• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェントル・ドライヴのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

BUILD YOUR DREAMS.


タイトル名だけで🎯ピンと来た人、なかなか鋭い?😉!

🇺🇸民主主義🇯🇵国家の凋落と🇨🇳覇権主義🇷🇺国家の台頭、考えたくはないが昨今の🌏世界情勢を見ていると現実なのだろうか😒

日本🇯🇵車の「安くて安全、低燃費」みたいな時代はもう過去のもの🤔?

EV によるパラダイムシフト、ゲームチェンジャー♻️として台頭しつつある車たちが残念ながら日本🇯🇵発ではないのが悔しい😞

にしてもまさか、ジェントル・ドライヴが「安かろう、悪かろう」…ではなくて、中華🇨🇳製に興味をそそられるとは! 自分でも驚き😲

※ PC で見ると国旗マークが「US」とか「JP」とかの表示になってしまう?

・・・

…てことで、前置きが長くなったけれど

BUILD YOUR DREAMS』、頭文字D…じゃなくて頭文字を並べて「BYD」。

車📖雑誌を読み漁っていた中で、「BYD DOLPHINE」(ドルフィン🐬) が気になって。

調べてみると、秘境🏞グンマーは県都「前橋市」にショールームが出来ているというのでタフトくんで出かけてみた🚙💨

BYD AUTO 前橋 ※2023年7月7日にグランドオープン♪

・・・

R17 を走って群馬大橋🌉を渡り、R17 が左折する「表町一丁目」交差点を直進するとすぐ右手の、屋上に「SHARP」の看板が立つビル🏢の一階にある。

…って、反対車線は三車線もあるので右折で入りにくいんだけど😠!

駐車場🅿️は正面にあるので頭から突っ込むしかないのか🤨?(踏み間違え⚠️注意)

ということになりそうだったので、洗車&簡易コーティングでキレイになった🚙タフトくんで出かけたから何とか停められた😚

・・・

入るとすぐ正面に「DOLPHINE」のスタンダード、右手に「ATTO3」。

SUV (ATTO3) には興味がない😅ので「DOLPHINE🐬」一択で展示車両を確認。

応対してくれた女性👩スタッフに聞いたら、試乗は事前予約が必要ロングレンジの試乗車もあるとのこと。

残念、また今度😔


しかたないので外観や内装、電装ルーム (エンジンルームじゃないものね) などを一通り見させてもらった。


DOLPHINE🐬」という名のとおり、イルカ🐬的なデザインは好みの分かれるところか🤔

フロントのデザインは「かわいい」系😊




リアのデザインは「プジョー」系😕?




テールランプ点灯するとこんな光り方😍




横一線のラインの下に「BUILD YOUR DREAMS」ってあるでしょ?

気になるコックピットは、テスラのような「何もない」感ではなくて華燭されたステアリングスイッチやら正面メーターパネルやらがあるので、ギミック好きにもまぁ我慢できるのではないかと🤓

なお、正面メーターパネルはステアリングをティルトすると一緒に上下してしまうので、ステアリング内の見やすい位置に調整…という普通の車のようにはならないのが残念。



ちなみに EV ならではだと思うけれど、床下が高い割にシートが低いので、太ももの裏側がシートから少し浮き気味になる。

電動パワーシートでシート座面自体は高くできるものの、座面の角度調整機能が欲しいと感じた。


ギミックと言えば、写真を撮り忘れた! このナビ画面、回転するぞ!…なのでテスラっぽい🤣

回転♻️するから、ナビ画面下のトレイに厚みのあるものを入れておくと回転♻️時に当たるという…ねw

(ならそんなところにトレイを作らなくったっていいんじゃね?)


海洋生物のドルフィン🐬的に波などをイメージしたデザインの吹き出し口。




前ヒレをモチーフにしたインナードアハンドルは遊びすぎか? その写真も撮り忘れた…😖

リアシートは足元ゆったりだけれど、そのヘッドレストが大きいこともあって、後方視界はかなり悪いな。


さて、給油口ならぬ充電ポートはこちら。(窓ガラスに女性スタッフ写り込みw)




ヘソで「茶🍵でも」CHAdeMO 😅と「普通⚡充電」に対応。

ドアミラーカバーに刻印みたいなのが写ってるけれど、NFC リーダー内蔵で、ここにカードキーをかざすらしてロック️🔒解除らしいが、使い勝手はどうなんだろう🙄?


では、いよいよボンネットを開けてもらい、電装ルーム。




このパーツが BYD が自慢する 8 in 1 だったかのユニットらしい。(8って何だよw)

ちなみに、ボディー溶接部分の処理が「中華🇨🇳」っぽいのを確認👀




気になるお値段の方はというと…

スタンダードが 363万円、ロングレンジが 407万円。

CEV補助金 65万円の対象車種とのことだが、購入時に引いてくれるわけではない。

あとから補助金が臨時ボーナス的にもらえるという形なので、単純には乗り出し

スタンダード:400万円~、ロングレンジ:440万円~ が必要になる。

残価設定ローンとか、諸々の相談は本気になった時に考えよう。


最後、カタログ📑もらおうとしたらペーパーレス化で Web 💻のみだって。

という、「BUILD YOUR DREAMS」= BYD の最初の一歩🔰‪だった🏁

・・・

帰宅して「来店予約」と「試乗予約」をしようとしたら、当たり前だけれど個人情報を入力せよって。

プライバシーポリシーやデータ管理とか、しっかりしているのだろうか。

入力した個人情報は BYD に渡ってしまうので躊躇。

さて、どうするかな😎?
Posted at 2023/10/29 22:29:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 展示車・試乗車 | 日記
2023年10月16日 イイね!

赤城RED SUNS攻略!なんてね😉

赤城RED SUNS攻略!なんてね😉
今日は㊗️三連休最終日😜

以前は定期的に走ってた道を懐かしく思い出しながら、前橋市街から Mt.⛰️赤城を目指そう。

す・裾野は長し赤城山」と言えばこの「赤城の大鳥居⛩」?



イイ天気🌞、ドライヴ日和♪

畜産🐮試験場のところを右折してチューリップのメロディー🎼.•*¨*•.¸¸🎶ロードを通過してすぐ到着。

何かメッチャ久しぶりじゃない🙄?



大胡ぐりーんふらわー牧場」、定点観測👀



青空が素晴らしい😆!

その後、いつもなら通称南面道路を東に行くのだけれど、今日はもう一段登った「からっ風街道」を東方向に走ってから三夜沢の赤城⛩神社方面へ。

直ぐに赤城⛩神社目前を右折、大胡赤城線に入る。

道幅が狭いなぁと思いながら右コーナー進入したら結構飛ばしてる 10t?トラック🚚が来て😱ちょっとビビり…

その先、更に道幅が狭くなり😣車一台分かという道に閉口。

この道を選ぶべきじゃなかったか…

ところどころすれ違い用に広くなってるけど、狭いところで対向車が来たらどうしよう…😖

一番きついコーナーなんて1速まで落とす始末でスローペースの登坂。

かなり登ったところで広くて眺めがいいところに出たのでちょっと停めて。



相変らず、DRL (デイタイムランニングライト) がいい味出してる♪ (自画自賛)



幸いにも対向車は皆無、ほぼ2速って感じで何とか登り切ってこちらに到着🏁



「こころにググっとぐんま・小沼」、外気温🌡は 13℃と涼しいので一枚羽織って散策。





その後、赤城公園ビジターセンター駐車場まで降りて🍂紅葉が始まってる景色をバックに。

平日の午前中なので「赤城 RED SUNS」メンバーらしきは居ないな😜



ちょうど山にかかっていた雲の影が移動して山の一部だけ陽が当たってる感じに。


次に大沼周回の沼田赤城線から湖上にある赤城神社の赤い「啄木鳥橋」を狙うも、ちょうど🚧工事中で絵にならない😑のでパス。


さて、今度は裏垢 (ウラアカ)、じゃなくて裏赤城😚



標高⛰️ 1,448m? 涼しいのでスライディングルーフはチルトのみ。

路面には🍂落ち葉🍁が多数、希に枝とか小石とか、落石にも⚠️して気をつけて走ろう。

この先、すぐに「沼田市」の標識が。

赤城の北面は「沼田市」なのね。


途中まで下って行くとこんなところがあり、また停車。



電光掲示板にはやっぱ「落石⚠️注意」、もし当たってしまったら、まだ順番待ちの雹害の保険で…😚

ではなくて、逆から見るとこんな感じのところ、何処かに似てるような🤔…?



給水塔がある、あの場所みたいな雰囲気😉



更に下ると見晴らしの良いところに出たのでまた停車🤓



にしてもいい天気~♪


その後、赤城の中腹を沼田市から渋川市にぐるっと「奥利根ゆけむり街道」を走って関越自動車道・赤城IC 付近をくぐって大正橋を渡り、JR渋川駅前着。



いつの間にかキレイになってるし、さすが頭文字 (イニシャル)D効果?



混まないうちにと早めにランチ会場に到着、「秋名 SPPED STARS」メンバー居るかな🙄?



注文した食事が届いて初めて気づいたけど、ガストってこの配膳ネコ型ロボットだった😳



頼んだのはこちら、「ゴーゴー金沢・チーズ IN カレー」🍛♪



デザート🥧「ガトーショコラ」付きで♪



食後に伊香保♨️から🏞榛名湖に行くことも考えたものの、予定どおりに渋川-高崎バイパスを流して🏡🏁



107kmを 3時間、赤城の登りで燃費を悪くしたかな😎
Posted at 2023/10/16 21:46:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライヴ! | 日記
2023年10月14日 イイね!

洗車してキレイになった愛車でプチ・ドライヴ♪


明日、10/15 の日曜日は☔予報😑

なので今日のうちに汚れを落としてカバーを掛けよう。



まずはシャンプー無しの手洗い🚿洗車。

先日買ったダイソーの「洗車スポンジ (3層)」と「通水洗車ブラシ (先割れ)」の出番だ😉


洗車スポンジ (3層)

厚みがあるので持ちやすいが、ドアノブやミラー付け根部分などの細かいところには入れにくいな🙄

でもまぁ 3層ってのがミソか、単純な黄色いスポンジよりも使いやすいかも🤔


通水洗車ブラシ (先割れ)

ホース繋いで通水しながらボディを…などはしない😜

ホイール&タイヤ側面の汚れ落としに使用、毛先が柔らかめでいいかも🤔

あと、ボディカバーの汚れ落としにも使おうと思う😚


SurLuster スピリットクリーナー ライト

水洗い後、水滴をクロスで拭き取ってから、ボディサイドに付いたあちこちのキズ消しに使用。

コンパウンド入りながら、弱めのようなので軽い擦り傷でも簡単には消えず時間がかかった⏰


SurLuster ゼロドロップ

ボディとヘッド&テールライト、それに先日交換したミラーカバーに施工。


以上、1.5時間コースもこの季節🍃🍁🍂は苦にならないね😊



いつもならそのままカバーを掛けることが多いけれど、今日は🌤秋晴れのドライヴ日和。

プチ・ドライヴ🏞🚗に行こう🤓♪



■秋名が俺を呼んでるぜ😎!

この場所、秋名山🏞が一望できる見晴らしが良くて好きなところ😍



秋らしく天高い青空に、実った稲🌾の田んぼが映えるんだけど、電柱の影が残念…😞



■西毛広域幹線道路

高崎北👮🏻🚓🚨署近くから西へ延びる新しい幹線道路。

🚥がほとんど無く気持ちよく走れる。

「ドドメキ」という、何とも変わった名前の🚥交差点。

そのT字路を右折する際、延伸工事が進んでいるのが見えた👀



ビル🏢のように見えるのは、高架橋🌉なんだろうな🙄

この先、烏川を超える橋🌉も作ってるのか? 更に 406号線に繋がるのはいつかな☺️



■安中榛名駅前「ラウンドアバウト」

手前の「安榛トンネル」では、お約束の?低速ギアでエンジン📈高回転~♪

オイオイ、秋名に向かうんじゃなかったのか?! 方向違うだろ~っ💢!

ということで🤣毎度おなじみ、ラウンドアバウト♻️手前で停車して。



久しぶりにスライディングガラスルーフを全開、プチ・オープン気分で気持ち良く走って😉

思いの外、🌳🍂木々🌲🍁が色づいてきているのでラウンドアバウト♻️を左折。



でも、残念ながら逆光なので写りがイマイチだった😥



■妙義山 (松井田)

その後、🍁妙義山を目指したものの、お昼には帰る約束が守れそうになく諦めて😒

松井田の村ン中を彷徨ってナビの指示通りに帰路に着いたら、舗装🚧工事中…😠



洗車してキレイになってる愛車でこんなところを走ることになるとは…😕

後続車は無かったので、一瞬Uターンしようかとも思ったけれど。

短距離だろうと🚧進入したものの、途中まで来てなお、写真のように先が長い…😖

時速 10km/L 以下というくらい、クリープだけでノロノロと🐢走行…

ようやく抜けて松井田の 18号線に出たら渋滞気味、なのですぐに裏道へ😁



ぐるっと回避して🏡帰宅。



65km を約 2時間⏰のドライヴだった😎


■「PROSTAFF ホコリ取りモップ アルパカの首

しばらく冷ましてからアルパカくんでホコリ取り。

その後、ボディにカバーを掛け、明日の☔への備えを完了~。



さて、月曜日は何処行こう🤔?
Posted at 2023/10/14 21:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライヴ! | 日記
2023年10月06日 イイね!

👹人手Jr. インプレ企画、応募します!


どうしてもホイール&タイヤは最後のお手入れ場所になり、いつもいい加減…





なので『👹人手ジュニア』

使い終わってからの「後末」、これ、重要


お手軽に後始末できるのか、試してみたいな。

この記事は、【20名】鬼人手ジュニア、インプレッション企画!について書いています。
Posted at 2023/10/06 22:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | 日記
2023年10月05日 イイね!

お家のベンツ様にいつの間にか駄目人間にされていた件


昨日 10/4 (水)、体調😚良くも生憎、天気悪く☔雨模様😑

穴あきカーポート下に停めた、カバーを掛けてるメルセデスで乗り出すのは面倒😒

こういう時はサッと乗れるタフトくんにしようっと😚







ETC 車載器のテストも兼ねて、いざ関越🛣自動車道の🏞最寄り IC 入り口へ。

当然ながら何の問題もなく🚧バーが🏁開いた。☺️ホッ

タフトくんで高速道路🛣初体験♪

雨☔の当たる音、ロードノイズ、エンジン音などで車内がうるさくて、オーディオの🔊音や📡レー探の⚠️アナウンスが聞こえない!

まずは左車線を 90km/h 前後で走行してみてた。



左車線って大型車が通るので多少なりとも轍があり、ハンドルを取られる🤨

メルセデスでお気楽運転中は中央または追い越し車線を、レーンキープアシスト機能でステアリング操作をしてくれる恩恵に預かってたけど、タフトくんはドライバー任せ😉

思いの外、車線内を右に寄ったり左に寄ったりと、なかなか難しい🤣


それに、上り坂では車速が落ちる📉し、下り坂では車速が上がる📈 (当然だろ)

なのでアクセルペダルを踏む右足を踏み込んだり緩めたり、スピードメーターと👀にらめっこ状態 (当然だろ)

いやいや、アダプディプクルーズコントロールがあればそんな煩わしさから解放される経験を続けた駄目人間😥には、新鮮 (てか、懐かしい🙄?)



にしても、いつも小休止する蘭ちゃん (嵐山) 🚻パーキングエリアまで遠かった。

その後、練馬まで走って目的地に到着🏁

何かメッチャ疲れたし😟



🛣帰りも左車線 7割くらい90~ 100km/h 程度で走行し、蘭ちゃん PA で🚻小休止。

🏡帰宅したらもう、😵ヘロヘロで…


帰路のデータ:走行距離 99.4kmを平均車速 70km/h84分運転、燃費計 20.4km/L


その後、🛀🚿風呂に入るときに💪両腕が筋肉痛だと気づいた。



で今朝、ゆっくり寝て起きたものの、疲れが取れていない😞のが良く分かる。

両腕の💪筋肉痛が胸のあたりまで広がってるし😔



てなことで、今日はやる気スイッチが📴切れたまま、1日中ボーッとしてた。

こんなに疲れるとは予想外。

どれだけメルセデスの快適装備に人間が退化していた (駄目人間にされていた) かを痛感。


みんカラ的にはリハビリと称して MT 車に乗り換えるのがイイのだろうけれど😉

でもやっぱ次回からはメルセデスに頼ることにしよう😁

ジジィ ジェントル・ドライヴだからね😎



以上、現場から『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』でした。

じゃなくて、『お家のベンツ様にいつの間にか駄目人間にされていた件』でしょ😜!
Posted at 2023/10/06 23:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | W212・気づいたこと | 日記

プロフィール

「@kattyo さん ホント、勘弁して欲しいです😟 なまじ土があると手入れが大変なのでガレージ建てて…などという財力も無く😅 あまりに多く生えてるので小物の雑草は除草剤に頼りました😁」
何シテル?   04/27 13:46
自己紹介欄を書き直した「ジェントル・ドライヴ」です。 2017年9月にメルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド (W212後期型) に乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 5 67
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:03:30
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] ベンツのワイパーアームの外し方 (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 13:13:05
マウンテイル タイヤ交換ガイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 22:54:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。 以下は備忘録として記載。 E2 ...
ダイハツ タフト タフトくん (ダイハツ タフト)
2023/6/30(金)大安に納車になった、タフトG(グレーメタリック)特別仕様車ダーク ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車は、ホンダの3世代目ワンダーシビック25i の5MT、ボディカラーは赤! ( ...
日産 シルビア シルビーさん (日産 シルビア)
過去に乗った中で最高評価の1台。 シルビアのK's(5MT)に、オプションのガラススラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation