• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯・再び。


今回で何回目の発生だろう🤔?

いつもの関越🛣道を東京に向かって走行、途中の「嵐山 PA」で🚹休憩。

エンジン再始動してゆっくりと進入路に入り、全開加速📈!

…と加速し始めたところでタコメーター内の針の動きを確認したら、あれ🤨?





みんな大好き😁?エンジンチェックランプ点灯🔅してるし… (写真は都内某所駐車場で撮影)



参ったなぁ、今 PA 寄ったばかりなのに、次は…高坂 SA か、工事してて入りにくいんだよな😠

ま、転ばぬ先の杖は持ってきてるし、いつもの O2 センサーだろうから…と普通に都内の目的地まで走行し、何事もなく到着😌



一度エンジンを切り、転ばぬ先の杖の「OBD2診断機:ARTLINK AL-400」を接続。

イグニッションをオンにして診断すると、やはり O2 センサーエラー。

サクッとエラー消去して、エンジンをかけてチェックランプ消灯を確認、ホッ😚


【発生履歴】

① 23/4/18 ② 23/6/28 ③ 23/11/3 ④ 24/1/12 ⑤ 24/4/11 …てことは次は 6月末か🤣



もう 5回目の発生か、いい加減、O2 センサー交換しないとかなぁ😑



帰り道🛣、いつもより少し長めにカーボン飛ばしの 4速 3,000rpm 巡行~😜
Posted at 2024/04/12 19:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品取付・交換・修理 | 日記
2023年02月15日 イイね!

安全運転プラグを使ってみた。


先日、🚘メルセデスの任意保険を♻️更新したら、SBI損保では「💯安全運転プログラム」なるものを行っていて、安全運転プラグ」を🆓無償貸与するというのでポチッたのはブログに📝書いた。

今年もまた、任意保険更新時期に。


【安全運転プログラム】
① 走行距離 100km あたりの急ブレーキ回数、急アクセル回数、急ハンドル回数表示
② 全ユーザー平均値と、自身の結果の比較表示
③ 運転経路と危険運転検知場所をマップ表示

とのことなので、最低でもプラグを取り付けて 100km は走行🚗💨しないと表示してくれないのか…🤔


てことで、🛣高速道路メインで約 200km 🚗💨走行してみた😜


🛣高速道路では、ほぼメルセデスのディストロニック・プラス (ステアリングアシスト付) で🚚🚙🚐🚗💨走行、下道では機能をオフして普通に😁運転。

結果は…💯❓

急ブレーキ回数:4回😠
急アクセル回数:1回😲
急ハンドル回数:1回🙄

急がつく運転をした場所を🗺地図上に表示してくれるので確認したところ、何と全て下道😅⁉️

急アクセルは🛣料金所のETC🏁ゲート通過後の加速🚗💨…そんなぁ~、ジェントルにアクセルを踏んだはず。

急ブレーキや急ハンドルは、交差点右左折などらしい。

例えばこんな風に表示される。
(エンジンを切ると 1回のドライブとして📝記録されるのでこのような内容に)




まぁ「身に覚えがないんだけど⁉️」というクチコミも分からなくはないかな😒

でも、マジでジェントル・ドライヴしてたところは検知してないので、予知運転とかで急のつく運転をしなければそれなりにクリアできるのかも🤔❓


ちなみに復路の約 100km 走行時の📝データは↓こちら。




先日より燃費が📉悪かったのは🌡気温のせい🤔?

帰宅したら🌡 2℃ を表示してた! やっぱ🏞秘境グンマーは寒い‼️
Posted at 2023/02/15 20:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品取付・交換・修理 | 日記
2022年12月07日 イイね!

フロントガラスに飛び石!


先日 12/6(火)、仕事の関係で都内まで関越自動車道を走ったとき。

三好PA から練馬IC に向かう辺りだったろうか、左車線、中央車線と🚚🚛🚚🚐🚛がたくさん走っていた中で、右側の追い越し車線から前に出ようとしていたら…

ピシッ!」と嫌な音が…😣

パッと見、フロントガラスに蜘蛛の巣状のヒビ割れなどは確認できず🤨


以前にも同様の音がしたけれど、フロントバンパーやボンネットだったりしたので今回も問題ないか🤔?と取引先へ。

🅿️に🚗停めた時に🕵確認するのを忘れ、🌆夕方に打合せを終え、練馬IC から関越自動車道を北上して🏞秘境グンマーへ戻った。



翌日、カバーをかけるため🚿洗車してみるとフロントガラスに✴️キズ発見!

オイオイ、マジかよ~!

今更ながら✴️キズが広がらないように応急処置するシールを取り出して。

付属していた✴️キズの大きさを確認できるようにする📏メジャー?シートを置いて📸。





「0」「1」「2」「3」という数字の単位は cm。

「1」の左下に写っている楕円形のところが飛び石による✴️キズなので、長手方向でも2mmくらいかな。

爪の感触では、多少の凹みがある。

ただ、蜘蛛の巣状や、スター状に広がっていないので大丈夫だろうか🤔


念のため✴️キズが広がらないようにするシールを貼ってみた。





スクレイパーを使ったものの、無数の細かな気泡が入ってしまって…😥

ずいぶん前に入手したままグローブボックスに入れてたシールなので、かな。


ちなみに✴️キズの場所がイマイチで。

助手席側から見るとこんな位置関係。





って、何処なのか分からない?

橋脚の右下辺りにぼかしが入った楕円形が👀見える、そこ。

ドライバー👀目線では正面やや左なのでビミョーにジャマだったりする。


このシールは✴️キズが広がらないようにするためのもので、きちんとリペアするまでの応急処置。


このくらいの✴️キズなら問題ないような気もするけれど、ちょっとでも✴️キズがあると車検に通らないとか聞くのでショップで概算見積りしてもらうと、🤑 15,000円+消費税くらいとのこと😨

でも、ここは一つ「みんカラ」的にも D.I.Y にトライしようと通販物色してポチッとな😜

🚀着弾するまでカバーをかけて乗らないようにしよう😎
Posted at 2022/12/08 19:07:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品取付・交換・修理 | クルマ
2022年09月04日 イイね!

ドアミラーカバーとウィンカーを純正戻し


気分転換?🤔

いえいえ、ヤナセの 1年点検で「シーケンシャルウィンカーでは点検証は出せない」😅と言われてて。





しかたないので?久しぶりにウィンカー付ミラーカバーを左右とも純正に戻した。

毎回、カバーを外すのに苦労するのに、今回もどこをどうすれば簡単に外せるのか記録せずに力任せで(KKDで?)作業したという…😝

外し方とかは↓
カーボン調ミラーカバーへ換装(前編)
カーボン調ミラーカバーへ換装(後編)





外したブラックカーボン調ミラーカバーに純正ウィンカーユニットを取り付ける手もあるのだけれど、今回は敢えて完全純正戻し。





う~ん、そうそう、こういう感じだったよね♪

ウィンカーユニットを止めている T10トルクスタッピンネジ 2本、👷使い回すのが面倒なので、予備に欲しいな。



…という作業を、フロントガラスの油膜取り&ガラスコーティング塗り、シュアラスターのワックスinシャンプーの作業のあとでサクッと実施😎


さて、ヤナセに相談に行こう。

このシールの剥がれとか。





◆相談した結果

何と 1年点検から時間が経っているので点検証は出せないかもって…😖

念のため確認して、結果を📨メールで連絡してもらうことに。

🎫シールは 1枚 500円くらいで手に入るそうなので注文しようかな。

今月末には半年点検で持ち込むつもりで、オイル&フィルター交換くらいで済まそうかと思案中。

なんだけど、Mercedes Me アダプターを無料で付けてもらえるって?🤑
DMでは「部品代 2万円以上で」とあったけれど、その制約は無くなったとか(ホントか?😍)

これについても📨メールで連絡してもらうことになってるので、期待して待とう。

今日はパーツレビューに整備手帳にブログに、たくさん書いたな。暇か?(笑)
Posted at 2022/09/04 21:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品取付・交換・修理 | 日記
2022年03月29日 イイね!

1年点検に合わせて行った修理のお話。


ディーラーに1年点検に出したメルセデス君、気になってた🤔こと原因究明と対策を依頼。


◆調査依頼内容◆ (3/26土曜 AM)

①洗車するため水を掛けると左トランク付近からガソリン臭がする
 (条件:ドアロックを解除してリアドアを開閉することが多い、流れた水に油が浮いた感じは無い)

②気温が 0℃付近の時にコールドスタートして走行、車内の暖気が始まると 30分くらい暖気に刺激臭(ガソリン?)がする
 (条件:外気導入で臭う、内気循環なら臭わない)

③気温が一桁のコールドスタートで、10分くらいエンジンルームからキュルキュル音がする
 (これは原因特定されていて、ベルトとプーリー交換が必要だったのを 1年先延ばししていた)

④ドアロックを解除すると、エンジンルーム左前からモーター音が10分くらい続く

⑤30分以上走行した後に停車してエンジン停止前のエンジンやファンの音?が異常に大きい気がする


※①②は危険な香り、じゃなくて危険な臭い…と思いながら、3月の点検タイミングまで数ヶ月様子見してしまい😅、暖かくなり症状が出なくなってきてた。


◆調査結果◆ (3/27日曜 AM)

①②低圧側燃料ホースに燃料が滲んでいたとのこと。(若干の亀裂があるのか?)
 そのため、冷えた状態で圧がかかった時に亀裂が開き気味になったと推定したと。

ベルトテンショナーとプーリー、ベルトの劣化による異音。
 (アイドラープーリー、クランクプーリーは問題なしとのこと)

ヘッドライトユニットの冷却システムの動作音であり、異常なし。
 (左右にあるらしいが、愛車は左側の音がよく聞こえる)

⑤特に異常なし。(ホントか?)


◆対策内容と費用◆

対策①②:高圧燃料ホースの低圧ラインの燃料ホース交換

費用:19,382円 (部品代:4,862円、作業工賃:14,520円)

対策③:ガイドプーリー、ベルトテンショナー、Vベルト交換

費用:47,487円 (部品代:35,871円、作業工賃:11,616円)

これに 1年点検費用 33,396円 (エンジンオイル交換なし)で、10万円コースだった。


◆追加情報◆

問題① 右リアブレーキパッドの問題を発見!

2年半前にショップで DIXCEL のローター&パッドに交換してるんだけれど、1枚のパッドがプレートから剥がれてガタついてるって!

問題② シーケンシャルウィンカーは保安基準適用外!

車検の時は戻そうと思っていたのだけれど、1年点検でも点検整備済ステッカー(ダイヤルステッカー) は出せないと。
※元のウィンカーに戻して持って来れば渡すと言われ…😓


◆パッド不具合の対処◆ (3/27日曜 PM)

社外品なのでヤナセで対処するなら純正のローター&パッド交換しかないというので、そこは何も処置せず。

すぐにショップに電話して持ち込み、一緒に現状の確認。

確かにプレートに接着されてるライニングが剥がれて、車軸を回すと20~30mmくらい動いてる!

整備手帳の方にも貼った写真をこちらにも掲載。

まずは車軸正転時。



続いて逆転時。



プレートからライニングが剥がれて動いている!

危険な状態ではあるが、ショップが現品確認した結果をメーカーに連絡してクレーム対応してもらえるか、自然故障扱いとなるのかを確認してから処置することにしてそのまま帰宅。


◆パッド不具合のその後◆ (3/28月曜 PM)

ショップからメーカー (DIXCEL) 判断の連絡あり。

「今後の品質管理に生かしたい。無償で代品を送るので交換して不具合品は返してもらいたい。」

良かった!

2年半、35,000kmほど使っていたのでダメかな?と心配していたのだけれど。

DIXCELって、品質に対して重く考えているんだなと好感を持った。


ただし、交換工賃はさすがにショップも持ってくれないので自腹となる。

代品はリアのパッド 4枚セットらしい。

剥がれたパッドのみ交換なら片側作業工賃だけれど、純正パッドは 50,000km持たずに交換したので、既に 35,000km走行したパッドであれば、DIXCEL製の耐久性は不明だけれど交換しておくべきかな🤔

となると、工賃は倍近くなってしまう😅

ともかく、4/3 日曜に何とか予約をねじ込んでもらったけれど、それまで1週間は…🙃
Posted at 2022/04/02 19:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品取付・交換・修理 | 日記

プロフィール

「@kattyo さん ホント、勘弁して欲しいです😟 なまじ土があると手入れが大変なのでガレージ建てて…などという財力も無く😅 あまりに多く生えてるので小物の雑草は除草剤に頼りました😁」
何シテル?   04/27 13:46
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation