• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

茨城遠征(五浦と水戸)


新たな相棒🚘✨「Mercedes-AMG E 53 4MATIC+」との関係を深めに出かけた🤗

目的地は、茨城県の海岸で最北端の「五浦(いづら、と読む)

ここは大小の入り江、大小の磯、高さ約 50m の断崖絶壁など、波による浸食で形成された地形 (海食崖) が素晴らしいという景勝地

そこの「茨城県天心記念五浦美術館」と「茨城大学五浦美術文化研究所」を目指す。

そして裏の目的は、みん友さんへの E 53 のお披露目😉



前日の夜は、遠足の前の小学生のようになかなか寝付けず😅

当日土曜日の朝、🏡コールドスタートは AMG エグゾースト🚗💨で近所迷惑、そそくさと出発。

さて、ここからは写真で早送り。



北関東🛣道をひた走り、「出流原 PA」 (いずるはら) で小休止すると、1台分スペースを空けて旧車「BMW M6」😲

ドライバー乗ってたので話しかけようかと思ったけれど、やめておいた😜


茨城県内で高速を降りて、みん友さんと集合の某🏪到着、合流してピック。

再び常磐🛣道に乗り北茨城 IC まで、トンネル区間で SPORT+ モードによるバブリング🔉遊び (族車か😎w)


下道を少し走って目的地「茨城県天心記念五浦美術館」に到着。



みん友さんが用意してくれていた割引🎫利用で入館。😸企画展は高いのでパス😁



なかなか奇麗な美術館。



展示の一部。

岡倉天心」、事前勉強不足だった…😓


美術館を後にして、車ですぐの「茨城大学五浦美術文化研究所」へ。

写真左手の窓口で美術館の🎟を示すと割引になる。



入って日本庭園のような感じの通路を歩いて下っていくと



ここが「茨城大学五浦美術文化研究所」の建物とのこと📝

実は観てみたかったのが、その先にある「六角堂



ただし、六角堂は 2011 年の 3.11 東日本大震災時に津波で破壊されてしまい、再建したもの…📝

うんちくは↓こちら



六角堂からの眺め、素晴らしい。



左上の方にカッターの刃先のように少しだけ見えるのが展望台とか。

みん友さんと二人👬、運動不足解消のため歩いて行ってみた🚶🏾🚶🏾

展望台から六角堂を望む。(展望台の写真は撮り忘れ…)



メッチャ遠い😅

そんな時はデジカメが有利、光学ズーム😤



割と急な坂道で思ったより距離があり、二人とも頑張って汗だく🤣💦 (大げさ)


さて、次はランチに向かおう。

場所はみん友さんお勧め、車好きオーナー経営のガレージカフェ「道楽」

※茨城県ひたちなか市勝倉3947-1



外にはオーナーの真っ赤な NSX が😍

停めて写真を撮っていたらこの車がやってきた (スーパーセブンですかい🤨?)

白いメルセデスはただの叔父さんセダンですが、何か😎?

店内には色違いのエスロク (S660) が 2台とビートが 1台、ホンダ好きですなぁ😚

※みん友さんもホンダ党のエスロク乗り

遅くなったランチは、お勧めの🍕と☕と🥧





時間をずらしたのでお客さんが次々来るほどではなく、クルマ談議中心に🌼を咲かせてしばらく滞在。


その後、移動して茨城県庁の展望台へ。





展望デッキからの眺めは、天気☁️イマイチで残念賞。

でも😉!



茨城県公認 Vtuber・茨ひよりちゃん活動㊗️🎉 6周年!

🌷🌸🌺🌻いっぱいの記念アート😍

Vtuber、何気に反応してしまうのは😜!w


てことで、一日お付き合いいただいたみん友さんとはお別れして、一路🛣秘境🏞グンマーへ。

トンネルではお約束の😜?パン💢パン💢したりして、途中の太田強戸 PA で🚹小休止。



帰宅時のデータ。507km 走った😤

左下、給油ランプ🔅点いてるけど、8割方高速なら貴方、これくらい (燃費) 走るのね📝



お疲れ~😵

E 53 と少しは仲良くなれた気がするな🤗
Posted at 2024/10/27 18:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライヴ! | 日記
2024年10月24日 イイね!

E 53・初物 ③


AMG-E 53 に乗り換えた、自分にとっての今回の初物 (変化) とは何かシリーズ ③ 🤗

(何処まで引っ張る気だろう?…って、他人事?)



③マイルドハイブリッド (ISG)

 ついにジェントル・ドライヴは、自身初の電動化に足を踏み入れた😁!

 けれど、そこは AMG 初の電動化、環境や燃費などとは方向性の違うハイブリッドシステム🤔?



 その中核にあるのが ISG

 ※ ISG:Integrated Starter Generator

 エンジンとトランスミッションの間にモーターをサンドイッチ🥪しているとか。

 これにより従来のエンジンに比べてコンパクトに出来たとかで、20年振りの 6気筒復活らしい。


 エンジン始動時にも、また 1kWh のリチウムイオンバッテリー🔋への回生♻️にも使われるという凝ったシステム。



 停止状態からの蹴り出しにおいて EQ BOOST なる最大トルク 250Nm (25.5kgm) でアシストする。



 停止状態からの加速では、重いボディを…

 1⃣ 瞬間的に最大トルクの出るモーターが手助けして蹴り出し

 2⃣ 電動スーパーチャージャーに引き継ぎ

 3⃣ エンジン回転が 1500rpm 以上になればターボの出番

 みたいな😉

 その三者がスムーズに、シームレスにサポートしてくれるので、ジェントルに力強く加速する!😍




ということで、Mercedes-AMG E53 4MATIC+、いろいろと楽しめるのだ😎♪
Posted at 2024/10/31 22:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | W213・気づいたこと | 日記
2024年10月23日 イイね!

E 53・初物 ②


AMG-E 53 に乗り換えた、自分にとっての今回の初物 (変化) とは何かシリーズ ② 🤗

(勝手にシリーズ化してるし)


② 電動スーパーチャージャー

 直列 6気筒・直噴エンジンの低回転時のトルク不足を補うためのものかな🤔?

 自身初の電動スーパーチャージャー 😍


 今までの愛車は📈回してなんぼ、みたいな走りが合うエンジン特性が多かった😅 (てか、回さないと速く走れなかっただけ)

 今回の直列 6気筒も回せばレッドゾーン近くまで気持ちよく回るみたいだけれど、2t を超える車重では低回転時のトルク不足があるのだろう🙄

 電動なので必要なだけチャージできるから、無理矢理押し込んで?ちからモリモリ💪

 特に作動音とか聞こえない👂ようだけれど、なのでジェントル🤗♪





ところでスーパーチャージャーって、ツウは略して「スーチャー」🤔?

私は「スパチャ」かな😚

だってスーパーカーを「スーカー」って言わないでしょ😁? スカスカみたいで😅

言うなら「スパカ」、なので「スパチャ」、お後が宜しいようで🙇



ということで、Mercedes-AMG E53 4MATIC+、いろいろと楽しめそうなのだ😎♪
Posted at 2024/10/30 19:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | W213・気づいたこと | 日記
2024年10月22日 イイね!

E 53・初物。


クルマを乗り換える理由は、皆さん何だろうか🤔?

ライフスタイルの変化とか、過走行とか、故障事故、…



今回のジェントル・ドライヴは過走行故障という理由での乗り換え😑

メルセデスは修理すれば 30~50万㌔ くらい余裕という話も聞くものの、老い先短い👴?身からすると、もうひと🌷咲かせたい😉!

せっかくの機会、選ぶ目的として次の相棒には何か自身初のものを求めたいぞ!😎



メカであったり、パワーであったり、スタイリングであったり…😁

ということで、Mercedes-AMG E 53 に乗り換えた、自分にとっての今回の初物 (変化) とは 🤗




① 直列 6気筒 3L エンジン

 今までずっと直列 4気筒、5台のうち 3台がターボ、3台が直噴。

 ※セカンドカーや家族の車を除く

 今回も直噴ではあるが、自身初の直列 6気筒がポイント👍


 E 43 は V型 6気筒、それも気になったのだけれど、E 53 は直列 6気筒 📝

 BMW のシルキー6 とまでは言わないが (乗ったこと無いけど)、4気筒との違いを感じてみたい!🤗

 それと、1.5 → 1.8 → 2.4 → 2.3 → 2.0L と乗ってきて、何を今更の排気量 3.0L。

 大排気量とは言えないが、これも自身初、トルクも税金も📈上がるか😅




ということで、Mercedes-AMG E53 4MATIC+、いろいろと楽しめそうなのだ😎♪

(続く)
Posted at 2024/10/29 22:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | W213・気づいたこと | 日記
2024年10月20日 イイね!

5年以上の時を超えて。


いつも前置きが長いのが僕の悪いクセ😉 by 杉下右京🕵️‍♀️

なので珍しく結論から。



↓以前書いていた📝ブログを思い出してビックリ😳‼️

メルセデス・ミー東京でトライアル・クルーズ① 2019年 2月 3日


当時、E 53 AMG の試乗をしていたとは!

ブログに、 惚れ込んだものの高嶺の花だ 😍という気持ちが書かれていた。



あれから 5年以上の時を超えて🛸

お古とは言え、ジェントル・ドライヴはついに E 53 を手に入れたのだった!(遠い👀)





ちなみに E 53 のあとで S400d も試乗したが、ジェントル・ドライヴ的にはイマイチだったとある。

メルセデス・ミー東京でトライアル・クルーズ②



そのメルセデス ミー東京、六本木の店舗は 9月30日で営業終了、移転とか🤨?
Posted at 2024/10/20 20:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | W213・気づいたこと | 日記

プロフィール

「@アポロ13 さん
まゆげくん達がひがまないように席替えがあるんですね!」
何シテル?   11/24 10:32
「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月、Mercedes-Benz E250 Avant-garde AMG-Line (W212後期型) に乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516 17 1819
2021 22 23 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

【タフト】ドライブレコーダー取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 06:40:43
エアコン吹き出し口の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 20:13:15
ユピテル Z900L レーダー探知機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 18:25:25

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
Mercedes-AMG E 53 4MATIC+ エクスクルーシブパッケージ に乗って ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation