自動車倶楽部の発足記念で、
本庄サーキットでサーキット初走行会です。
車はスバルプレオ4AT(L275B)。
わが社の営業車です。
このプレオ、
ダイハツミラのOMEですが、
4ATモデルの製造期間は僅かで、
すぐにCVTに代わってしまいました。
基本的にはノーマルで行こう!です。
ホイールは鉄ホイール。
タイヤはダンロップのエナセーブエコ155/65R13
サーキット走行ということで、
安全面も考え
フロントブレーキパットをプロジェクトμのBspecへ変更。
ブレーキフルードをDOT4へ。
エンジンオイル、ATオイルもグレードの高いものへ変更です。
シートは中古のレカロSR-7
シートベルトも4点式です。
安全性を考えると更にロールバーやサードバーも欲しいところですが、
普段使いの営業車という側面もを考えると致し方ありません。
当日は部長と部員5名が参加
部長以外の4人の部員はサーキット初体験。
部員4人は朝8:00のライセンス講習会へ。
その間に部長が4点ハーネスの取り付け作業。
結構面倒ですが講習中に取り付け完了。
その後、冬タイヤは外し、夏タイヤへ交換です。
このうち部員2名はタイヤ交換初体験!!!
部長は、ちょっと驚き。。。
まずは、
コース内で速い車に道を譲る練習です。
公道でも危険察知やリスク回避に役立ちます。
当日は本庄サーキット軽one耐久レース出場の車が調整と練習でバンバン飛ばしており、
進路を譲る練習にちょうどいい機会かも??
部員は午前午後で2本走行し、
3人の部員は1分10前後のタイム。
1人は1分台の好タイム。
今日の目標のうまく道をゆずると、
ぶつからない。
の目標はクリアです。
当日、
部のベストラップを記録したのNやま部員
もともとfirebladeに乗っていたバイク乗りのNやま部員。
バイク乗りの勘でサーキット初走行で部のベストラップを記録。
1分388の動画。
データロガーの解析
サーキット走行経験者の部長は1分1秒台。
データロガーの解析
部長とNやま部員。
タイムは1秒Nやま部員が早く、
距離は7m部長が短く走行しています。
データロガー使用すると色々なことが分かりますね。
軽one耐久のレースの出場予定車は、
おおよそ52~54秒台。
トップレベルは50秒台とのことなので
さすがに競えるレベルではありませんが、
他に走行していいた
HA36アルトワークス5MTのノーマルや、
HA36アルトバン5MT車高調&ハイグリップの車が
56~58秒で走行しているのを見ると、
ノーマルの4ATのプレオバンでも、
ロールはしますが、
ホイールベースが長いためか結構安定しています。
これなら安全を配慮しつつ、
意外と楽しみながらサーキット走行ができるなぁという結論に。
部員も一日楽しく過ごせ、
他の部員の走る姿を見ながらワイワイと談笑。
会社のチームワークもUPです!
本庄サーキットでは軽自動車のNAノーマル車の耐久レースも企画しているとの事で
これならエントリーを目指しましょうか???
Posted at 2018/02/04 14:41:59 | |
トラックバック(0) | クルマ