• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かがやき自動車倶楽部 部長のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

ソニカK4GP仕様へ



アフターパーツの少ないソニカ。
DTMさんの触媒を組み込み、
足回りを組み、
タワーバー、リアタワーバーを組み、
コペンのブレーキ移植。

純正のエアインテークは、
エンジンルームの熱気を思いっきり吸ってしまうのではと考え、
バンパー開口部から簡易ダクトを作成し、
直接純正のエアクリーナへ取り付け。
これで走行風が思いっきり吸い込めるか?


あくまで純正外観は失わない事を重視です。

結構イイかも!
Posted at 2019/06/28 19:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

ソニカの計画。

ソニカのサスペンションキットが届き、
早速取り付け。

今回は、トラストさんのPSコンパクト。
理由はネットで新品の最安価格だったから・・・・。

まずは、フロントサスのスプリングをばらして、
べステックスさんのバネと、スイフトさんのヘルパーを装着!
今回はフロント120Nにヘルパーです。

キャンバー調整が出来るタイプのマウントですが、
車体に取り付けてみると、
本体の取り付け穴が小さいので、
あまりキャンバーはつけられずに残念・・・。

これから部品が届き次第、
ロアアームとタワーバー、
そしてコペン用のキャリパーセットもつけるので、
今回は細かなキャンバー調整は見送りです。

そして、次回はCVTのクリーニング!
CVTクーラー取り付け前に行います。
トルコン太郎で、何度も洗浄し、
オイルパンもきれいにしてCVTをリフレッシュします。
はたして効果はあるのか?・・・。
これで壊れたら仕方ありません。
Posted at 2019/06/23 15:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | クルマ
2019年06月14日 イイね!

AT車に優勝のチャンス?

K4GP夏のエントリーが始まりました。 今回2019で出場したプレオプラスをターボ化して出場するか、 ソニカにするかで悩み、 最終的にはソニカで出場する事に決めました。 色々と悩みましたが、 関西のパワーハウスDTMさんに、 プレオプラスとソニカについて色々とアドバイスを頂きました。 とりあえず、 ソニカでK4GPの前に7/14のヒーローしのいの軽耐久に出場し、 様子を見て、K4GPという流れを検討。 DTMさんのプランではタービン・エキマニ加工。触媒加工。ハイエンドブーコンというプランがお勧めの様です。 K4GP後に導入を検討です。 今回の夏のK4GPは来年は五輪の為中止との事なので、 5時間と10時間の両レースにエントリーを検討です。 5時間に関してはAT車で総合上位入賞、あわよくば優勝?、 10時間はATクラス入賞をめざします。 2019冬の7時間ではNAノーマル仕様のプレオプラスで123周。 しかしSCカーが入り実質5時間40分で123周でした。 これを5時間に換算したとすると108周。 夏冬の違いを考量しても、 NAからターボ変更の方がアドバンテージはあります。 2018年5時間の総合優勝が103周。 2018年5時間のATクラスのクラス優勝が97周 今年の冬のペースで走れれば、充分に優勝が視野に入るではないですか! 2018年はかなり燃料が絞られたので、クラスの差が縮まったようですが、 2018年と同条件ならATクラスにもチャンスがあります。 AT車で総合入賞出来れば偉業達成です! そんな皮算用を元にK4GPにエントリーです。
Posted at 2019/06/17 08:39:01 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「【VOPM2020】愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2922824/car/2845684/profile.aspx
何シテル?   08/24 15:01
KDmsc(かがやき どらポケ MotorSportsClub) 「デイサービスセンターかがやき」の送迎スキルUPと、 障害者社会復帰プロジェクトとして、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル プレオバン (CR1号車)どらポケぷれおMT (スバル プレオバン)
営業用のCR1号です。 MT車両です。 社長が営業等で乗る事が多いので社外的にも恥ずか ...
スバル プレオバン (CR2号車)どらポケぷれおCVT (スバル プレオバン)
介護施設営業車のCR2号。 もちろんCVTです。 ええ、普段は大人しい働き物で者ですよ! ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)どらポケえっせMT (ダイハツ エッセ)
営業用のCR4号車。 グループでも2台しか配備されていない希少なMT車。 営業用途で使 ...
ダイハツ ソニカ (CR3号車)どらポケそにかCVT (ダイハツ ソニカ)
元デイサービス送迎車のCR3号です。 CVTです。 「元」デイサービス送迎車の「元」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.