• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

2021秋・愛車で行く北海道⑧


9月 29日 (水)

3:00 ?! 口喧嘩し始めた老夫婦👴👵に起こされた。😠

どーして 70年以上も生きてきたような人生の先輩がこの時間に喧嘩する?

周りの人のことを考えることをいっさいしない輩なんだろうな、この👴👵は。

あぁは成りたくないものだとつくづく思う。



あまりに五月蠅いので、ロールカーテンをザッ!と上げて

うるせーぞ、何時だと思ってんだ!🐴🦌野郎!


などということはせず、

起きて無言で睨んで案内所のスタッフを叩き起こして!



何とかしてもらおうかとも思ったのだけれど、ひたすら終わるのを待ったという… (-_-;)


Be Gentleman』… クラーク博士の言葉が脳裏に …



しばらくして👴👵が大人しくなり、こちらも眠りに落ちた。



5:30 ?! はぁ❔ またマナーを知らない🐴🦌老夫婦がたわいもない会話を始めたし…😠

周りの部屋の人たち (自分も含めて)、よく我慢してる。😓

📷撮ってネットに晒したいところだが。



そのまま眠れず、ゴロゴロしてたけれど、7:00 になったので起きて朝食。

しばしデッキで海を眺める。



輝く海!いいなぁ~♪•*¨*•.¸¸♬︎



9:00 下船待ちのため、荷物を持ってメルセデスの元へ。

こんなところに停めてたという…🤔



すぐ近くにはこんなのが…



9:15 定刻に新潟港着。



スロープと繋がる入り口部分のハッチが開いていく。

ハッチ近くに停めてあったので、下船は優先的に、段差を注意しながら♪



さて、あとは帰るだけ、時間はたっぷりあるので少しでも高速道路料金を浮かせようかと (貧乏性…) 新潟市内を秘境方面に走り、そろそろ高速に乗ろうと近くの入り口をナビに設定。

と、何のことは無い、遠回りさせた挙句、往路で下りた新潟西ICに案内されるし。😠

だったら最初から… ま、いっか。

関越自動車道、新潟側は🚧⚠区間が多く、片側 1車線になっているところが多かった。



途中でこんなトラックに…。 『アオリ運転スルメイカ』。 乙。



更に、一部のマニアの方向けに☺、私も撮ってみたけど、ド素人 (◎_◎;)



平野部から山間部までまったり流して、ようやく塩沢石打SAで小休止。



その後、関越トンネルを通って秘境入り。



地元近くの渋川市辺りがドーン!(笑)

駒寄スマートIC で下り、ETC料金 4,880円



で、昼食にまた「ガスト」へ。🙃

株主優待残りの2,000円分を、お持ち帰りの「山盛りポテトフライ」を含めてきっちり使い切り。

最後に、近所のいつもの GSで給油 (ハイオク 157円/L)。

宗谷岬の 173円/Lは 16円/Lも高かったことを再認識…😅

まぁ、日本最北端到達のご祝儀価格かな。🙃

給油時にトリップコンピュータの表示を📷…し忘れた!(いつものクセでメモはしてたのでホッ)

トータル走行距離 1,493km、燃費 14.5km/L、平均車速 58km/h、総運転時間 28H 06M

※高速道路 6割、下道 4割。 残念ながら 1,500kmに届かず。

13:30 無事、帰宅。



本日の走行データ。

225kmを 3時間 6分で、平均車速 72km/h、平均燃費 14.5km/L


これにて 9月 24日~ 9月 29日、5泊 6日の🚗愛車で行く北海道、完了~。🤓

約 1,500km、ストップ&ゴーが少ないこと、ステアリングアシスト付アダプディプクルーズコントロールを多用した走行により、疲れは極めて少なかった

シートの出来も相まって腰もほとんど痛くならず、🚗メルセデスの長距離ドライブは快適だった

また行きたいな!💓💞
Posted at 2021/10/13 19:43:00 | コメント(2) | イベントログ | 日記
2021年09月28日 イイね!

2021秋・愛車で行く北海道⑦


9月 28日 (火) (続き)

お昼は期限切れ間近の株主優待券を消化するため、『すかいらーくガスト』へ。(・_・;)

コロナ禍で業績が悪化、株主優待改悪されたけど、外食の機会がめっきり減ってテイクアウトで凌いでも使い切れないという…(;'∀')



ここもメニューを見てオーダーするのはタブレット端末。



今日は少し軽めに『オムライス・ビーフシチューソース』。



それより(笑)、食後のデザート

そんなこんなで二人で 3,000円、株主優待を利用して。(*^^*)



さて、いよいよ札幌市街に戻り、家族とはお別れ

次はいつ会えるだろうか???😢 (コロナが落ち着くはずだからきっとすぐに会えるよね)

後ろ髪を引かれつつも、ジェントル・ドライヴで小樽へ向かおう。





JR小樽駅』前に到着、レンガの駅舎をバックにちょっと撮らせてくださいな。('◇')ゞ

う~ん、DRL (デイタイム・ランニングライト) がイイ感じ💓💞



ここは北の大地に下り立ったその日に撮影した郵便局のところじゃん。

右側の建物は『小樽運河ターミナル』って…運河クルーズ運営会社のビルかな。



運河にかかる橋の上でまたちょっと撮影させて!m(__)m



小樽運河食堂』、寄ってみたいけれどあまり時間が無いのでまた今度。😅



15:30、観光客のいないタイミングで📷、まだ出航まで 90分はあるけれど。



運河クルーズ、運行しているみたい。



さて、そろそろ『小樽港フェリーターミナル』に向かおう。

🅿️に停めて、ターミナルの建物内で検温🤒、OK! ホッ



帰りの便は『らべんだあ』、往路の『あざれあ』との違いはどこかな?

16:15 乗船開始ということで、まだ時間があるので建物内を散策したり。



ローカルな雰囲気を味わったり。





フェリーの巨大さを感じたり。



と思ってたら、『陸上自衛隊』が続々とフェリーに乗り込んでいくし。(◎_◎;)



さて、乗船待ちの🚗🚙🚐🚗列に加わろう。

乗船。



本日の走行データ… あ、これしか撮ってなかった!😓

昨日から逆算すると… 今日は下道を「94km走行」しただけだったみたい。

17:00 定刻に小樽港を出航。

日本海側は台風🌀の影響は無いよね、揺れるなよ。



小樽港内航行中のフェリーから見る🌅。



沖合に出た頃、🌅が沈んでいった。



往路ではツーリストAの 22部屋を数人で使用していたのが、復路では半分以上の部屋が埋まっていた。

フェリー内は陸上自衛隊員で溢れていて、レストランも待ち行列ができてた。


それにしても、ツーリストAを予約した部屋のすぐ近く、通路に面した反対側に来た 70代と見られる老夫婦には参った。

ペチャクチャ喋り捲ってるは、何がどうしたのか、急に夫婦喧嘩始めるはで。

ようやく 23時過ぎに静かになったようで、寝落ちした。
Posted at 2021/10/12 20:38:01 | コメント(2) | イベントログ | 日記
2021年09月28日 イイね!

2021秋・愛車で行く北海道⑥


9月 28日 (火) 7:30起床

北の大地に出向いた主目的の今月中にしないとならなかった用は昨日でほぼ終わり。

今日は夕方に帰りのフェリーを予約しているので『神威岬』まで行くつもりでいた。

けれど家族の方は午前中は空いているというので、予定を変更して札幌近郊に出かけることに。


さっぽろ羊ヶ丘展望台は大外れ?



札幌テレビ塔脇を通って南下し、『羊ヶ丘展望台』入り口へ。

9:15 到着、平日は 8:30~営業と調べておいたのだけれど、このご時世かゲートが開いてない…orz

ちょうどゲートを開けようとしている奇麗な尾根遺産がいたので聞いたところ、入場は 9:30から、中の施設は 10:00から営業開始とのこと。

それまで尾根遺産とだべっているのも乙… いや、家族も同乗していることだしそれは無理。(;''∀'')

待つのも何なので、札幌ドームを見に行き、周辺道路をゆったりと流してみたものの、デカすぎるのと木々に囲まれているのとでまともな写真は撮れず。



9:30 再度『羊ヶ丘展望台』入り口へ行き、二人分 1,060円!をあの奇麗な尾根遺産に支払って車で園内へ。



少し行くと🅿️があり、場所を選んで例によって一番端に駐車…したものの、後ろにこんな形で軽が停まっているとは!(*´Д`)

そして、羊ヶ丘展望台と言えばお約束の?クラーク博士の銅像が。

銅像前はレンタカーで来たらしい男子大学生 5人ほどに占領され、銅像のポーズを真似てしきりに📷している。

飽きるということを知らないのか、延々とあれこれやってる若さに感心。(爆)

その間、その周りの景色やらを見て撮影。



クラーク旅立ちの鐘

まだ大学生が数人、クラーク博士像の前にいるね。



羊ヶ丘展望台なので、🐑はお約束。 遠くに札幌ドーム。

薄曇りなので札幌より先の景色までは霞んでしまって見えなかった。(-_-;)


そうこうしているうちに、ようやくクラーク博士の📷タイムに☺



クラーク博士像』と『札幌ドーム』。


さて、お次は建物を。



・左の建物は『クラーク・チャペル

クラーク博士 (ウィリアム・スミス・クラーク) って日本にいたのは 8ヶ月程度だったとのこと。

Boys, be ambitious」(少年よ大志を抱け) は有名だけれど

Be gentleman」(紳士たれ) はどうかな。

無理矢理「Gentle Drive」に通じるかも、ということで。(笑)


・右の建物は『さっぽろ雪まつり資料館

今までの⛄まつりの雪像などの模型が多数飾ってあった。

最後に『羊ヶ丘オーストリア館』2階でお土産を買い込み、次の目的地へ行くことにした。

…って、来てまだ 1時間なんだけど!! 1,060円も払ってんだけど!


◆『白い恋人パーク

さっぽろ羊ヶ丘展望台から北西方向、札幌西IC近くまで移動。

こちらも開園が遅くなっていたのか、開園直後らしくスタッフ総出のお出迎えを受けた。(;''∀'')



※ドラレコ映像から切り出し

こういうノリってあまり好きではないのだけれど… (TDLみたい)

屋内🅿️に停めてから、屋外の📷タイム。



欧州風?



英国風?



時計塔といえば「👸クラリス」❓(@_@)



🎃の時期なのね。



やっぱ英国風?


一方、屋内はこんな感じ。



洋風建築😅



最後にこちらのお土産コーナーで『白い恋人セレクション』などを買って。


デートコースとして🚺🚹で来園するならアリかな。

入場料を取られないだけ、展望台よりもマシかもしれない。(・_・;)

さて、お昼を食べつつ札幌市街に戻ろう。
(まだ続く…)
Posted at 2021/10/10 17:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントログ | 日記
2021年09月27日 イイね!

2021秋・愛車で行く北海道⑤


9月 27日 (月) 7:00起床

家族の部屋の片隅に泊まったものの、寝具はキャンプ⛺用シュラフ、なかなか素晴らしい寝心地で身体がこわばってしまった感が…(;'∀')

前日に調達しておいた朝食🍙を摂り、さて本日は 今回の北海道行き主目的の9月末までに処理しなければならない家族の用を足すことに。



その前に、🚗愛車が心配なのと、虫の汚れ落としにコインパーキングへ。

積んで行った洗車道具を出して、スプレーして汚れ落とし。

💰🅿️でこんなことしてて、いたずらと勘違いされないかとヒヤヒヤ…😖

ちなみにこちらが…



汚れ落とし前↑で



汚れ落とし後↑

よーく見ないと分からないか… 📷の撮り方が下手くそ orz



すっきりしたので家族の元に戻り、持って行った📦📦ものや回収- ̗̀📦 ̖́-して帰るものや、📣説明が必要なものやと、あれして、これして、そこはそうじゃなくて、あーもう大変!('◇')ゞ



気づいたらお昼。

家族が「北海道の🏪『セイコーマート』のホットシェフは美味しいよ」ということでテキトーに買ってきてもらい、昼食。

親子丼だった、なるほどね、でもまぁ、お世辞抜きにすると「普通」かな。(・_・;)


さて、午後はほとんど会話せずに黙々と🚧🔩🔨⚠作業をこなし、気づけば夕方🌇。

まぁ何とか一番の目的は果たせと言えば果たせたかな。('◇')ゞ



行列ができるくらい美味しいという💫🍣に行ってみない?」というので、車で10分くらいのこちらのお店に。



海のトリトン(歳がバレるか) じゃなくて『回転寿司トリトン』。

さすがに🚨緊急事態宣言🚨下だから行列は出来てないじゃんと入ってビックリ。

店内だけでなく、🅿️の車の中で待っている人が多数…

そうかぁ、札幌のような都会は🚨緊急事態宣言🚨下であっても感染予防対策😷をしっかり取りながら、外食とかしてるのね…

秘境グンマーでは最近ほとんど見かけなくなった風景であった。(笑)



何組も呼ばれるのを横目に待って、ようやく席に案内された。



さすがに🍣は💫せずにカウンター越しや店の奥で握ったのが乗った皿を直接渡される。



タブレット端末で注文、コロナ禍ではこの手の方法が主流だよね。

さて、何を頼もうかな? (🍣じゃないのかよ❗)



🍣一皿の値段は高いものの、にぎりやネタは大きく、二人 12皿で満腹、2,101円だった。

さすが北海道、ネタは新鮮💖、海なし県の秘境グンマーで食べる回転🍣との違いを実感も、美味しくて食べるのに一所懸命で、📷撮り忘れた…(;'∀')

『行列ができる回転寿司』の呼び名は伊達じゃないな。

さて、明日はいよいよ北の大地を後にする日だ。😔
Posted at 2021/10/09 21:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントログ | 日記
2021年09月26日 イイね!

2021秋・愛車で行く北海道④


9月 26日 (日) 6:30起床。

今日もまずまずの天気☺︎

泊まった稚内♨️の🏨『喜登』で朝食。



実に和洋折衷…食後には☕まで。😅

昨日の夕食で胃がもたれ気味?なので、ここでもお残し。 相方は完食(笑)



7:15 チェックアウト。


さて、今日最初の目的地は…



稚内港北防波堤ドーム

高さ 13.6m、柱の内側から壁まで 8m、総延長 427m!

柱の数 70本、半アーチ式の構造形式


🚧中のところがあったのが残念なところ。



ところで後ろに見える GOLF、確か前日に道の駅でも会ったような… (とちぎナンバーだった)

考えることは同じ、てことは「みんカラ」してるのかな?(笑)



素晴らしい建築物、絵になるね♪



GOLFが移動したので向きを変えて。





さて、今日も道中にたくさん寄りたいところがあるので先を急ごう。

稚内駅を横目に見て東に進み、国道 40号線で内陸に入る。



しばらく進むと『開源 (かいげん) パーキングシェルター』の案内。



入ってみた。(笑)

実は昨日、オロロンラインにあったシェルターは🚧⚠中で中に停めて📷が撮れなかったので、ここでリベンジを果たせた。('◇')ゞ





更に進み、道の駅『なかがわ』で休憩。



北海道限定』に釣られて「い・ろ・は・す 白ぶどう」を買ってしまったorz

相方は、一番左のミルクコーヒーを勧めてきたが、とにかく甘いんだとか。



更に国道 40号線を南下し、宗谷本線と並走を始めて少しして、またも道の駅で休憩。



ここは…



道の駅『もち米の里 なよろ』。 名寄は自衛隊のまちなんだとか。



う~ん、なにかいい風景💗💖



時間がおしてきたので、道央自動車道「士別剣淵IC」から「旭川鷹栖IC」まで高速を使った。(ETC料金 1,400円)

その後、国道 237号線でようやく目的地の『美瑛 (びえい)』に到着。



びえい 「丘のくら」』は🅿️が一杯で停めるのに難儀。



14:00 ようやく昼食タイムとなり「つけ麺ラーメン」をいただく。



時間が無くなってきたので「美瑛らしい風景」※を見て回るのを諦めて…

※マイルドセブンの丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木…





チェックポイントの🅿️に到着、料金支払いは出口でとのこと。 例によって端に停める😅

ここは…



美瑛白金青い池』、2012年7月発売の Apple OS X Mountain Lion の 15種類の壁紙のひとつにここの写真が採用されて有名になったんだとか。



iOS 7・8でも壁紙に採用されたとのことで、駐車場も有料に。(笑)



我が秘境グンマーにも四万湖ブルーなるダム湖があるけれど、ここは水面から立ち枯れのカラマツの木が何本も出ているのが特徴 φ(..)メモメモ

一回り目の保養をして車に戻り、駐車料金 500円を払って出た。

美瑛に戻ろうかとも思ったが、事前情報で大雪山の🍁が見頃という話を聞いていたので、更に登った先の十勝岳本峰の真下にある『十勝岳望岳台』へ。



紅葉:色づき始め時期9月下旬 最盛期:10月上旬とのこと。

やはりまだ少し早い感じも無きにしも非ず、でも雄大な🍁混じりの風景~❤💙



こんな風だったり



あるいはこんなだったり



ちょっとデフォッてみたり…良き、良き。(*^^*)



さて、次は富良野へ…と山岳路を回って下り、上富良野へ。

既に 16:00、今日はあまり遅くならないうちに札幌まで戻らないとなので、富良野らしい景色も諦め…

ナビに滝川ICから札幌ICを指定してルート案内させて進み始める頃、走行中に右側からキーキー…と音が出始めた(ダイジョウブ?)

ナビの滝川ICまでのルート案内に従い、『千望峠駐車公園』に寄りたかったけど横目で見ながら通り過ぎ…

が、道道 581号線を先に進むと 70号線に入れというので…



え? 何これ? 🚧⚠中なの?

ここで停車して冷静に位置を確認すれば良かったのだけれど、時間がおしてたのと、少しの距離だけ砂利道なのだろうと軽く考えて進んだのが間違いだった。(;''∀'')

スローペースでしばらく進み、ようやく舗装路!とスピードを上げたら、またすぐに砂利道。(-_-;)

その後も同様で、砂利道 7割、舗装路 3割が延々と続いて閉口… (/_;)

当初の予定では富良野から滝里ダムを通るルートを想定していたのに、時間がおしていて確認せずに突っ込んで行ってしまった…

芦別美瑛線?、めっちゃ狭いところは車 1台分くらいの幅しかなかったし。(怒)

15分くらい悪路走行してようやく野花南に出られ、根室本線に沿って滝川へ。

この頃にはキーキー音が更にパワーアップしてきた感じ。

ブレーキを踏むと鳴き止むので、右リアのブレーキ辺りだろうか。(ダイジョウブ?)



17:15 道央自動車道・滝川ICから高速に乗ってすぐの「砂川SA」で🚻休止。



数日前に履き替えたばかりの Continental ExtremeContact DWS06 PLUS はオフロード用じゃないのに、砂利道と格闘したのでこの有り様。( ;∀;)

その後、札幌ICまでひた走り、ETC料金は 2,350円。

19:15 札幌市街のコイン🅿️到着。

夕方~夜の高速走行で虫の接触汚れがフロント部分に多数付いてしまった…orz

今日のルートは山間部、秘境グンマーと変わらない感じで ACC に頼り切るわけにもいかず、少し疲れてしまったので汚れ落としは明日… ('◇')ゞ



本日の走行データ。

9/25(土)~ 9/26(日)の 2日間で 928km走行となった。
Posted at 2021/10/07 19:30:27 | コメント(4) | イベントログ | 日記

プロフィール

「@kattyo さん ホント、勘弁して欲しいです😟 なまじ土があると手入れが大変なのでガレージ建てて…などという財力も無く😅 あまりに多く生えてるので小物の雑草は除草剤に頼りました😁」
何シテル?   04/27 13:46
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 3 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 24 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation