2018年12月14日
プレオプラスを本庄サーキットでテストしました。
純正型のスポーツエアフィルター。
タイヤは第3戦5耐で使用したすり減りタイヤ。
足回りを4ATから移植し、
ツインスプリング方式にしてポン付け、
これから煮詰めようという事でのテストでしたが、
テストの結果は、一言、「・・・・・速い」。
予想はしていましたが、
それ以上に速い・・・。
気温が10度前後という事もありましたが、
プレオ4ATではあんなに苦労して56秒0台だったのに
プレオプラスは、一本目の走行で、54秒9に突入!!
エコモードでゆとりをもって走っても55秒台で走れてしまう。
さすがに53秒台突入は難しいかもしれませんが、
これはMTのアルトHA23型で走行した感覚にかなり近い印象です。
コンスタントに楽に55秒台のタイム。
すこし頑張って54秒台後半で走行できれば、
本庄軽One耐久NNクラスではかなりいいレースになりそうです。
そしてさらに朗報が・・・。
2019の本庄軽One耐久NNクラスのレギュレーションが変更なり、
3戦通じて訴えてきたATのATクーラーとエンジンオイルクーラーの設置がAT車のみ認められることに!
これなら他にもAT車で参加しようというチームが現れるかもしれません。
それにしてもノーマルに足回交換でこのタイム。
とにかく加速力の次元が違います。
コーナー後でもアクセル踏めば加速する・・・。
これまでのプレオ4ATやアルトCVTでは無かった感触。。
ただ、ツインスプリングもやや工夫したので、
その影響もあるかもしれません。
K4GPは現状にサブコンのProRacingをつけて、
本庄はProRacingを外してで
手軽に簡単に使い分けも出来そうです。
ただ2019の本庄軽One5時間耐久NNクラスの第1戦が1/27。
K4GP7耐が翌週の2/3と連戦です。
ちょっとハードなスケジュールとなりそうです。
Posted at 2018/12/14 07:40:35 | |
トラックバック(0) |
プレオプラス | 日記