• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2021年11月19日 イイね!

応募させていただきます。m(__)m


アイアンリムーバー、アルミホイール用は使ってるけれど、ボディは…(;'∀')


液剤が赤紫色に変化する映え系インプレッション企画とのこと、メルセデスのポーラホワイトで試してみたい!





あ、ホワイト違い…神津牧場の『もぐたん』には使用できません。(笑)



こちらの W212 のホワイトボディで試してみたい。





この記事は、ボディーが赤紫色に?!グラシアスゴールド アイアンリムーバー インプレッション企画について書いています。
Posted at 2021/11/19 19:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車用品 | クルマ
2021年11月19日 イイね!

7G-TRONIC PLUS の躾 (しつけ)


ベンツ🚗乗りの諸兄にはご存知の方もいらっしゃるかと思うけれど。

W212とかに採用されてる 7速AT、7G-TRONIC PLUS。

こいつは何やら学習してクセが付くらしい。
(9G-TRONIC 系も同じらしい、ATって皆そうなのかな😅)

余談:7G-TRONIC PLUS は後進も 2段あるんだとか。
(今度、踏み間違えバックしてみようか😅)

実は自分の愛車、中古車で購入当初から 1速 ⇔ 2速、2速 ⇔ 3速辺りの低速のシフトアップ/ダウン時に希に振動が大きくなることがあった。🤔

ベンツなのにこんなものなのだろうか、2L 直4 ターボだから仕方ないのだろうかと😓諦めてた。


その後、たまたま気づいたのは parl-siro さんの整備手帳

7G-TRONIC の学習データをリセットするとスムーズになるらしい。🤔

前のオーナーの躾を忘れさせよう❗

日本車のATはディーラーでリセットできるらしいウワサを聞いたけれど、メルセデスのは裏技?使えば自分でできるそう。

念のため YouTube とかで確認してみるといろんな情報が錯綜していてホントのところが良く分からない(;'∀')

辿り着いた自分なりの手順はこちら。


◆学習データのリセット方法

①全ての窓を閉めた状態でドアロック
 (当然、スライディングルーフ付車はルーフも閉める)
 ※ラジオやエアコンもOFFにしておくというウワサもあり

②ドアロックを解除して運転席に座り、ドアを閉める
 (窓やルーフは開けない)

③エンジンのプッシュスタートボタンを引き抜く
 (プッシュスタート式の場合)

④リモコンキーを差し込み、ブレーキを踏まずに2段階右 (ONの位置) に回す
 (インパネは点灯、エンジンはかけない…てか、かからない)

⑤アクセルペダルを最大まで踏み込み(フルスロットルのクリック感がある)、そのまま 15秒※以上キープ
 ※ 30秒や 5秒というウワサも

⑥アクセルペダルは踏み込んだまま、リモコンキーを 2段階左 (OFFの位置) に戻し、そのまま 15秒※以上キープ
 (キーは抜かない、20秒くらいするとインパネが消灯する)
 ※ 30秒や 5秒というウワサも

⑦アクセルペダルをゆっくりと離して、キーはそのまま抜かずに 2分※以上キープ
 (ドアを開けたりしない)
 ※5分以上というウワサも
 ※インパネ消灯前にアクセルペダルをゆっくり離すというウワサも

これでリセット完了するらしい。



そしたら今度は躾 (しつけ) をしていく。


⑧キーを挿したまま※ブレーキペダルを踏んでエンジン始動
 ※キーを抜き、エンジンスタートボタンを嵌めて、プッシュスタートでエンジン始動してもいいのかも

⑨普段の乗り方で 15分以上走行
 ※ジェントル・ドライヴの場合は、ECOモード 7割、MANUALモード 3割、SPORTSモードは使用しない
  敢えてMANUALモードで変速タイミングを教えた方がいいのか?

⑩駐車してパーキングに入れ、窓やドアは開けずに 5分以上アイドリング
 (この間に学習内容が書き込まれるらしいけど、書き込み時間、長過ぎ❗)


以上で自分に合った変速になるんだとか。

ホントか?🤔



…てことで、11/17にやってみたwww

◆ 1回目・失敗😅

11/17 朝、リセットを実行。(30秒 ×2 +2分)

15分以上走行して停車、思い込みで 2分経過した時点でエンジンを停めてしまった。😓


◆ 2回目・成功?

11/17 夕方、再度リセットを実行。(30秒 ×2 +2分)

15分以上走行して停車、5分経過するのをひたすら待ってからエンジン停止。(やはり 5分は長かった❗)


11/18 朝、効果の確認。

…う~ん、少し良くなったような…プラシーボ効果のような…(;'∀')


11/18 夕方、効果の再確認。

…う~ん、厳しめに判断して、変わってないような…(;'∀')


11/19 朝、効果の再確認。

厳しめに判断して、何となく少しスムーズになった気がする。🙃

もっとハッキリ効果が感じられると良かったのだけれど。😅

燃費の変化もあるといいな!ワクワク

11/21 追記

「7G-TRONIC」としてブログを書いたものの、良く調べてみると W212 には進化版の「7G-TRONIC PLUS」を採用しているとのこと。

違いは、PLUSがターボ車用、プッシュスタート対応とか。

PLUS でも同じ操作で学習リセットできるのだろうか?

本日乗った感じでは明らかに変化を感じた。

走行中、エンジンブレーキのみで減速している時、5速 → 4速のシフトダウン時にショックが大きくなった!

逆に、1速 ⇔ 2速 ⇔ 3速 ⇔ 4速ではスムーズという…😅
Posted at 2021/11/21 07:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | W212・気づいたこと | 日記
2021年11月15日 イイね!

紅葉狩りリベンジ。


土曜日の紅葉🍁狩りは思いの外、目的が果たせず、何かスッキリしない。🤔

その割に、疲れからなのか、寒かったのか、昨日から何となく体調がイマイチ😰

それでというわけではないのだけれど、家事都合により平日休み

こんな時は逆療法を試すのがジェントル・ドライヴ流~(笑)

朝イチの 1つ目の家事を済ませ、リベンジに向かう。



さすが平日、土曜日に渋滞してたところも拍子抜けするくらいスムーズ...♪*゚

早々と最初のリベンジ場所に到着。



はい、横川のおぎのや本店道向かいに停まっているシルエイティと🚗並んで。

ずいぶん大きさが違うなぁ、S13シルビアもこんなに小さかったっけ?(メルセデス、デカすぎ!)

正しい駐車🅿️位置に停めてください」という天の声が聞こえたような…



はい、これでいいかな?

と、あれこれ撮ってる間も誰も来ないので貸し切り状態😁

次、行ってみよーっ❗



この先、碓氷峠の旧道に分岐して、落ち葉の多いタイトコーナーをのんびりと。

到着、お約束の?碓氷第三橋梁・通称「めがね橋」と紅葉~♪



ここに停めず、先にある🆓🅿️に停めてください」という天の声がまた…



はい、ソーシャルディスタンスを取りつつ🅿️できたよ。

この🅿️、土日はいったいどんな状況だったのやら…(;'∀') やっぱ平日だよね!

🅿️から『めがね橋』まで歩いて、🚌🅿️付近からの眺め。



橋の下を通って階段を登り、橋の上へ。(;//́Д/̀/)ハァハァ



観光客はまばらで、橋の上はちょっとしたタイミングで貸し切り状態♪

橋の上から下の碓氷峠の連続コーナーを眺める。



反対側の山々の紅葉が奇麗~(*^^*)



橋を戻り、トンネル内へ少し入ってみる。



逆を向くと…



階段を降りて、めがね橋を裏側から。



このあと、風が吹いてきて木々から🍁落葉が奇麗だったけれど、シャッターチャンスを逃した…(;'∀')

碓氷第三橋梁・めがね橋』をコンプリートしてリベンジを果たし、次の目的地へ。



すぐに到着、人造湖の『碓氷湖』。



ベストポジション?に駐車。 黒コペンくん、トナラー失礼😅



ちょうど見頃か、少し遅かったか?



碓氷湖』、コンプリート ( ..)φメモメモ

次は妙義山の紅葉だ。



松井田妙義まで戻り、妙義山には敢えて南側から登るルートを選び、ぐるっと迂回。

で、日本三大奇景の一つとされる山、『妙義山中之嶽神社近くの県立妙義公園大駐車場へ到着。



〘 も〙もみじに映える妙義山

妙義山未体験の人からすると、確かに奇妙な山に見えるよね。

🅿️で入り口近くに🚗🚙🏎🚐🚘💨がたくさん停まっているのでソーシャルディスタンス…と離れたところに停めようとしたら、考えることは同じ?

シルバーのポルポルくんが端っこに停めてるね。

ところで🅿️に着く直前、近くでヘリがホバリングしてたので何だろう?とカメラを向けて見ると…

群馬県警の防災ヘリコプター『はるな』だった。



登山でけがして動けなくなった人を救助している?🤔 それとも訓練かな?🤔



では下って景観のいい『妙義山パノラマパーク』で📷を撮ろう。

途中でこんな🍁✨紅葉。



これ、スライディングルーフを開けてたので、その開口部から上を見てる。落石注意❗

下っていって、市立妙義ふるさと美術館入り口を通過してしまうという…

あらら、『妙義山パノラマパーク』って案内板、無いのかー

ま、とりあえず「妙義山の紅葉」も観られたし、リベンジ OK!

さて、お昼は安中市までおりてからにしよう。



途中、松井田妙義IC 出口のところから R18に合流する時の上信越自動車道を望む眺め。



さてランチ会場、今日は「かっぱ寿司」を厳しい目でチェックしよう。

何故って、株主だから(笑)

写真は無し、残念なことに、ダメ出ししたい出来の🍣🍣の数々。 多くは語らず。

まぁ、北海道ドライブ旅行で「行列のできる回転寿しトリトン」と比べるのは酷だけれど。

でも唯一、素晴らしい出来だったのがこちら。



『念願の渋皮栗 直搾りモンブラン』254kcal 330円

ジェントル・ドライヴいつものメインディッシュ(爆)

最初に見た時には、上に乗せてた栗が落ちちゃったんじゃね?と思ったけれど、こういうデザインらしい。

モンブランの中にはアイスクリームが仕込まれてて、ハチミツシロップ?などとも相まってメッチャ美味しい(#^.^#)•*¨*•.¸¸♬︎

プレミアムホイッププリン🍮も捨てがたかったので、モンブランがダメなら注文しようかと考えてたけれど、杞憂に。

これからは寿司は注文せずに、ラー🍜やうどんなどと🍰デザートにしようかな。

支払いは「ぐんまGoToイート食事券」と「株主優待ポイント」で。



てことで、帰宅。 本日のデータ。



100kmに少し届かず、燃費は土曜日と同じという… 平均車速もほぼ同じ。

渋滞が無かったけれど、のんびり走ってたからかな。

午後は残りの家事をこなして、でも体調は相変わらず。😓
Posted at 2021/11/15 19:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライヴ! | 日記
2021年11月13日 イイね!

神津牧場でいつものソフトクリーム。


今日の予定は、洗車して、横川の荻野屋でイニDコラボ釜めし買って、妙義で紅葉を楽しみながら食して、神津牧場に足を延ばしてソフトクリームを堪能…のはずが。

イニDコラボ釜めしは、列に並ぶも午前の分は売り切れ、午後は 0:30から販売って。

1時間以上待つことになるので早々に諦めて妙義山に向かう。

と、登り始めてすぐに渋滞となり、ほとんど進まないので、これまた早々に諦めUターン。

ぐるっと迂回して下仁田に出て、神津牧場へ。



12:25 到着、標高 1,068m、気温 9℃、パーカー羽織っても風が冷たく、ウィンドブレーカーまで。

駐車場はさすがに少し混んでいたものの、基本的にソーシャルディスタンス。

…って、なんで隣りに停めてくるだー、この軽バン・トナラー!




さて、階段を降りて行ったら、目の前の牧場に🐂🐂🐂牛さんたちが!



観光に来た皆さん、思い思いに📷を撮ったり、お触りしてみたり。

アニマル🐮セラピーですな。

ちょっとアップで。




そんなに見つめないでよ、何もあげないから。

それより、通好みの陰の主役『ヤギのもぐたん』。




近寄っても、わき目もふらずに今日も元気に草を食んでた。

🤔疑問は、他の🐐🐐🐐たちと違って、なぜ「もぐたん」だけがここにいるのか?

REバンケルさんなら知ってるんだろうな。


さて次は子牛たち。



目がクリッとしてて可愛いんだよね。

その子牛たちがいるところから東を見ると、牧場の洋風建築。

ジャージー牛が 1頭、顔を出してこちらを見てた。




少し離れたところで。



これは…『きんかん』? ちょっと違うような…何だろう?

坂を下った方に見える池?とその先の景色、空が青い❗




戻って🎄🎅🌟クリスマスっぽいかな❔と、こんなアングルでも。



神津牧場の周辺は、残念ながら紅葉が奇麗だねーという色づきをしない木々が多い感じだね。(イチョウは散り始めてた)



さて、お昼にしようかと思ったら、恒例のジャージー牛の行進が 13:10~ と放送が。

なのでメインディッシュの神津牧場ソフトクリーム 350円 (笑)




食べ終わる頃にジャージー牛の行進が始まった。




写真を撮っていたら、ジェントルなセカンドバッグを腕に下げてブラブラしてたのが気になった 1頭が寄ってきて、危うくバッグを舐められそうに…

バッグを引いて頭を撫でてたら、後ろから来たスタッフの尾根遺産が「あーっ、すいませ~ん!」って。



この後ろ姿の尾根遺産。


さて、行進も観られたし、お昼は軽くジャージー牛肉の煮込み 400円。




何か、量が減ったような気がしないでもないな…


さて、目的は達せたし、多少の運動にもなったし、そろそろ帰りませう。

実は牧場に近づいた時に遠くまで見通せる場所があったので、帰りはそこに停めて。




その後、国道 254号を下っていくと、こんな景色が。




嫌いな渋滞を回避しつつ、帰宅。




という、行楽日和の今日、ジェントル・ドライヴの一日。
Posted at 2021/11/13 20:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 定点観測 | 日記
2021年11月12日 イイね!

定点観測・大胡ぐりーんふらわー牧場


今日は暗くなったタイミングで定点観測場所・大胡ぐりーんふらわー牧場駐車場。

ライトアップされた風車をバックに。





左リアのポジションランプ修理から 1週間、すっかり元どおり、奇麗に点灯してる♪

これが当たり前ながら、人柱としてD.I.Yで修理出来て良かった (*^^)v



今夜は半月 (はんげつ) くらい? 写真の解像度が低くて分からないけれど。(;'∀')

月と、その右少し上に星が 1つ輝いていた。(何でしょうね? 1等星?木星?)





来週 19日には部分月食があるらしいね。
Posted at 2021/11/13 16:55:04 | コメント(1) | 定点観測 | 日記

プロフィール

「@kattyo さん ホント、勘弁して欲しいです😟 なまじ土があると手入れが大変なのでガレージ建てて…などという財力も無く😅 あまりに多く生えてるので小物の雑草は除草剤に頼りました😁」
何シテル?   04/27 13:46
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 34 5 6
78 9 1011 12 13
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation