• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月19日

身近なところでの震災の影響

まず、今回の震災で犠牲となられた多くの方々に対し、謹んでお悔やみを申し上げます。
また、今もなお被災地で避難生活を余儀なくされている被災者の方々にに、
謹んでお見舞いを申し上げます。

そして、本震災において、各地で災害対策活動に従事している、自衛隊。警察、消防、
医療関係者、米軍をはじめとした海外からの支援団体、各地の自治体職員ほか多数の
方々の御尽力に対し、深く敬意を表すところであります。


2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震。

私の住んでいる旭川では、地震での直接的な被害こそありませんでしが、
北海道の括りで見ると、太平洋沿岸部の漁港を中心にかなりの被害が出ております。
また、それとは別に、色々なところで震災の影響が出てきております。

そんなこんなを備忘録として纏めておこうかなと思います。


・ガソリンスタンドにて
つい数日前より、ガソリンの給油制限がはじまりました。
私の良く使うスタンドでは、1台辺り30Lを上限としております。
他のスタンドでも概ね20~30L/台といったところかなと。
おかげで、業務車両は使用毎に給油を行うよう、社内で指示がありました。

マイカーの使用は、しばらくは通勤や市内での買い物程度に限定し、
札幌方面へはJRか高速バスの利用に切り替えることとします。

灯油については、今のところは販売制限はなし。
既に3月下旬に差し掛かり、暖房の使用頻度も抑えられるので、
ホームタンクの残り分とポリタンク(18L入り)であと1回の給油で済みそうです。


・スーパーにて
一部スーパーでは、乾電池や米、缶詰、レトルトカレーなど、一部の品目で
一人あたりの販売数量制限が出てきていました。
変わったところではわかめやとろろ昆布なんてのも。
乾電池は、単1と単2は品切れに近いですが、単3や単4は特に問題なし。
米は、昨日は若干品薄気味でしたが、今日はそこそこ並んでいたので、
米のストックが切れないうちは、必死に調達する必要もないかと。
カップめんは、製造工場からの流通がストップしている分はありませんでしたが、
それ程品薄というわけでなく。
缶詰やレトルトカレーも特売品(100円以下)は陳列棚から姿を消していましたが、
ちょっと値段が高めの商品は十分すぎるほど棚に並んでいました。

電池以外はそれ程困らないといったところですか。
・・・特売のレトルトカレーが無いのは、給料日前には十分痛いですが。

・コンビニにて
やはり本州方面からの物流の混乱などで、品数が若干減っているようですが、
それ程困るといったことはありません。
但し、単1・単2乾電池はほとんど見かけません。


・その他物流、買い物など
ネット通販大手のアマゾンも、震災直後は東北・北海道方面への発送は
受付停止となっていましたが、昨日あたりから北海道向けは商品の配送を再開した模様。
東北地方の高速道路は、許可を受けた緊急車両のみの通行となっているので、
比較的被害の少なかった日本海側のルートからフェリーを使って来ているのかも。
書籍・雑誌は入荷がかなり遅れていますが、すぐに必要と言うわけでもないので、
それ程苦にはなりません。


・職場、業務関連
会社のネットや各種業務システム関係のサーバーの一部が関東にとかで、
地震発生直後から先週土曜まではシステム断のままでしたが、
休み明けからは復旧です。
但し、関東方面での計画停電の影響で、一部のサーバーを停電時に停める可能性が
あるとかで、業務への支障がちょっと心配です。
あとは、某所のインフラ破損の影響で、一部業務の遂行に関しては、
トラブル回避のためにチェック体制の強化を行う旨の通達がありました。
復旧状況によっては、今年の夏から秋に掛けて酷い目にあいそうです・・・orz
あとは、業務車両へのマメな給油の徹底ですね。



・その他色々思うところ

現時点では、通常の日常生活を送るのには特に支障は無いといったところです。
無駄な買い占めやガソリンの浪費を抑えつつ、普通に過ごすのが宜しいかと。

変に自粛ムードに走りすぎて、経済を冷え込ませるほうがよっぽど弊害が大きいと思われます。
(節電のさなかで東京ドームで野球、何手のは論外としても)

被災地の状況を考えると、良心の呵責が、とか、この非常時に何を言っているか、
という方もいらっしゃるかも知れませんが、気分が沈んだり、無駄に昂ぶったままでは、
何か支援活動をと思ったときに、十分な能力が発揮できない恐れがあります。
今回の震災においては、継続的かつ長期的な支援を行う必要があり、
その中で何か出来ることが出てくる時は必ずあると思います。
その時まで、被災地のことを心の片隅に置きつつ、日常生活を通じて英気を養うのも
大切な事ではないかと愚考する次第であります。

それと、変に情報に振り回されずに、冷静に判断するってのも大切ですね。
一部マスコミの報道のワイドショー化は論外ですが、ウェブ情報も情報の出所をチェックして、
公的なプレスリリースやそれに類するものなのか、風聞なのかを見極める必要があります。
この点で、今回はNHKの信頼度が比較的高いなと思ったり。


最後は何だか雑文、乱文になってしまった気もしますが、気にしない方向で。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/03/19 19:40:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

庭仕事のたのしみ😃
mimori431さん

湿気がすごいけど…☀️
ワタヒロさん

オイル交換のために約800km走る ...
なみじさん

居酒屋ひ◯◯ と にゃご介😸
もじゃ.さん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「四回目の車検 或いは二世代後の車の感想 http://cvw.jp/b/290778/44322036/
何シテル?   08/24 20:28
ども、北海道在住のあべしたと申します。 ヌルいミリヲタ兼アニヲタなぞをやっております。 周囲の車好きの友人の影響で、みんカラに登録してみました。以後、お見知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鎌田選手がVABで全日本ラリー優勝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:15:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5Lのインプワゴンの後継車種として、またも1.5Lのインプレッサを購入です。 どの ...
その他 その他 その他 その他
TREK社製のマウンテンバイク。 タイヤはオンロード用に交換済み。 何となく自転車が欲 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
F型への年改直前に勢いで購入しました。 パワーが圧倒的に足りないとか、アフターパーツが少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation