
2/2富士SWでK4GPが開催されました。
前回本番前の練習中に故障したソニカでリベンジです!
ATクラスのGP1は15台エントリー。
燃料は68L。前回の85Lから20%カット!!
事前のレース計画では、
2分50秒台の周回ペースで走り、燃費は9.2km/L。137周できる計算で、
GP1クラスの表彰台を狙う作戦でした。
とはいえ、2019夏も練習中データを取る前にコースアウトし、今回もそのままテストなしの本番だったため、速いけども、燃費は悪そうだ位の漠然とした感覚データでしかありませんでした。
K4GPの朝は早く、
会場入りの時は真っ暗でしたが、
徐々に日が昇り、
真っ赤な富士山に無事完走を祈りつつ給油です。
スタート前のPITの様子です。
K4GP決勝がスタートすると、
序盤2時間は燃費を意識しつつも2分40秒~2分50秒ペースで周回し、
なんと総合46位!GP1クラス1位に躍進!
しかし、燃費が思うように上がらず、7.4km/L。
計画よりも25%以上悪い燃費です。
この燃費じゃ完走はできません。
レース開始2時間以降は、燃費計算との格闘がはじまりました。

レース開始4時間後、既に43Lの燃料を消費。
残り燃料25Lでゴールを目指さねばなりません。
これまでに経験のないシビアな燃費マネジメントの連続。
レース終盤にはガス欠でコース上に停車している車両も多く見られるようになりました。
かがやきチームもアンカーの部長が走行中、PITと周回ペースを無線でやり取りしながら、そのデータも参考に実際に走行している感覚と合わせて、残り周回数を暗算。
どうやら残り30分くらいで燃料が切れそうな状況です。
ガス欠STOPを避けるために、残り30分でいったんPITイン、ガソリン温存作戦をとり待機。
このPITインが無かったら恐らく完走できなかったでしょう・・・。
他チームのPITでも同様の作戦をとる車両の姿も・・・。
PITで待機していると、
昨年まで本庄軽one耐久NN戦で圧倒的な強さを誇っていた生越アドバンスさんのメンバーもPITに遊びに来てくれました!
そんなこんなで、
レース終了5分前に再びコースインし、ガス欠症状が出ながらもラストは3分で周回。
なんとか無事チェッカーを受けることができました。
GP1クラス結果。
かがやきチームは、クラス10位で118周
クラス1位はOG3レーシングさん139周。
2位は、ライバルのDNAレーシングさん136周
そして同じソニカで出場されていたチームは5位で131周。
仲良くさせて頂いているので、勝手にライバル視していますが、DNAさん、速い、そして強い!

今年は完敗でした・・・。
次回は必ずリベンジします!!
今回のレースを時系列にすると、
09:05 K4GPスタート1stドライバーNやま部員。
11:00 総合46位 GP1クラス1位に躍進。タイム:2分40~50秒台。6L給油
12:00 ドライバー交代Nむら部員へ交代。走行中燃料ランプが点灯。8L給油
13:15 予定より早くドライバー交代Nやま部員へ交代。8L給油。GP1クラス3位へ後退
13:30 ドライバー交代Mご部員へ交代。10L給油。GP1クラス10位へ後退
14:00 ドライバー交代部長へ交代。3分15秒ペースで周回。
15:10 燃料ランプ点灯。燃費9L タイムを3:30前後に落とし燃費走行へ。
15:30 完走まで燃料が持たないと判断PITへ。このころにはコース上にガス欠車両が点在。
16:00 完走目指してPITからコースへ。GP1クラス12位へ後退。
16:04 ラスト1周へ。後半セクションで燃料切れの症状が出つつも無事ゴール。
ゴール後の周回走行では燃料切れ症状が激しくやっとの思いでコース上の停車位置に停車。
最後に収穫は多くありました。
今回の使用したパーツは、
・触媒エアフロー加工(PowerHouseD.T.M)
・サブコンEDP-01(Halfway)
・タイヤ14インチVITOUR テンペスト
・ホイール14インチSSR
・足回りシュピューゲル
・ブレーキ:コペンキャリパー&ディクセルZ
・フルバケ&シートベルト
・6点式ロールバー
・バックフォグ加工
他はノーマル。
高速道路では、
100km3000回転位で走行すると燃費は約20km~22km/L.
富士SWでは、
3000回転縛りをすると燃費18km/L
しかしタイムは、頑張っても3分30秒台がいいところ。
燃費とタイムの関係を見てゆくと、
2分40~50秒で周回すると燃費は7.4km/L。
3分で周回すると燃費は8.5km/L。
3分20秒で周回すると9km/L。
つまり3000回転を超えなければ、燃費は格段に良くなり4000回転以上を使う場面が増えると極端に燃費が悪くなる。
なんとなくツアラーを名乗るソニカの味付けが分かりかけてきました。
ソニカ初レースで、燃費を気にしなければ、かなり速いことが分かりました。
全開走行であれば2分30秒台、上手くゆけば2分20秒台もいけるかもしれませんが・・・、
しかし、ただタイムが速いだけでは勝てないエコラン競技のK4GP。
次回は、燃費が9.2km/Lで富士SWを2分45秒位で周回できる設定を目指してこれから試行錯誤です!!
ブログ一覧 |
ソニカ | 日記
Posted at
2020/02/04 17:33:18