• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

今日も安全運転だよ。


はい、今日もまた少し貯まった関越🛣自動車道の出来事をドラレコ📽映像から切り出して遡ってみよう。



◆ 4月 2日 ◆

朝、都内に向けて安全運転で🚗💨巡行中、軽に煽られた…😒





この軽、追い越し車線を走ってきて、走行車線にいた我がおベンツ様😎の後ろに貼り付いた。

追い越し車線を続々と通過する車たちを気にもせずに、センターラインに寄って煽ってくるという…😠


追い越し車線の車列が通過したところで、ようやく追い越し車線に出て追い越していったけど、何がしたかったのやら…🤨



更に都内に近づいたところで、対向車線に車が全く来なくなったぞ🤔?と思ったら…

下り車線の路肩に停車中のトラック発見👀





トラックを良く見るとフロント左側が潰れてる感じ😣

その先に相手の車は見えないのだけれど、それにしても他に誰も走ってないでしょ。



少し進んだその先には…





おっと😲!

横転どころか完全にひっくり返ってる😖!

乗員は大丈夫だったのだろうか🙄?

周辺に人影は見えなかったが、🚑緊急車両はまだ来ていない?


その先、画像切り出し忘れたものの、⛔通行止めの規制が行われていて高速を降ろされてる車たちで🚗🚚🚓🚙🚙大渋滞になってた。



◆ 3月 27日 ◆

この日も反対車線で💢事故🤕





消防🚒車両に救急🚑車が来ていた。

🚑の後ろには 2台停車。





更にその先にぶつかった車が 2台いて、また🚒





事故に遭うと後処理が大変だろうな🤔

というか、トイレ🚹とか大丈夫なんだろうか😅?

寒い中、車外で状況説明してたりしてトイレ🚰行きたくなったらどうするのかな😟? (そこ?!)




帰り道、決めてるハチロク?が追い越していった。





リアウイング、ディフューザー、テールランプ交換、オーバーフェンダーも?

残念なのはバックフォグ🔅かな、霧が出てるわけでもないのに不要に点灯するのは…ね。


◆ 3月 27日 ◆

朝、確か花園 IC だったと思うけれど、この辺りは合流車線は無くならずに 4車線になってる。

合流してきた黄色いカングーがいるのを横👀目に認識、こちらの方が車速が速いのでカングーは後方に。

その時点でおベンツ様は右から 2車線目を走行、前が詰まってきたので追い越し車線に出ようとすると…





合流車線から斜め横断的にカングーがおベンツ様の真後ろに来てた😲!

何この距離感😠!

画面の一番下に見える白いところが愛車のテールゲート。

しかも、このカングー、とどまることを知らず、まだウィンカー出してるし🤨



というまさかの斜め横断に気づかず、おベンツ様😎が追い越し車線に出たものだから





はい、お約束の?そこどけ!サインの右寄り走行~😁

この距離で 100km/h +α (自主規制) だからねー😱 勘弁してよー



でもそこはおベンツ様😎、走行車線の十分な空きを見つけるまで、カングーの鼻先を押さえ続けて走行。

カングーはそういう走り方する車じゃないんだけどなぁ😑

ま、人それぞれか、今は軽自動車でも追い越し車線をかなり速度超過してる輩もいるしね😯



という、関越自動車道・いつもの安全運転💯セミナー?
Posted at 2024/04/06 22:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の関越道 | 日記
2024年03月19日 イイね!

関越道下り川越IC過ぎて直ぐの事故で大渋滞。


いつものように練馬 IC 入口から新座料金所を通過して関越🛣自動車道下り。

比較的混んでることもあり、右車線を走行していたら電光掲示板に赤文字😲





よーく見ると「藤岡 JTC まで 2時間以上」って…😥

オイオイ、事故渋滞か😟?

いつものペースなら 1時間かからないくらいなので渋滞にハマると +1時間🤔?

降りるとしたら三好 PA のスマート IC かなぁ😕

でもまだ 18時前で一般道も渋滞気味だろうし、慣れない道を走りたくないし😞

比較的短距離移動の人たちなのか、三好 PA 入り口手前から大渋滞🚗🚙🚗🚚🚙🚗🚙

三好 PA を過ぎたらもう渋滞の最後尾に付いてしまった😑



いったい、渋滞の先頭は何処なのか🤨?とナビを見ると、どうやら川越 IC を過ぎた先らしい🙄





ここから約 20km か、まぁ +1時間くらいなら😎…と考えたのが甘かった😑

動いたり止まったり、動いても時速 10km/h 未満のノロノロ…



とりあえずタフトくんでなくメルセデスだったのは救い。

ACC で前走車に自動でついていってくれるので、アクセルもブレーキも操作なし。

停止してから再度動き出す時に ACC のレバーを手前に引くのみは超楽チン😜



なんだけど、いい加減、時間が経ってくると楽過ぎて眠気が…😪💤

それに、メルセデスの燃料は残量がまだ 2/3 ほどあったので良かった。

にしても、いつ🚹トイレに寄れるのか分からないので、🥤飲み物を控えたり。

高速🛣道路の渋滞って、こういう心配を皆さんしながらハマってるのね、と。



結局、事故💢現場では 3車線中の中央と右車線が規制され、左側 1車線のみに😠





ここまで通常 20分程度のところを 2時間近く… +1時間どころか 1時間 40分も😒





🚧工事⚠️車両が多数来ていて物々しい雰囲気 (大げさ?)😲





どんな💢事故だろう?とノロノロ運転しながら横目で見てみた👀

どうやら、廃材を積んだ小型🚚トラックが横転して積み荷が 2車線上に散乱したみたい。





分かりにくいけど、前方の🚚の後ろ、右の作業員二人の後ろが横転した🚚。

路面にはまだまき散らされた廃材が多数あり、重機がトラックに積み込んでいた。


場所はこの辺り。





死傷者が出ていないといいけれど。



で、ようやく解放されていつもの嵐山 PA の🚹に急ぐ。

間もなく嵐山 PA に到着、緊急🚰放水!

その後、いつものカーボン飛ばしで 4速 3,000rpm 90km/h弱でしばらく走行。



カーボン飛ばし終了して本庄児玉 IC 付近を制限速度 +α (自主規制) で巡行してると後ろから煽る輩が😠





ベースアップするも更に間合いを詰めて来るのでさすがに道を譲った。

車はオバフェンの目立つアウディだったようだが、車種は何だろう🤔?





で、帰宅したら今回の走行データはこんなだった😑





流石に燃費悪いし、平均車速も一般道並み、何より総運転時間が…😥



週イチペースの練馬往復を始めて早 1年と 2ヶ月を過ぎ、ついに事故による大渋滞の洗礼を浴びた。

こればかりは自分ではどうしようもないので運に任せるしかないか😎
Posted at 2024/03/20 20:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の関越道 | 日記
2024年03月15日 イイね!

関越自動車道での出来事。


いつもの練馬から秘境🏞グンマーへの帰り道・関越🛣自動車道でのこと。

ふと、航続可能距離を見ると 4桁表示👀

それもだんだんと距離が伸びていく📈不思議😲

今回目視では「1,123km」まで確認したものの、その後は📉距離が短くなった😯





ご覧のとおり、写真を撮ってもらった際には走行可能距離「1,100km」、ACC 100km/hで巡行中。

思えば 北海道ドライヴ旅行 の際に航続可能距離「1,200km」を超えたっけ😚


帰宅した時のトリップメーターなどの情報。





オドメーターは「105743km」まで到達、近々 10年節目の点検🛠を受ける予定📝





さて、ここからは以前の🛣関越道の出来事になる。



2/17 朝、確か埼玉県内だったと思うけれど、左車線にトレーラー👀





荷台の荷物の上には雪が少し積もった状態😅

察しのいい皆さんは、ここから雪の塊が飛んでくることを予想しているかと😉

なので中央車線から右側の追い越し車線に移って…は行わず横を通過…😜





と思ったら何と左車線と中央車線間のライン上に落下物が!😱

朝日で見づらいけれど、トレーラー右フロントタイヤ近くに写ってるの見えるかな🙄

パッと見、脚立らしきで、一部は粉砕していた😥

トレーラー側もジェントル・ドライヴ側も避けずに通過できてホッ

にしても ACC に頼ってボーッと走ってて、走行車線中央とかに落ちてたら…😣キャーッ




続いては 2/20 帰り道、いつもの関越🛣自動車道での出来事。

ACC 100km/h 設定で中央車線をクルージングしていたときのこと。

右車線を SUV (CX-5か?) があまり速度差なしに追い越していくなーと思ったら…





なんと、おベンツ様の鼻先にいきなり車線変更してきた!😖

ボディー先端とセンターラインから距離感が伝わるかな?🤔

しかもドラレコ映像切り出し画像を見てお分かりのように、ブレーキ踏んでるし!😠

速度差がほとんど無いというのに!

おベンツ様の目の前に割り込んでブレーキングたぁいい度胸だ!😎

こういう輩には 懲ら 知らしめてやらんと…😈





パッシング&ハイビームで 威嚇 注意喚起😤♪

それでも挨拶も無しに目の前をのんびりと走っているという…

まったく、何考えてんだか!😡!



さて、最後にこのようなオールドタイマーな車が走ってた😯





ボルボ…だよね?知らんけど😅

ジェントル・ドライヴの愛車も、あと 10年くらいしたら…🤣

という、過去の&今日の🛣関越道の出来事📝
Posted at 2024/03/17 07:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の関越道 | 日記
2024年02月08日 イイね!

煽り運転、出没😲!

煽り運転、出没😲!
2月 3日の早朝🌄、関越🛣自動車道・鶴ヶ島辺りで追い越し車線の追突事故があったとか。

そんな不運に見舞われないよう、早期に予兆を察知して回避運動を取りたい。




ということで、タイトル画像にしたいつもの関越🛣自動車道、追い越し車線はやはり煽られる。


自分の前に追い越し車線をマイペースで走行する輩がいたこともあるけれど。

中央車線に避けるスペースが見つかるまで、しばらく貼り付かれた😕


この距離感で制限速度💯 (自主規制) なんだから🤨
(写真左下に写ってる白い部分は愛車のトランクエンド)

煽る輩の行動パターン、右側路側帯の白線ギリギリに寄せて「そこどけ」サイン。



車線を譲り、追い越していったのはこんな🚚だった。





その先にいたマイペースで走る車にまた貼り付いて…


タイトル画像で見てのとおり、特徴的なエンジンフードだけ黒にしてる🚚、気をつけよう⚠️

にしても、この空模様はいったいなんだ?🙄…




帰り道は夜🏙。

煽られるというほどではないものの、ヘッドライトが横一線で結ばれてる (🦝?) 変わった車が後方に迫ってきたので進路を譲った。





何だろうね、この車は🤔

追い越したところでフロントカメラから。





メルセデスの EV、EQ シリーズ EQS みたい。

EQS 45+ なら 1,500万円越え、Mercedes-AMG EQS 53 4MATIC+ なら 2,400万円越え😱!



その後、お約束の追走してみたけれど😅、ACC 使ってるような安定したスピードで追い越し車線をずーっと巡行してた。


長いお付き合いしてて👮🚨🚓取り締まり対象としてロックオンされるのも困るので、途中でお別れ。


という、今日の関越🛣自動車道だった😎
Posted at 2024/02/10 22:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の関越道 | 日記
2023年12月26日 イイね!

初めて事故渋滞に巻き込まれた。


ブログアップが遅い「今日の関越道」😅

年の瀬、年内最後の練馬から関越🛣自動車道・下り線。

案内板に「事故渋滞⚠️」の表示が😲


走っていくと高坂SA 手前で渋滞⚠️最後尾に付く際、直前走行中はバイク🏍、その前の商用車🚕ともブレーキングするのみでハザード🔅🔆点滅させず。

ちと焦り😬つつ強めのブレーキング📉をしながらハザード🔆🔅を焚いて後続車にお知らせ🔔

その後はACCお任せで進んだり止まったり😁…をしたかったけれど、前が🏍なので😑レーダーセーフティの誤認識で追突🏍❌🚗💨してもシャレにならないと、自身でアクセル・ブレーキを繰り返していると、🚧事故現場が見えてきた👀





勝手な想像では、左に見える案内板に「合流車線」とあるので、🚧🏗レッカーのお世話になっている黒っぽい車が合流時に本線の車と接触したのではないかと。





更に近づいてみると、右フロント部分が💢大破しているのが分かり、前方の🚚と合流時に接触したという程度ではないのかも🤔?

🚚の前にはもう一台🚙が停車していたが壊れているように見えず。



にしても Yupiteru の前後ドラレコ、残念ながら夜間はこの程度の画質 (動画から切り出してトリミングしていることもあるが) でしかない…😞

もしかしてフロントガラスが汚れてるのかな、リアも画質が悪くなってる印象。



さて、事故現場🚧を通過したら 3車線に戻り、皆さん🏁一気に通常速度まで🚀フル加速📈w

年末の何かと忙しいときに⚠️事故なんて遭うと新年を迎えても気分が凹む😖だろうな。

朝🌄もなんだかいつもより🛣混んでたし、無事に帰宅したので年の瀬は🏡でのんびりしていたいと思う🙃

…って、😪就寝時に右足が吊ってしばらく痛くて寝られない😰という…

渋滞の中、アクセル・ブレーキ操作してただけでこれかよ😠!



🎁おまけ🍬

これは以前のドラレコ映像から切り出したものだけれど、やはり関越🛣自動車道・下り。

嵐山PA に寄ったところ、見れば Ferrari と分かるこのテール🔅ランプが光ってた。





トイレ🚹休憩に行く前後にチラ見すると、エンジンがかかっててヘッドライトも点灯🔆

🚰を済ませて先に嵐山PA を出てしばらく走行していると、やはり来たか😆、Ferrari!

追い越し車線を譲り、抜いていくのを見ると👀…あれ🤔?





先ほどの嵐山PA で見たテール🔅と違うし🙄

あの Ferrari 以外にもう 1台、同じ時間帯に関越🛣自動車道・下りを走行してた🤨?


シフトダウンしてすぐに追い越し車線に戻り😎フル加速して㊙️追走に入るも軽々と車間が広がっていくという…ね😁



さて、Ferrari などというスーパーカーは高嶺の💐なので車名とか分からない😅

ホワイトボディなのにテール部分がイエロー + 横一線のテールランプという独特なこれは何だろろう🤔


てことでググって調べてみると…


まず、PAに停まってたのは 458488 あたりだろうか😚?

そして、テールがイエローなのは 296GTB で確定か🤨?

これはプラグイン⚡ハイブリッド・ミッドシップらしい🤑



このようなスパカとお近づきになって💢事故ったらシャレにならないね😱

後方に見えたらすぐに道を譲ろう😚
Posted at 2023/12/29 17:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の関越道 | 日記

プロフィール

「@kattyo さん ホント、勘弁して欲しいです😟 なまじ土があると手入れが大変なのでガレージ建てて…などという財力も無く😅 あまりに多く生えてるので小物の雑草は除草剤に頼りました😁」
何シテル?   04/27 13:46
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation