2021年08月27日
アリエク (AliExpress) デビューしたら、いきなりの洗礼を浴びたというお話…(;'∀')
お気に入りに登録した複数商品をポチッて決済完了を見届け、あとは期待通りの商品が届くのを首を長~くして待つだけ…と思っていたら…
『Sorry, I just learned that this one you ordered is out of stock in the warehouse.
You need to cancel the order so that we can refund you.』
ポチッた一つの商品のショップから、こんなメッセージが届いた。
『out of stock』って…オイオイ、まさか、そんな…
念のため、Google先生に翻訳してもらうと
『申し訳ありませんが、ご注文いただいた商品は倉庫に在庫がないことを知りました。
払い戻しを行うには、注文をキャンセルする必要があります。』
マジかー、さすが中華、在庫管理すらできてないとは!
しかも、「申し訳ございません。払い戻しいたします。」じゃないのか!😡💢
仕方ない、片言英語で了解した旨を返信し、キャンセル手続き。
キャンセル理由をドロップダウンリストから選べたので『out of stock』を指定。
『The buyer has cancelled this order. Reason for Cancellation: Product(s) out of stock』
その後、Status: Closed となったので、ショップ側もキャンセルを承認したらしい。(当然だよね)
キャンセルとなったものの、返金はいつされるのか不明なのが不安…
Refund Information では Refund Processing となってるので、処理は進んでいるらしいけれど。
:
返金タイミングについてググッてみると、最長3ヶ月くらいかかるって…オイオイ
それより、ショップ側からキャンセルができるって…
てことは、ショップ都合にしたくなくて購入者にキャンセルを要求して来たんかい‼️
やられたかな?
だいたい、Vプリカを放置してると 3ヶ月後には管理手数料が引かれてしまうじゃないか❕
残金を 0円にすると、その💳カード番号は失効するらしいので、返金が受けられなくなる(はず)。
早く返金を確認して、Amazonギフトに移動したいのだけれど。
にしてもデビュー早々、洗礼を浴びることになるとはね。(;'∀')
頭に来た😡💢から、このショップの評価は⭐1つ、いや 0にしたいくらいだけど、購入者からのキャンセルの場合は評価が付けられないのかな?
そうか❕ それがキャンセルを要求してきた理由か‼️
Posted at 2021/08/28 21:47:10 | |
通販 | 日記
2021年08月22日
みんカラ諸兄が部品を安く仕入れてるという? アリエク、AliExpress。
中国アリババが運営する通販サイト、何となく敬遠していたのだけれど。
愛車を弄るのに欲しいものがあり、Amazonやヤフオク!なんかで探しても、なかなか良いお値段で。
そんな中、敬遠してたアリエクを覗いてみたら、欲しいものが Amazon価格の 4分の 1くらいとか、マジヤバいし。( ´艸`)
とはいえ、ヤフオク!同様、初心者は慎重に利用しないと痛い目に遭うらしい?
ハイ、暴走 慎重運転派のジェントル・ドライヴは、しっかりググッて事前調査。
①巨大通販モールだけれど、購入は各ショップとそれぞれ行うって?
⇒対策:ショップのレビューや長く続いてるかを確認すること!
②クレカ決済しか対応していないって?(PayPalが使えないとか?)
⇒対策:バーチャルクレカまたはデビットカードを使用すること!
③中国発送なので送料が高い。送料無料の商品もあるけれど。
⇒対策:送料と合計で価格を判断すること!(日によって為替影響もあり)
④楽天Rebatesという、楽天のポイントモール経由でポイントが付くって?
⇒対策:アプリもあるけど、PCで楽天Rebates経由で注文すること!
⑤トラブルへの対処は基本、英語だって?
⇒対策:Google先生の翻訳に頼ること!(笑)
⑥希にセールをやってるって? (例えば 8/28AM までとか、11/11はビッグセールとか)
⇒対策:気になる商品はお気に入り登録しておき、セールに合わせて注文すること!
:
ということで、下調べはこんなところかな?
みんカラ諸兄に言わせれば「甘いっ!」なんだろうけれど。(;'∀')
さて、では重い腰を上げて注文してみましょうかね。
Posted at 2021/08/27 22:53:32 | |
通販 | 日記