• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

今年もまた、任意保険更新時期に。


元々、4月が任意保険更新時期だったのだけれど。

家族に等級を譲った関係で、2月が更新時期となって早 4年。

いつも年末年始にじっくり比較して保険会社を決めるのが恒例行事になっていたのに、今年はいろいろと気忙しくてつい…😅

ようやく比較完了も、何のことは無い、いつもの「SBI 損保」(いつの間にやら 5年連続) に決定して、継続📝申し込みしたのが 2/5 だったか。

こんなことなら🉐早割🈹狙いでさっさと更新♻️すればいいものを、比較しないと居られないのがボクの悪いクセby 杉下右京🕵


結局、また車両保険を付けて、それでも昨年より 1万円以上保険料が↘️安くなったのは良かったかな。



と、SBI 損保からのメール📨を整理していたら、「SBI 損保安全運転プログラムサービス」ってのがあるとのこと。

まずはアプリをインストールして、メニューから「運転履歴」を選ぶと「安全運転プラグ・ペアリング確認」がポップアップして「安全運転プラグの申し込み」ができる。


安全運転プラグ」とは何ぞや🤔?

簡単に言うと、シガーソケットに挿して加速度などを測定する器具※で、アプリとは Bluetooth ➿接続して運転診断👨‍⚕️ができるという。

※ BOSCH TEPH120


でも、それって有料なんじゃね?と思ったら、どうやら「無償貸与」で、契約終了または使用しなくなったら返却が必要らしいけど、返却する場合にも返却パックみたいなのが送られてきて返せばいいらしい。(無くしたり壊したりしたら違約金が必要)


ならば、みんカラ的には試してみるっきゃないっしょ!✌てことで、ポチッ👇と申し込み。

で、本日📦着弾♪




シガーソケットに挿して USB電源供給できるアレとイメージは同じ、でも中には加速度センサーと Bluetooth 通信モジュールが仕込まれてるんだな、これが。


さて、アプリの機能としては

・事故った時の「SOS」

・故障した時のレッカー要請


が簡単にできるというのが、万が一のときには嬉しいかも。


それと、安全運転プログラムとしては

① 走行距離 100km あたりの急ブレーキ回数急アクセル回数急ハンドル回数表示

② 全ユーザー平均値と、自身の結果の比較表示

③ 運転経路と危険運転検知場所をマップ表示


ができるのだそう。


最近は、みんカラの「ハイタッチ!drive」と「Mercedes me Adapter」を併用するも、相性が良くなさそうなので「Mercedes me Adapter」のみで運用してた。

今度は同じ Bluetooth ➿接続を使用する「安全運転プラグ」も併用となると、また相性が良くないかも🤔?


また、事前にクチコミを確認すると、危険運転をしていなくても危険運転が記録される!と😠怒っているユーザーが多いみたい。

センサーの感度がアレなのか、取付具合や、センサーに伝わる振動などが車種によって違うからなのかな。


ところで初回は当然ながらスマホとのペアリングが必要。

どうやら電源を入れるとアドバタイズを始める仕様みたいで (お、専門的だねー)

一度ペアリングしておけば、次回からはアプリを立ち上げなくても自動的に再接続するとか何とか (ホンマかいな)


そこでちょっとお遊び的に、ポタ電のシガーソケットに挿して通電してみたところ、LEDが点滅を始めたので、アプリを起動したところ、すんなりペアリング完了♪


てことで、次にメルセデスのカバーが外れるときに、実際にシガーソケットに挿して試してみよう🐤
Posted at 2023/02/11 20:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車維持費 | 日記

プロフィール

「何だかGW前半、あちこちで事故の報。慣れない長距離運転してる人や慣れない道を走る人も多い時期、無理しないよう願うばかりです。かく言う私は久しぶりにスイフトくんのシャンプー✨🚘🧽…の前に今頃になってしまった夏タイヤへの履き替え😅洗車してたら樹液みたいな汚れ多数、落ちない😠!」
何シテル?   04/28 17:57
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation