。
周りのビル群に迫られてしまい、意外とこじんまりとしてましたが、札幌といえばこの時計台が観光スポットの代表格ですね。

今日は、これでおしまい、お休みなさいZzzz



さんふらわあ;ふらの号から雄大な朝日を見る
alt


旭を浴びる船体 オレンジの煙突がカッコいい!
alt



alt




太平洋を走っている臨場感が伝わりますかね(^_^;)
alt



苫小牧港に入港
ひでちゃんが勤務している石油タンクヤードが見えます
alt



北海道に上陸!
さあ、北海道旅行の始まり、始まり~
alt



支笏湖です
alt




alt



良き眺めです
alt


真駒内滝野霊園に到着
alt



仁王像とコラボ
alt



モアイ像群
いや~全くの異次元空間です
圧倒されますね~
alt



モアイ像とコラボ
alt



alt




札幌市に到着
向かうは、JRタワー
alt



JRタワー 38階 地上160メートルの展望室からの夜景
人口197万人都市の夜景です!
alt



時計台の夜景
札幌と言えばこの時計台でしょ\(^o^)/
alt





Posted at 2022/10/13 21:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #キューブ 2024年3月15日(金) キューブのタイヤスペーサー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2900500/car/2579482/7717954/note.aspx
何シテル?   03/21 01:18
神栖アントラーズです。よろしくお願いします。 鹿島アントラーズをこよなく愛するサポーターです。 子供達も自立してマイカーを持つようになり、ステップワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター ジーコ号 (マツダ ロードスター)
「人生で、一度は、乗るべき車」とのことで、ついに購入しました。 2015年製、ND S ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロスバイク : GAINT社 ESCAPE R3 2012年製です。 2016年に息子 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
軽自動車の革命児! ワゴンR!! 小さくてバカにされていた軽自動車だったが、車高が高く ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
妻が欲しいと念願の「オプティ」を購入。 宮沢りえがCMをしていました。 とてもキュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation