• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月17日

本庄軽one耐久NN第3戦に向けてテスト&練習会

今回はプレオCVTとエッセMTのテスト&新メンバーサーキット体験会。
屋外だろうが常時マスクを着用し、
お互い距離を保ちつつ、
アルコール持参で、
レース当日のコロナシミュレーションです。


私は前日の夜に、いまさらながら
「フォードVSフェラーリ」をレンタルで初鑑賞!!
テンションUPのまま就寝し、
寝起きもスッキリ!
気合もMAXです!!

この日も、
とにかく危険な暑さ!!

そんな中、エッセMTは初シェイクダウン。


私自身、
久しぶりのMT車でのサーキット。
AT車の快適性に慣れすぎてしまいました・・・。
シフト操作やヒール&トゥーの動作も怪しげです・・・。

足回りはリフレッシュしたものの、
駆動系はまだ手を入れていないので、
全開走行は避け、
回転数もMAX6000超に抑える事を前提に、
コースinし、
59秒。
58秒。
57秒。
56秒。
55秒。
と1周1秒づつラップタイムを刻み、
「勘」を頼りに一定ペースでタイムUP。

エッセは、
まだ3点ベルト&セミ、セミバケ?なので、
体が大きい私は、シートに体が収まらず、
ペースを上げると全身で踏ん張りが必要になります。

この日のエッセのベストタイムは、
私とエースN村部員の55秒台。
なかなかのタイム。
初テストとしては上出来です。。

危険水準の熱波の中、
午前中にできるだけテストを詰め込み、
ドライバーの疲労度はMAXです。


このエッセは珍しいABS付。
ABSの介入がプレオよりも早く、
かなりしっかりと働いているのがわかります。

トルクのかかり方もプレオCVTとは異なるようで、
プレオCVTに比べてコーナー出口でのトルクのかかり方は、
エッセの方が早く、一足早く加速します。

しかし、コーナリング中の安定感やラインの自由度は、
これまでのレースで熟成されているプレオCVTが勝ります。
今回の足回りの見直しで、
更なるコーナーリングマシンとなり、
乗り味はやや変わり、
車体がガタガタ感が軽減しマイルドな乗り心地になり安定感が上がりました。
更にコーナーリング中でもラインを自在に変更できるので、
衝突回避にも余裕を持てそうです。


今回のテストを終えた感想として、
「やはりエッセは速い。」
NNクラスで53秒台の連続周回出来る理由がわかります。

ただし、好タイムで走るためには、乗り手の技量が必要です。
ドラテクのレベルが高くないメンバー中心の我がチームは、
プレオCVTを使用した方が成績は良さそうです。

新メンバー2人も緊張しながらサーキットの雰囲気に少し慣れたようです。

今回の新メンバーは会社関係者でしたが、
以前検討していた関係者以外のチーム目の新メンバー募集については、
メンバーの職種上、慎重すぎる検討をしなければなりません。
仲間を増やしたいと思いつつも、
しばらくは静観です。。。
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2020/08/17 17:02:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

令和の米騒動
やる気になればさん

✨スローモーション✨
Team XC40 絆さん

今日のブルーベリー😋
のりパパさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

0810
どどまいやさん

この記事へのコメント

2020年8月17日 19:48
お疲れさまでした。
私のエッセはナンバーが付いていた時で53秒台がベストだったので、このクソ暑い中55秒台ならば御の字かと・・
(軽量化無し、デフ無し、車高調とフルバケ程度)
K4-GP車両と化した今ならば52秒台で走れるかもです。
(現状は内装、エアコン、パワステ撤去、ロールバー有り)

ちなみにK4-GPは2月開催予定ですが、開催されたとしてもコロナ過の中、チームとして出るのは恐らく無いかもって感じです(悲)
コメントへの返答
2020年8月17日 21:26
セナ坊さん、
コメありがとうございます♪

本当に死にそうな暑さでした。マシンよりも人間がオーバーヒートしてしまいそうでした。

流石デスね〜。
我がチームもこれから53秒を目指して地道に調整です^_^

今回は新型コロナの感染リスクを考慮して都内勤務勤務メンバーは自粛にしたので、戦力ダウンです。
まぁ、我々の仕事上リスクを軽減したいので仕方ありません。

まだソニカが不調という事もありますが、
ウチらもK4GPは、コロナ次第ですかね〜
コースin前のピットは意外と密集気味ですからねえ〜。

ホント悲しい状況デスよね。

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation