先週2日間まるまるベットで安静にしてたためか、
体内時計が変化してしまったようで
朝6時に起きる予定が、
朝4時に目が覚めてしまい早目の出発に。
8時過ぎに富士スピートウエィに到着。
9時半にレストランで、定番のカツカレーを食べ、
痛み止めのロキソニン投入。
11時に受付を終え、PITで車検を受け、
後は13時からのブリーフィングを残すのみ。
準備も落ち着いたので、みんカラで知り合ったタッちゃんパパさんへご挨拶へ。
本当は昨年の千葉ラウンドでお会いする予定でしたが、
義父の救急搬送で私は出場辞退となってしまったので、
約1年越しでお会い出来ました。
タッちゃんパパさんからも情報を仕入れ参考に。
PITに戻ると、
かがやきどらポケチームのY部員が親子で応援に駆けつけてくれました。
やはり、ぼっちより、応援者がいると心強い!
ブリーフィングを終え、
いよいよコースIN。
PITからコースINしコースを一周してグリッドにつくまでのは、
パレードランとして同乗者を載せてコースを走行できるので、
応援にこられたY部員親子を載せて、
コースを一周しグリッドへ。
40番グリットに停車し、Y部員親子を降ろしてスタート待ちです。
天候は雨&霧、第一コーナーは真っ白です。
路面はヘビーウエット。
そして、フルコースイエローのままSC先導でレーススタート。
路面はかなり滑ります。
ツルツル、ツルツル、晴れる事を前提に減衰と内圧調整したので滑ります。(汗
予報ではそろそろ雨があがり、天候が回復る予定ですが、
レース開始1時間たっても天候が回復するどこか悪化し、
霧で視界不良となります。
富士ではよくありがちですが、
霧の中のコーナー目指すと、
突然、霧の中でスピンしている車両のライトが現れると言う場面で、
2度ヒヤリ(汗
コーナーでイン側の車両がアウト側の自分の車両に滑って寄ってくるので、
自らコースアウトが3回。
それでもエスケープゾーンも広いFSWなので、そのあたりは安心です。
序盤1時間、デミオXDは富士ではシェイクダウンなので3分ペースで回りの状況を見つつ走行。
天候の回復をまちましたが、回復しないので、仕方なしに徐々にペースUP。
他の車両の様子や、自分のクルマの滑り具合や他のクルマの滑り具合も把握できたので、
規定数のピットINを終えた残り30分は2分40秒を目標に走行し、
無事に総合39位/51台で無傷の完走でレースを終えました。
前後がクリアであれば、
ラスト30分はもう少しペース上げ30秒台に入れたかったのですが、
無傷で帰りたいので、
欲張らず完走重視の走行。
ディーゼルATでFSWを初走行してみて、
加速がワンテンポ、ワンテンポ半くらい遅く、
一度減速すると再加速までストレスです。
ただストレートではターボが効き、180km弱まで伸びてくれました。
ガソリン車とは特性が異なるので、
ディーゼルATは乗り方は工夫しないといけないようです。
ただ次回以降は、車高調を外して、ダウンサスにしてノーマルクラスで参加の方が良さそうですね。
Posted at 2021/10/18 08:08:21 | |
トラックバック(0) |
マツ耐 | 日記