• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

「本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦 に向けて4

それにしても自動車のセッティンは奥が深くて面白い・・・。

私の仕事も運動学や物理学をよく用いる仕事なので、
これはハマる・・・。


今回の実験は、
鍛造の14インチ5.5J+45のホイール165/55/14RE71から
SSFの13インチ5J+45のホイール165/6013AD07に換えてみて、
インチダウンの効果でタイム更新が望めるのではと期待しチャレンジ!

結果は、
13インチの方が明らかに加速は良いものの、
コーナーではアンダー気味になり、
タイムは14インチから2秒落ち。

そういえば以前どこかで、
レースではタイヤを決めてからセッティングがスタートするという話を聞いたことがあるが、
確かに実感。。。

あちらコチラでとってつけたようにセッティングを考えても上手くいくはずがない。。
まずは出発点や決め事ををしっかりきめていないと、
道に迷ってあちこち進む、迷子と同じようだ・・。

そう考えると確かにタイヤを決めて、次にサスペンションという用に、
地面のからの接地順にセッティングを考えるのたしかに理にかなっている。。


13インチ化は感覚としては加速が良いのでセッティングを見直せば、
タイムUPはいけそうな気もするが、
それなりのドラテクも必要なセッティングとなってしまう。

現状の私たちのレベルを考えると
だれでも乗りこなせる仕様でないと意味がない・・・。
それでは
誰でも楽しく、安定してある程度速く走れる我々の方向性とは異なってしまう。


本庄N-N第3戦は、
1戦と前回の練習では、
他のチームと比べると一発の速さはないものの、
全員がミスが少なくそこそこのペースで安定して走れる方が、
耐久レースの方向性としては○(マル)の様なので、
メンバーみんなが怖くなく60秒を切れる前回練習時のセッティングをチョイス。

上手くいけば、
部長とN山部員の2人は、
BESTタイムを更新し、
55秒台後半いけるかもしれない!

やはり今回も14インチで行こう!

13インチ化とバネレートのセッティングについは可能性はあるので来年度への課題としよう!
そのときは今年学んだ事を活かして、
最初にタイヤをホイールサイズをしっかり決めておこう!!!

最終戦に向け、
地道なメンテ。
地道なメンテが完走する為のやっぱり基本なのでしょう。。。


Posted at 2018/09/11 18:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation