• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

ディーゼルATデミオで2021マツ耐静岡ラウンド(FSW)

先週2日間まるまるベットで安静にしてたためか、
体内時計が変化してしまったようで
朝6時に起きる予定が、
朝4時に目が覚めてしまい早目の出発に。

8時過ぎに富士スピートウエィに到着。
9時半にレストランで、定番のカツカレーを食べ、
痛み止めのロキソニン投入。

11時に受付を終え、PITで車検を受け、
後は13時からのブリーフィングを残すのみ。


準備も落ち着いたので、みんカラで知り合ったタッちゃんパパさんへご挨拶へ。
本当は昨年の千葉ラウンドでお会いする予定でしたが、
義父の救急搬送で私は出場辞退となってしまったので、
約1年越しでお会い出来ました。
タッちゃんパパさんからも情報を仕入れ参考に。

PITに戻ると、
かがやきどらポケチームのY部員が親子で応援に駆けつけてくれました。
やはり、ぼっちより、応援者がいると心強い!

ブリーフィングを終え、
いよいよコースIN。

PITからコースINしコースを一周してグリッドにつくまでのは、
パレードランとして同乗者を載せてコースを走行できるので、
応援にこられたY部員親子を載せて、
コースを一周しグリッドへ。
40番グリットに停車し、Y部員親子を降ろしてスタート待ちです。

天候は雨&霧、第一コーナーは真っ白です。
路面はヘビーウエット。

そして、フルコースイエローのままSC先導でレーススタート。
路面はかなり滑ります。
ツルツル、ツルツル、晴れる事を前提に減衰と内圧調整したので滑ります。(汗
予報ではそろそろ雨があがり、天候が回復る予定ですが、
レース開始1時間たっても天候が回復するどこか悪化し、
霧で視界不良となります。

富士ではよくありがちですが、
霧の中のコーナー目指すと、
突然、霧の中でスピンしている車両のライトが現れると言う場面で、
2度ヒヤリ(汗

コーナーでイン側の車両がアウト側の自分の車両に滑って寄ってくるので、
自らコースアウトが3回。
それでもエスケープゾーンも広いFSWなので、そのあたりは安心です。

序盤1時間、デミオXDは富士ではシェイクダウンなので3分ペースで回りの状況を見つつ走行。
天候の回復をまちましたが、回復しないので、仕方なしに徐々にペースUP。

他の車両の様子や、自分のクルマの滑り具合や他のクルマの滑り具合も把握できたので、
規定数のピットINを終えた残り30分は2分40秒を目標に走行し、
無事に総合39位/51台で無傷の完走でレースを終えました。

前後がクリアであれば、
ラスト30分はもう少しペース上げ30秒台に入れたかったのですが、
無傷で帰りたいので、
欲張らず完走重視の走行。

ディーゼルATでFSWを初走行してみて、
加速がワンテンポ、ワンテンポ半くらい遅く、
一度減速すると再加速までストレスです。
ただストレートではターボが効き、180km弱まで伸びてくれました。

ガソリン車とは特性が異なるので、
ディーゼルATは乗り方は工夫しないといけないようです。

ただ次回以降は、車高調を外して、ダウンサスにしてノーマルクラスで参加の方が良さそうですね。
ブログ一覧 | マツ耐 | 日記
Posted at 2021/10/18 08:08:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

気温15℃、オープン最高‼️
nobunobu33さん

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

車検整備の相談
パパンダさん

皆さんーこんにちは🙋🏻今日は、 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2021年10月18日 23:35
はじめまして。昨日セラメタのMazda2で参加したものです。お疲れさまでした。なかなか厳しいコンディションでしたね。私もイン側からよってくる車を避けてコースアウトしました。その時スピードバンプに乗ったのですが、あれ結構きついですね。汗
コメントへの返答
2021年10月19日 8:32
B6toVtoDJさん。
はじめまして!!
コメントありがとうございます。

静岡ラウンド本当にヘビーなコンディションでした。
霧の富士は何度か経験ありますが、慣れませんね。

霧の中のコーナーに突っ込むのは恐ろしいですね~。

次参戦する事がありましたらご挨拶させて頂きますね。よろしくお願いします。
2021年10月19日 9:54
お疲れ様です。コース上ストレート、デミオディーゼルのストレートスピードの速さにはビックリでした。最終コーナーでリード十分と思っていたら第1コーナ―手前ではピッタリ後方にいるのを何度も確認。いかに自分のクルマ、ストレートスピード遅い(同じクラスのデミオ比較でも・・・)のかを再認識したレースでした。まあコースアウト&スピンせず無事に完走して帰宅できたのが一番の成果でしょうか。後程当方分のブログも更新(今度の土日で更新目標)します。
今後は岡山、もてぎと参戦予定ですが、またマツ耐参加の際はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年10月19日 16:35
タッちゃんのパパさん。
マツ耐お疲れさまでした。

結局、タッちゃんパパさんに追いつき、追い越せませんでした(ーー。
何度か後ろにつかせてもらいましたが、あの雨の中、安定されていましたね~。
後ろから勉強させてもらいました。。。
鉄人賞を何度も受賞されているベテランの走りで、流石ですね~。

最終コーナーを上手くパスすると、デミオディーゼルはターボなのでグングンとスピード乗ってゆきます。
ストレート最終辺りでは180弱まで伸びました。
気温が低い事もあったのでで、ターボは有利だったもしれません。ただ帰り道にその代償が・・・・。

しかし、ストレートでウチ後ろから一気にぶち抜いていくアテンザワゴンには驚きでしたが、やはりアテンザワゴン優勝しましたね。雨であの安定感は4WDでしょうかね~。

デミオはレース後にチェックランプ祭りとなったので、茂木はギリギリまで参加を検討してみます。
まぁ東北660との連戦にもなるので・・・。

次はディーゼルデミオじゃないかもしれませんが、参加する際には、またよろしくお願いします。

ブログも楽しみにしています(^^。

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation