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KDmsc部長のブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

2022冬、7時間K4-GPエントリー

2022年1月会のK4-GPの申込期限が今日だったので、
ギリギリでエントリーしました。

車両はL27BプレオCVT改。
遂にロールゲージを搭載という事で「改」。

1/10には練習会という事なのでテストを行います。

1/10はソニカ君もテストに持っていこうかと考えています。
ソニカ君、長い修理から戻ってきて、
しばらくほったらかしていたら、
ルーフが見事に広範囲にP剥げしていました。
これは、そのうち塗装を剥いで、ルーフだけ再塗装ですね。

とりあえず洗車。


・・・・そういえば、
今日はクリスマス・イブ。
みなさん、メリークリスマス♪
Posted at 2021/12/24 17:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2020年02月06日 イイね!

富士SW通信問題。BTtalkでクリアな音質。

レース中の交信問題は以前も取り上げた、
はじめはデイサービスで使用している業務用インカムに、サバゲーで使用する外付けPITボタンを指に装着して邪魔にならない様に工夫しながら使用していた.

しかし、距離が離れるとノイズが大きくなり、通信が安定しないので、あきらめた。


次に、部長がバイクツーリングで使わなくなり、持て余していたアジアン系の安物インカムを、本庄サーキットで投入。

このアジアン系インカム、ペアリングも面倒で時間もかかり、バッテリーも連続使用だと5時間持たず、更にサーキット場だと数十メートル離れるとノイズを激しく拾ってしまい、接続も不安定になりレースでは使い物にならなかった。
まぁ、もともと部長もバッテリー切れが速く、新型インカムを購入を機に使っていない代物だったので仕方ない。

そこで最後に登場したのが、部長がツーリングで愛用していた高機能インカム「MIDLANDのBT NEXTPRO Hifi」 。

これで、本庄サーキットのコース内では、インターカムモードで、ほぼ不自由なく相互通信が可能となった。
しかし、この高機能インカムも、富士SWの様な広範囲な距離は流石にカバー出来ず、インターカムモードでは直線100m位しか接続できず、それもかなり接続が不安定であった。

そこで今回は、MIDLANDのインカムに組み合わせて使用する携帯アプリBTtalkを導入。
部長の持っているBTボタンに加えて、新たにBTtalkボタンを購入し、このボタンをマジックテープを付け、ドライバーが交代するごとにステアリングにマジックテープで固定し。それぞれのドライバーの通信スイッチの代わりとした。。

この方法だと片側通信になるも、レース中はかなりクリアな音声で通信が可能となった。

以前、BTtalkと同じような仕組みのLINEの通話アプリを本庄サーキットで使用しようと試みたところ、LINEの通話アプリではノイズがひどく使い物にならなかった。
なのでBTtalkも、サーキット場で試すまでは不安だったが、実際に使用してみるとBTtalkはレース中でもクリアな音質で接続も安定していた。
さらに地図アプリでコースのどのあたりを走行しているかもリアルタイムでわかるので、富士SWのような長いコースでは、車両の位置確認もできる為、使い勝手が良い。

ただ携帯のパケット代がかかるのでそこが難点だが、それも大した費用ではなかった。

しかも、このBTtalk。
実はアプリだけでも使用できる。
実際、携帯電話にイヤホンを付け、アプリの設定画面でマイク感度をMAXにして、携帯電話を通信ボタン&マイク代わりに使用する方法で、レース中に試したところ十分に使用可能だった。(ジェットヘルでの使用)

「それじゃー、インカム必要ないじゃん。」ともいわれそうだが、
この携帯電話アプリのみで使用する方法は、普通の運転レベルであればで操作は可能だと思うが、流石にレース中に操作するには難しいので、アプリのみで使用するには工夫が必要だろう。

また、携帯電話もインカムも連続使用するとバッテリーをかなり消費するので予備電源はあった方がイイだろう。
私の場合、予備電源があったので困らなかったが、携帯はリンゴのXRだが7時間持たなかった。インカムも7時間持たなかった。

Posted at 2020/02/06 17:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2020年02月05日 イイね!

VITOUR TEMPESTA ENZO PERFORMANCE K というタイヤ

昨年の本庄軽one耐久エキシビジョンの副賞としていただいた、
「VITOUR TEMPESTA ENZO PERFORMANCE K 165/55/R14 」
今回のK4GPに投入です。

まだ市場ではあまり出ていないらしく、
K4GPでも、他のチームの皆さんもこのタイヤに興味津々でした。

タイヤの状態については、
7時間富士SWを走ってこんな感じです。






フロントの外側は少しすり減っていますが、
全体的にはほぼ減ってはいません。
後輪はカスまみれですが、ほぼ新品同様です。
前回のK4GPでは新品のRE71を使用しましたが、
RE71と同じような減り具合で、
このタイヤも耐久性能は高そうです。

タイヤの印象としては、
ホイールへの装着時にはRE71同様に固いタイヤという印象。
サイドの剛性も高い印象。

グリップの印象としては、
コーナーリング中にグリップもしつつ、
「トっ、トっ、トっ」と細かくタップする様な乾いたイメージの感触。
RE71やZ3は、「ズズズッー」と這いつくばるような湿ったようなイメージの感触なので、グリップの仕方がやや異なった印象です。
(あくまで素人の主観です)
グリップ性能はRE71、Z3とあまり変わらない気がしますが、
グリップの感触が違う様にかんじました、
この辺りは好みでしょうか・・・。

性能的には、
軽耐久での使用タイヤとして、RE71,Z3以外の選択肢としては、
「有り」な気がしますが、
RE71,Z3とあまり価格差がないのであれば、
やはり、私は使い慣れたRE71,Z3を選択します。
このあたりはどうでしても先行者優位でしょう。

更に最近、性能がUPした、RE71RSも発売され
更にさらに、RE71RSには13インチがラインアップされているので、
価格と性能を考えると本庄の軽耐久レースでは、
私は13インチRE71RSの一択となりそうです。
もし、13インチRE71RSに価格面で対抗できれば、
「VITOUR TEMPESTA ENZO PERFORMANCE K 165/55/R14 」
も候補ですね。
Posted at 2020/02/05 17:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2020年01月31日 イイね!

なんとか間に合った。

alt

主治医の工場で作業を終えて、
なんとか間に合いました。
夕方、リアの牽引フックを取り付け、
明日は綺麗に洗車。
夕方には前泊するホテルに出発です!

K4GPはいつもギリギリな気がします。。。
Posted at 2020/01/31 17:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2020年01月27日 イイね!

K4GP2020冬7時間の燃料発表!

2/2のK4GPの燃料が発表された。
今回参加するATクラスのGP1は68L。
ほかクラスも軒並み60L台と絞られている。
また最高速160kmの自主規制もお願いされている。

K4GPは以前、燃料を削減して大揉めしたらしいが、
嫌なら参加しなければイイと私個人は思う。

ただ、前回はエントリー後に前回よりもかなり絞った燃料を提示したものだから、大会まで日数が無く対応困難だったというのもモメた理由の一つらしい。
まぁ、確かに理解もできるが、ただルールを決めるのはあくまで主催者。

さて、ATクラスは、たぶん過去最高15台エントリー。
今年はATクラスも燃料もだいぶ絞られ68L。
さすがにATクラスも燃費走行を意識しなければいけなくなった。

昨年の夏、
LA300のプレオプラスでは、
ロールバー無しの制限を受け85L。
168周だった766.5km
燃費計算すると1Lで約9km/L。

今回の燃料、68Lの燃料で9km/Lで走れる距離は、
9Km×68L=612km。
これを富士SWの距離4.563kmで割ると
134周可能。

2019冬GP1クラス1位は130周。、2018冬は132周。
134周走れればで、総合優勝は難しいがクラス優勝を狙えなくはない、
しかし、2019冬は、かなり周回数でSCが入っていた。2018冬も2回はSCは入っている。

今回は夏の出走前にリタイヤしたターボのソニカ。
LA300のデータでは、正確に当てにはならないが、
参考にはなる。

2019夏に練習走行した際は、
確か3分弱でリッター当り9km/Lだった。

これから作戦とセッティングを燃費仕様で考えなければならない。
まぁ、作戦としては、ダブルエースに燃料はあまり意識せず前半飛ばしてもらい、後半は私がピッチ走行で燃料上手に使いきるというのが大まかなプランだろうか・・・・。
Posted at 2020/01/27 20:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記

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