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イイね!
2021年03月15日

本庄軽one耐久NN2021第1戦。

3/14ついに本庄NN耐久開催です。
マスク、アルコールスプレーなど消毒剤も出来る限り感染症対策を講じて参戦です。


今回のミッション
①新人2人の育成、レース展開に慣れる。
②データ収集。
③無理なバトルは避ける
④無傷の完走

①~④はミッション達成!

今回の反省点。
①車検時消火器未搭載
②インカムのバッテリー切れ
③ABSの激しいクセの出現
④ドライバー交代の作業時間
⑤ドライバー交代直後の周回タイム
⑥他チームが前の場合のバトルでの時間浪費

レース結果はクラス16台中7位と中盤。

トップとは6周差でした。
若葉マークとれない新人君のレース慣れが大きな目的で、
ベストで55秒台の走行が出来たので大満足です。

エッセ君のポテンシャルも大分わかってきました。
今回のベストは54秒039。
やはりすごいポテンシャルです。
プレオCVTとは違いコーナー後の加速で、他のチームと同じように加速する。当たり前ですが、これまでの本庄NN耐久では無い経験です。

今のところ誰が乗ってもも55秒前後という仕様を目指していますが、
いかせん安定しすぎて、ケツがでないので旋回できません。
プレオCVTは安定感がありながら、驚くくらいコーナーリングマシンに成長しました。
上位を狙うのであれば、
この辺りを残り3戦でどう煮詰めるか・・・。

反省点の①は、
前走の東北660後に板金に出すため消火器も降ろしてしまったらしく、
そのまま、忘れえてしまっていたとの事。
ライバルチームのシネマさんのメンバーが車載消火器を持っていたためそれを借りて何とか車検をパスしました。
シネマさんありがとう!感謝です。

(シネマさんチームに消火器を取り付けてもらう様子)

レース中もシネマさんはハブボルトが折れた他チームエッセの修復も行いコースに復帰されてました。
さすがトラブル経験豊富なシネマさん。

反省点⑥は、
出場回数の少ないチームや、我がチームの様に新人クラスのドライバー多かった為か、荒れたレースでは無かったが、無駄なバトルが多いように感じました。

今回のレースで、特に気になったのが、
後方から自車よりも速いペースの車が来ているのに気付いているのか?
気づいていないのか?
それとも、バトル気分を味わいたいのか?
インを絞めたりブロックしたりと、後続を塞いで渋滞してしまう場面が多く見られた事です。
レース形式なっているので、勝ち負けに拘れば、そんな悠長な事は言っていらませんが、無駄なバトルはタイムロスも大きく、接触リスクが高くなります。
チームとしてはハイリスクなだけなのですが・・・・。
「青ハタ」の導入も今後のレース状況次第で運営者に進言してみようと思います。

我がチームも、今回は何度もヒヤッとする場面に遭遇しました。
我がチームは、今回は無傷が目標なので、
確実にバトルをコントロールできる場面以外は、
基本的に他車両からは2m以上離れ、
ゆとりも持ちながら走行を心掛けました。
今回は、2m以内に接近する車両を知らせる衝突防止センサーを装備。
これが効果を発揮したのかもしれません。
カメラは結局ほぼ見ている暇はありませんでした。

また最終コーナーも、
膨らみすぎてクラッシュパッドカバーをミラーで切り裂いている車両も多かった・・・・。

なので案の定、無駄なバトルでの衝突も複数あったようで、
サイドのボディーが凹んでいる車両も何台か見受けられました。
赤旗SCも久しぶりに複数入るレース展開となりました。

なんでもありの展開で、衝突やアクシデントが増えてくると、
レースに参加するモチベーションも下がってしまいます。
結果、改造有のクラスの本庄軽One3時間耐久は、
参加台数は数年前に比べ随分減ってしまいました・・・。
私も改造有の本庄軽one3時間耐久に関しては、
それが嫌で1度きりの参加になってしまいました。

私はレース中、追い抜いた後は、出来る限り手を上げて挨拶するようにしています。
それくらいの余裕がないと切羽詰まったバトルとなり、嫌な思いもしてしまう。
今回、私も3ヒート1時間以上走行しましたが、
自分がコースを譲る際には手を上げて挨拶されたのは1度だけでした。
残念ですが、昨シーズンに比べると激減しました・・・・。

こうしたちょっとした配慮があるだけで無駄なバトルや接触なども少なくなると思うのですが・・・・。
それだけ今回は周が見えているドライバーが少なかったのかもしれません。

最後に、我がチームは今回からAT車からMT車に変更しましたが、
AT車で参加されていた現行ミライースの女性チームも素晴らしい走行マナーでした。
ATチームでも優勝できる可能性がある事は昨シーズン証明出来ました。
これからもAT車の参加が増えると嬉しいです。
ウチもこれから数年かけてシリーズでMT車での優勝できたら、
再びAT車で挑戦したいですね~。

また、レースを通じて新たに数チームとも情報交換や交流を持つことが出来た事も収穫です。
こうやって地道に楽しく、マナーを守り、お互い運転技量を上げてモータースポーツを草の根で盛り上げてゆけると素晴らしいですね~。
ブログ一覧 | エッセ | 日記
Posted at 2021/03/15 11:36:51

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この記事へのコメント

2021年3月15日 17:46
お疲れ様でした。お話&アドバイス頂きありがとうございました。
我々も未経験者多数&遅い方でしたので、お見苦しい点が多々あったかもしれません^^; 周回数が同じなのかラップされている車なのか判断がなかなか見当がつかず、どうしていいかわからなかった場面もありました。青旗があればわかりやすく、助かるかもしれません。遅い我々でしたが、速い遅い関係なくマナーに関しては…笑 若さなのか何なのかイン締められたり、無駄な幅寄せされたりしていたうちのドライバーはいました。
幸い当てられたりはしませんでしたが、レース後に相手チームの方に怒っておられる方もいましたので、そんな走りをするのはどうなのかなと…ドライバーチェンジの場所の前に陣取ってたのもありますが、ルールを守っていないチームもいましたし、確認していない運営側ももう少し色々考えた方がいいんじゃないかな?と感じる部分がありました。
車検もザルな部分がありますしね笑 まぁ我々は楽しく完走出来ましたので、次に向けて色々な課題をクリアして順位を上げていきたいと思います。長文失礼致しました。
コメントへの返答
2021年3月15日 19:12
虎介さん、お疲れ様でした^_^

ブログには偉そうな事書いてますが、
ウチもマナーが完璧では無いので、
何を偉そうにと思われる方もいらっしゃるかも知れません。
ただ、こうした貴重なモータースポーツの場を失わないようにする為にもある程度マナーを意識する事は大切だと思います。

レースとしては接触してもレースアクシデントだからで、謝る必要は無いのと言うのが当たり前ですが、プロじゃないので、嫌な思いを多く感じれば場を離れていきます。

他のチームが参加しなくなれば、レースは無くなってしまいます。

自分達で自分達の首を締めるだけです。

そんな悲しい状況だけは避けたいデスね〜。

今NNクラスでお付き合いさせて頂いているチームの皆さんは考え方は様々ですが、場を存続させたい気持ちがあるチームの方が多いと思います。
そんな意味を込めてブログを書かせて頂きました。
そんな意味もあって色々なチームの皆様にもお声をかけさせていただいています。

でも運営者のアバウトさは、
もう慣れてしまいました(笑
2021年3月15日 19:29
今や関東で気軽に行ける距離でやってる貴重なレースですから、楽しく長く参加したいと思ってます。うちはすぐ謝りに行っちゃうスタイルです笑 昨日もフリーウェイさんに最後タイヤがダメダメでアウト側飛んでライン塞いでしまい、あわや…の場面がありまして、ドキドキな感じで謝罪行きました。大丈夫だよと言っていただいて良かったのと、フリーウェイさんが上手なので事故にならなくて幸いでした…

少しづつ輪を我々も広げていきたいですね。ライバルですが、工具で困ったら…人出で困ったら助け合って完走を手伝ったり出来るチームでありたいです。そう思えるのも、かがやきさんの存在は大きく感じます。みんなで良くしていきましょう!

フェンダーが不思議なデザインのチームとか…ありますよね…笑
コメントへの返答
2021年3月15日 21:22
いやいや、
うちは本業は介護施設の弱小チームですからf^_^;


本庄NNは多くのチームが、協力的な感じですね。

まぁ学生チームは改造OKでしたからね〜。
後はきっと事故の自己板金の名残というで(笑
2021年3月15日 20:30
今回もお邪魔させていただきました!やはり本庄のコースは車をいじめますね。5時間もあのコースで走っていてマシントラブルで脱落していく車が少ないのには驚きです。


とある主催者さんが、草耐久レースは最高のオ〇ニーの場であるとおっしゃっていました。下品な表現ですみませんが、でも凄い深い言葉なのだなと思います。レースに携わるみんなが『達成感』を得られるよう努力するのが醍醐味ですね。
コメントへの返答
2021年3月15日 21:29
いつも応援ありがとうございます。
本当に、最近はリタイヤチーム減りましたね。
本庄はジムカーナの耐久みたいなコースですかね〜。

表彰台は格別ですが、
ゴール後の達成感は格別ですね^_^。

また懲りずにに遊びに来てください。

2021年3月15日 20:45
こんばんは。コメント失礼致します。
ミラジーノのドライバーです。
昨日の耐久はお疲れ様でした。
今回は学生さんたちも混合という事でここ最近と比べてエントリー台数も多かったですね。

かがやきさんとは残り1時間くらいの時にプチバトル的なものをさせて頂きました。
非常にフェアで楽しかったです!毎周を掲示板を見るとかがやきさんのエッセが0.2秒くらい速かったこともあり少し熱くなり多少インをしめてしまったりしていたかもしれません。申し訳ありません。
私も1時間半程乗りましたが、かがやきさんに共感できる部分がかなりありました。
ブロックなのか気づいていないのか分からず詰まってしまう事が多かったですね。
速い車は速いなりに直線等で抜かしていくものなので無理して譲るとかえって危険です。
と言いつつ私たちはチーム同士で接触しスピンしてしまいましたが。。。
私らプロではないですし余裕がなくて分からないこともあると思いますがそこはチームで反省して安全にレースができると良いですね!
私も追い抜いた後は手を挙げるように心がけています!その方がお互い気持ち良いです。
次戦からもよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2021年3月15日 21:57
れーおんちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊

最後の1時間は若葉マークドライバーと、エースを投入してました。
ウチの若葉君もエースも色々勉強させて頂きました(^^)

フリーウェイさんはタイムが良いので、
なるべく後ろについて、テクを研究する様にしています。
私はそのまま振り切られる事が多いですが(笑

共感して頂ける方がいて嬉しいデス。
なかなか自分のチームでも、
私を含めて未熟者が多いので、他のチームの方に「おいっ❗️」と思われるケースもあるかもしれませんが、
人が嫌だと感じる事はしない様にと、本業で仕事をしている時でも、レースの時でも話をしています。
最終戦位までにはドライバーも車もフリーウェイさんと上位を競える位を目標にしたいと思いますので、次戦以降もよろしくお願いします。

因みに部長の私は黒縁メガネの巨漢なのでよかったらお声かけ下さい。
2021年3月15日 23:57
お疲れ様でしたー!

ファーステストは54.039いい感じですね。
車輌の熟成とドライバーの腕が上がれば
再びの表彰台はそう遠くないと思います。

で、ハブボルト破断したエッセをピット
修理した際に気がついたんですが、あの
車両のフロントにはABSのハブが移植
されていて、センサー検知用にフィンが
付いておりました。

結果そのフィンを避けてハブボルトを
打ち替えるにはハブごと抜かねばならず、
それがアノ場では不可能な為に、グラインダー
でフィンを断ち切って、ハブボルトを
打ち替えました。

我々もエッセは計4台運用して来ましたが、
全車競技中に折れた経緯が有るので、
ABSの効果はさておき、万が一の際に
リタイヤの原因になり兼ねません。

頭の隅置いといて下さい。

最悪はハブごと持ってサーキットに来て
居るので逝っちゃった時はお声掛け下さい。

また余裕がある時にストラットのスポット
増しはしといた方が良いです。プレオと
比べれば一目瞭然ですが、溶接点の数が
圧倒的に少なく、強度が全く足りず経年
劣化でストラット抜けます。
我がチームでお釈迦にしたエッセは
すべてストラット抜けで廃車となっております。

後はリアハブは年毎で交換必須ですね。

眼の前で折れたのを何回か見られてると
思いますので、そこは大丈夫ですかね(笑)

最後にコミュニケーションはラインで
グループ通話の方が確かです。前回辺り
からそれ切り替えましたが、実に楽です。
よかったら試して見てください。

次回もまたよろしくお願いします!




コメントへの返答
2021年3月16日 9:17
毎度毎度、コメありがとうございます。

今回は初の4輪VITOURでフロント使用時のタイヤテストも兼ねていました。

サイドの剛性は先代RE71Rの方が上で、ZⅢとほぼ同等と言う印象です。
空気圧の特性が71RSとは全然異なりました。
左前は冷間1.7からレース後2.7以上となり、タレ方にも特徴があります。

エースのN村部員も私の印象も、フロントに71RSだったら夢の53秒台行けたかもしれません。

ただ今回のファステストは終了20分前に連発して記録したので、この点は魅力的ですね。

これまでエッセの悲劇は何度も見ているので、メンテは十分にしたいと思いますが、トラブルの際には頼りにしております。

その代わりと言ってはですが、ウチも今回積載車が投入されたので、トラブルがあればお申し付けください。
お車を工場まで搬送対します。(笑

すでに先を見越してプレオMTを前回のテストに同行させました。

出走レースは全て完走と言うのが、優勝経験よりも大きな勲章なので、なるべく維持できるよう頑張ります。

新メンバーも含め、あとコンマ5秒短縮と、
最大のタイム削減は軽量化!私が体重30㎏すれば、53秒連発で優勝できる可能性もありますね~。(笑
健康のためにもわかっちゃいるのですが・・・。
これが最難関のセッティングですね(笑

2021年3月16日 8:12
目標にして頂き嬉しいです!
ミラジーノはボディがしっかりしてるので、車高調入れてバネ変えればコーナーの入り口でとても頭が入りやすくなり非常に乗りやすいです。
その分車重が重たいので(L700Vと比べて80キロほど)立ち上がりで簡単に追いつかれてしまいます😅
私らは前半混戦になったらすぐピットIN、なるべく単独で走るような感じです。今回もスタート8周目その15分後には2回目のドライバーチェンジしました。ピットアウトのタイムは2分17秒でした。
NNは3時間と比べてタイムの差も少ないのでいかに無駄を削るかが鍵ですね。
トゥデイはNN参戦今回がラストで3時間のノーマルに移動する予定です。
コメントへの返答
2021年3月16日 9:29
ドラチェン2分17秒は早いですね~。

そうですようね~。
如何に無駄を削り、単独で走行できる時間が多いかが、作戦の肝ですよね~。

確かにフリーウェイさんは、序盤のドラチェンが多いイメージがあります。

ウチのチームは、中盤のタイムが遅めドライバー多い時間帯にドラチェンを繰り返し、無駄なバトルを避け、状況を見つつ交代のタイミングをみるという感じでしょうか。
そして、最後に比較的つまりが少ない終盤戦でエースや私が、タイヤマネジメントしながらロングスティントという作戦が多いでしょうか。
CVTプレオでエキシビジョンとシリーズ戦で2勝した際に、この作戦を用いていたので、既に悪しき成功体験になっているのかもしれません。

TODAY無双状態ですからね~(笑
我がチームは初めから存在しない車としてレースしています(笑

参考になるアドバイスありがとうございます。
2021年3月16日 8:30
 日曜日はお疲れ様でした。
レースなのである程度のラフプレーは仕方ないと思いますが、自分たちのチーム含めマナーの再確認を行い、長く続くシリーズにしたいですね。
 ただこのクラスは車両がノーマルに近いだけで、もう上位はかなりハイレベルな戦いになってしまい、新規参入チームや発展途上のチームは少し走りにくいレースになっているかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年3月16日 9:52
まーぴー班長さん。
お疲れさまでした。
表彰台おめでとうございます。
かなり接戦の上位争いでしたね。でも、勝ち癖が付き始めましたね~。

清く正しくレースをするという意味のマナーでは無く、貴重な場を、長く楽しめる様にマナーをお互いが守るという事が必要ですね。

そういう意識を、大会運営者だけに任せるのでは無く、また、口うるさく言うのでも無く、私達の様な古株チームから、理解してもらえるように、フレンドリーにコミュニケーションをとりながら、情報交換して、楽しんでもらえるように行動する事も大切なのかもしれませんね。

お互い良き手本チームになるように行動を注意しなきゃいけませんね(^^。

そうですね、
スタートした当初から比べると、各チームのリタイヤは減り、トラブルがあっても完走するチームが増えましたね。

ウチのチームも、今回ゼロから車両をつくり、安定重視の「誰でもそこそこ速く走れる」というコンセプトでしたが、それでは表彰台は上がれない。

会場でもお話ししましたが、コンセプトに拘ると表彰台は難しい。
正にジレンマですね。

でもそこに至るまでの過程もまた楽しいですね。

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
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