• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

しばらくぶりの投稿です。

4/23に本庄モーターパークで、
久しぶりの練習&セッティング会。

2名の入部希望者が初サーキット走行の予定です。
二人にはまずはサーキット走行に慣れてもらう予定でしたが、
タイム以前に実戦投入は遥か先になりそうです・・・。
新人君達は、タイヤの内圧も測れなかったので、
まずはタイヤに空気を入れる作業を覚える事からスタートです。
これは先が長くなりそう・・・。

新人君達はビビりながらも、
サーキットを楽しんでいたようで、
自分が走る事よりも、
他のクルマの走行を眺めながら、
「はえぇ~」「すげ~」「やべ~」を連発してました。
はじめてのサーキットは他のクルマは速く見えるんですよね~。

CVTプレオのセッティングは、
私が1回しか乗れず、
この日はタイヤの空気圧の確認で終えてしまいました。
タイムも55秒に入らず、次回エース君投入で一気に煮詰めます。
Posted at 2022/05/03 17:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年10月19日 イイね!

本庄軽one耐久NN2020最終戦

レース前の給油風景。


予選10位では中団に。
ライバルのシネマさんは我々より前に・・・。


リザルト。

最終戦の結果は9位。
年間シリーズ4位でした。

年間シリーズ優勝もMトレTODAYの2連勝で30ポイントで3位に。
シリーズ表彰台圏内だった我がチームは簡単にひっくり返されてしまいました。

今回、9位に沈んでいますが、
我がチームは、
アンカーの部長がゴール寸前まで激しいバトルを繰り広げていました。

我がチーム、
ドライバー交代1回分のハンデ付きでも、
297周で我がチームの過去最高のラップ数を樹立
ハンデ無だと300周でしょうか・・・。

これまでの本庄軽one耐久NNであったら、
優勝か、悪くても表彰台の記録です。
実際1月の優勝時周回数は296周。
今回はハンデ付きで297周と優勝時の記録を更新です・・
若干の給油時の連絡ミスはあったものの、
ほぼ作戦も完璧で想定周回。
全てを出し切りました。。

車体も万全。
作戦もほぼ万全。
でしたが、
ホンダ勢に全く手も足も出ませんでした。

優勝チームは前回王者のMトレTODAYでドライバー交代1回のハンデ付きでも313周。
今回のレース、300周では表彰台にも登れません。。
NN戦とてつもなくレベルが上がりました。
というより、
この成績なら改造クラスでも表彰台狙えるんじゃないでしょうか?

レース中に、みん友のsunday-fさんがチームのパドックに遊びに来てくれました。
とてもうれしかったデス。
更に、差し入れまで頂きました。
本当にありがとうございます。。。
表彰台には手が届きませんでしたが、
パドックでレース楽しんでいただけたでしょうか。。。

ライバルのシネマチームさんは、
エッセ1台で出場されましたが、
派手な演出を経て途中でリタイヤで終了時間前に撤収。
チーム代表さんの泣顔が想像できます。。。
それにしても、必ず何か爪痕を残されるチームです。。

今回のレースではウチの他にR2のCVTで参加されたチームもおられて、
仲間が増えてうれしかったデス。

今回はベスト出し切りましたが、
相手がはるかに上でした。
しかし、
我がチームは、これで耐久レース出走18レース目。
そして18レースすべて完走です。
トラブルなく走りぬく、
まぁ、これがウチの強みでしょう!

次の舞台は12月の「東北660耐久」。
Posted at 2020/10/19 15:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年10月13日 イイね!

ぷれおCVT準備中・・・。

10/18の本庄軽one耐久NN最終戦向け週末に秘密基地で整備を進行。
屋根付きの秘密基地のお陰で、雨でも作業が可能になり効率UP。


スタビを車体から外さずにリンクから解除し、
エンジンオイルやCVTF交換以外にも、
今回は気合を入れてプラグも交換。

普段使い&5時間耐久を2戦&3時間耐久2戦後の使用後プラグ。

そういえば前回のレースでシネマチームさんは、
スタビをリンク外したもの車体からは取り外さずレースを戦い、
フロントのハブボルトが飛んだという事例がありましたが、
今回は我がチームもスタビを車体から完全に外す時間が取れませんでした・・・。

あとは、前日にパッドを交換し、
当日本戦前にRE71RSを投入するだけ。。。

これだけ気合を入れて、
空回りしなければ良いですが・・・。

そういえば、
主治医チームのミラは先週末に、
本庄初シェイクダウンでパワステオイルが吹き出だすトラブルに見舞われ、
レースに向け突貫工事となったようです。
レースに間に合うでしょうか・・・。

今回は全17台出場。
熱い最終戦となりそうです。
Posted at 2020/10/13 17:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年09月02日 イイね!

日程が合わない・・・。

VOPM2020愛車グランプリに「プレオCVT」をエントリーしております。
皆様応援をお願いいたします。

本庄軽one耐久NN最終戦に向け、
テンションも上がり気合十分の中、
9月中にテストしようと考えていましたが、
日程があいません。

第1戦と同じ仕様に戻してから、
いくつか試したかったセッティングがあったのですが、
今回は仕方ありません。
とにかくしっかり整備を行い本番に挑みます。
Posted at 2020/09/02 17:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年08月27日 イイね!

奇跡的に首位死守でテンションUP!

本庄軽one耐久2020の第3戦までのシリーズポイント発表された。

第3戦は8位だったのでシリーズ戦の上位争いから後退かと思っていたら、
なんと奇跡的に我がチームが首位を死守しているじゃないですか!!

これは、
テンションUP!
やる気もUP!
気合もUP!

最高速度が100km/hにも満たない草レースで
何をそんな喜んでいるのかと言われればそれまでだが、
悪い事を除いて、どんな事でも1番になれる事は嬉しい。

参加している当人たちは、
とにかく楽しいし、ワクワクするし、熱くもなるし、頭も使う。
そして情熱を傾けています。

しかし、喜んでばかりもいられません。
MTに比べ加速力が劣る我がチームマシンで、
ドライバー交代が1回多いのでシリーズ優勝は難しい事には変わりはない。
何かタイムを削れるような要素を探さなくては。

そこで、
8/23の車載映像と過去の車載映像を見比べてみると、
やはりエンジン音やレスポンスはだいぶ違う事に気づいた。
気温の差や条件の差はあるが、
それを差し引いても
先日のレース中に感じていた「もっさり感」はこの差だろう。
実際に4ATを除き、
KFエンジンでチャレンジし始め、8/23のタイムは、
これまでのレースのなかでもかなり周回タイムが遅い。

8/23に使用したオイルはAZ モーターオイル 4輪 20L 0W-40 RACING AET。
価格が魅力で、
決して悪いイメージではなかったが、
まだ情報量も少ないオイルでもある。
5W-40や5W-50のラインナップあるので、
そちらの方がよかったのかもしれない。

11/17優勝時に使用したモチュール300v/5w-40、
1/19優勝時に使用したNUTEC/NC51/0W-30など、
表示されたスペック的に同じような数値でも、
確かに高級オイルとの差は感じる。
数字上のスペックが同じようでも、
価格が高いのには何か秘密があるのだろう。

この3年間、
エンジンオイルについても色んな話を聞いてきたが、
体感的に少しづつ理解できて来た。
次回は勝つために最終戦はケチらずモチュール300vを奮発しよう!
もちろんCVTFも交換しよう。

首の皮一枚つながった貴重なチャンス。
細かな点を積み重ねて、
立ち上がりで車一台分以上離されないように
とにかく少しでも加速性能の差を縮めて、
ブレーキとハンドリングで勝負。
Posted at 2020/08/27 17:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオCVT | クルマ

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation