• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月12日

WRC+ Vol.7を入手、そしてラリージャパンの感想

さて、ラリージャパンも終わって、はや2週間近くが立ちましたが、最新号のWRC+が書店に並んでいたので早速購入。

とりあえずはラリージャパン特集に目を通してみる事に。

うーん、タケさんの写真が目立っております。
やっぱり目立つ応援スタイルを確立せねば、と思ってみたり。

あとはスズキのドライバーご一行様の日本滞在記も何気に面白かったりします。
サービスパークでガルデマイスターのコドラを勤める、トミ・トゥオミネンに似ている人がテレビリポーターをしているなぁと思っていたら、実は本人だったとか新しい発見があります。
トミ、あんた面白すぎですだよ。


・・・自分の姿が掲載された写真に写っているかをチェックするのは、もはやこの時期に発売されるラリー記事のある自動車雑誌を読むときの儀式という事で。
ちなみに、チョコッとだけ写ってました。


それはさておき、一通り記事を読んで感じるのは、今年のラリージャパンに対する関係者の感想・意見の多様性ですね。
 ドライバーに始まり、チームスタッフやテレビクルー、ジャーナリストに至るまで様々な人のコメントが掲載されており、立場の違いで見方も変わるんだなぁと関心してみたり。これに関連してトミ・マキネンのインタビュー記事も興味深いです

 個人的には、今年はとにかくタイトなスケジュール、全体的に街を上げての盛り上がりに欠ける、一部ギャラリーステージの設定の不味さ、選手と観客の間に距離がある(サービスパークでのプライベーターのブースへの動線の欠如やセレモニアルスタート・ゴールでの観客席との間の距離など)等々、マイナスイメージばかりが印象に残っており、それらの点についても記事での指摘があった事も事実です。
 一方で、札幌での開催によるアクセスの利便背の向上や宿泊施設の確保しやすさ、高速道路主体のリエゾン設定による選手の負担減、HQとサービスパークが同一箇所にある事による競技参加者の利便性の向上、雨が降っても泥に悩まされずに済んだり雨宿りが可能なサービスパークなど、良い点もそれなりに上げられております。

結論的な事を言えば、今回の反省を踏まえて、来年以降の運営の改善に期待といったところでしょうか。帯広開催の時も、少しずつ改善していった訳ですし。
今後は道央圏でのラリーを始めとしたモータースポーツへの認知度の向上と理解の深まりがイベント成功の重要な鍵になってくるのかなと言う事で。

ブログ一覧 | ラリージャパン | 日記
Posted at 2008/11/13 00:24:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2008年11月13日 14:02
ぎゃーッ!? 見るべきポイントが違いますよ~ッ あの写真はオマケですよ!(^_^;)

自分としては、北海道の豊かな自然とマシンの写真を堪能しました。

札幌ドームの写真は、特徴的な構図でおさめようとすると、マシンの迫力が伝わりにくいようで、難しそうですね。

ともあれ一年間の休止の後、WRCのカレンダーにジャパンが復活してくれることを願っています。
コメントへの返答
2008年11月14日 22:51
えっ、あの写真はやっぱり目立ちますよ。


ドームは下手にマシンを大写しにするより、廻りの観客も絡めて撮った方が絵になりそうなのですが、いかんせん空席が・・・
この事は雑誌にもフォトグラファーの意見として載っていた通りかなと思います。

まあ、初の道央圏開催って事で、不慣れな部分もあったでしょうから、その辺の改善は次回以降に期待したいなと思います。

プロフィール

「四回目の車検 或いは二世代後の車の感想 http://cvw.jp/b/290778/44322036/
何シテル?   08/24 20:28
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation