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かがやき自動車倶楽部のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

試練のK4GP‐2019夏



今年のK4GPは、
13日の5時間耐久、
14日の10時間耐久、
のダブルエントリー。

前々日ギリギリで組みあがったロールバー。
結局シェイクダウン無しで、本番に挑む事に。

13日の朝の車検を無事通過したソニカ、
その後練習走行に、
そこでアクシデントが・・・。

燃費はやや悪い反面、
NA車両に慣れていた我がチームは、
ソニカの速さにどう対応しようかというくらい
快調に走行していたソニカ。

しかし、練習残り10分。
ピットのモニターに芝生の上で停止しているソニカの姿が・・・。
ピクリとも動かず、そのまま牽引されながらピットへ。

CVTが故障したらしく、前にも後ろにも動かない状態に・・・。
スタート前に無念のリタイヤに・・・。

翌日の10時間もエントリーしていたため、
すぐさま、サポートカーとして帯同していたプレオプラスを
10時間に出場するために改装することに・・・。

プレオプラスは、営業車に戻すためにパーツはノーマルに戻している部分が多く、仕方ないので、ソニカのパーツを何とかプレオプラスに組み込むことに・・。

知り合いのチームの方の力を借りて、
ピットで作業を進め、
なんとか車検締め切り1時間前に10時間の車検をパス。


10時間耐久のスタート時には胸にこみあげるものが・・・。
悪天候の中、完走めざし走り続け、
クラス5位で何とかフィニッシュ!


今回は試練のレースとなりました。





Posted at 2019/08/18 07:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2019年07月08日 イイね!

ソニカK4GP仕様へ2

足回り、
赤でドレスUP!
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キャンバーは目一杯。

左だけマイナス5度くらいつくも、

右はマイナス3度程度だったので

両方を約マイナス3度で統一。


トーは0度。

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まぁ、とりあえずフェンダー内に収まりました。

超ツライチ使用です!!


最低地上高は約11cm。

もう少し行けそうですが、

公道を安心して走りたいのでこの高さに。



手もちの計測機でアライメント調整やったので、

精度は???ですが、

とりあえずまっすぐ走ります。

本番前にはプロにしっかりと調整してもらおう・・・。



メーターは、

部長マイカーのデフィーSMART ADAPTER Wを移植。

メーター周りはすきっりです。

これからセンサー類も移植します。。


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ロールゲージ間に合うかな。。。


Posted at 2019/07/08 20:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2019年06月28日 イイね!

ソニカK4GP仕様へ



アフターパーツの少ないソニカ。
DTMさんの触媒を組み込み、
足回りを組み、
タワーバー、リアタワーバーを組み、
コペンのブレーキ移植。

純正のエアインテークは、
エンジンルームの熱気を思いっきり吸ってしまうのではと考え、
バンパー開口部から簡易ダクトを作成し、
直接純正のエアクリーナへ取り付け。
これで走行風が思いっきり吸い込めるか?


あくまで純正外観は失わない事を重視です。

結構イイかも!
Posted at 2019/06/28 19:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

ソニカの計画。

ソニカのサスペンションキットが届き、
早速取り付け。

今回は、トラストさんのPSコンパクト。
理由はネットで新品の最安価格だったから・・・・。

まずは、フロントサスのスプリングをばらして、
べステックスさんのバネと、スイフトさんのヘルパーを装着!
今回はフロント120Nにヘルパーです。

キャンバー調整が出来るタイプのマウントですが、
車体に取り付けてみると、
本体の取り付け穴が小さいので、
あまりキャンバーはつけられずに残念・・・。

これから部品が届き次第、
ロアアームとタワーバー、
そしてコペン用のキャリパーセットもつけるので、
今回は細かなキャンバー調整は見送りです。

そして、次回はCVTのクリーニング!
CVTクーラー取り付け前に行います。
トルコン太郎で、何度も洗浄し、
オイルパンもきれいにしてCVTをリフレッシュします。
はたして効果はあるのか?・・・。
これで壊れたら仕方ありません。
Posted at 2019/06/23 15:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | クルマ
2019年06月14日 イイね!

AT車に優勝のチャンス?

K4GP夏のエントリーが始まりました。 今回2019で出場したプレオプラスをターボ化して出場するか、 ソニカにするかで悩み、 最終的にはソニカで出場する事に決めました。 色々と悩みましたが、 関西のパワーハウスDTMさんに、 プレオプラスとソニカについて色々とアドバイスを頂きました。 とりあえず、 ソニカでK4GPの前に7/14のヒーローしのいの軽耐久に出場し、 様子を見て、K4GPという流れを検討。 DTMさんのプランではタービン・エキマニ加工。触媒加工。ハイエンドブーコンというプランがお勧めの様です。 K4GP後に導入を検討です。 今回の夏のK4GPは来年は五輪の為中止との事なので、 5時間と10時間の両レースにエントリーを検討です。 5時間に関してはAT車で総合上位入賞、あわよくば優勝?、 10時間はATクラス入賞をめざします。 2019冬の7時間ではNAノーマル仕様のプレオプラスで123周。 しかしSCカーが入り実質5時間40分で123周でした。 これを5時間に換算したとすると108周。 夏冬の違いを考量しても、 NAからターボ変更の方がアドバンテージはあります。 2018年5時間の総合優勝が103周。 2018年5時間のATクラスのクラス優勝が97周 今年の冬のペースで走れれば、充分に優勝が視野に入るではないですか! 2018年はかなり燃料が絞られたので、クラスの差が縮まったようですが、 2018年と同条件ならATクラスにもチャンスがあります。 AT車で総合入賞出来れば偉業達成です! そんな皮算用を元にK4GPにエントリーです。
Posted at 2019/06/17 08:39:01 | コメント(0) | 日記

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何シテル?   08/18 07:58
部長の知り合いの集まりで結成しました。 タイヤ交換の経験すらないメンバーとともに倶楽部を設立。 最近はメンバーもタイヤ交換ができるようになりました。 ...
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